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マイナビ2019

マイナビ2019 インターンシップ

マイナビ インターンシップインターンシッププログラム提供のために、直接会って伝えられる機会としてインターンシップフェア(イベント)を開催。

インターンシップについての学生動向

約6割の学生がインターンシップに参加、
複数社のインターンシップに参加する学生が増加

約9割の学生が「インターンシップの経験は必要」だと考えており、インターンシップに参加をしたことがある学生も年々増加傾向にあります。また、複数社のインターンシップに参加する学生が増えております。

企業理解・やりたいこと探しのために参加
Q:インターンシップに参加する目的【複数回答】

インターンシップに参加する目的の割合

出典:マイナビ大学生インターンシップ調査(2016年9月/2015年9月)

インターンシップに参加する学生の目的は
①特定の業界や企業について深く知るため
②自分がやりたいことを見つけるため
③志望業界や志望企業で働くことを経験するため

と大きく3つに分かれており、学生の中でも姿勢に違いが出ていることが分かります。

就職情報サイト(マイナビ)は貴重な情報源
Q:インターンシップ情報を知ったきっかけ ※参加者限定【複数回答】

インターンシップ情報を知ったきっかけのグラフ

6割超の学生が就職情報サイトをきっかけにインターンシップ情報を入手しています。学生にとってインターンシップ情報を知る上でマイナビは欠かすことができないツールとなっています。

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学生と企業の乖離
Q:最も興味を持つ内容と実際に参加したインターンシップの内容

最も興味を持つ内容と実際に参加したインターンシップの内容の割合

学生が最も興味を持つインターンシップの内容は「実際の現場での仕事体験」であるのに対し、実際に参加した内容は「グループワーク」が最も多く、学生と企業の間に乖離が起きています。
グループワークや、講義・レクチャーが「1日」開催のインターンシップに取り入れやすいことも影響していると考えられます。
学生の企業理解や仕事理解をより促進させ、インターンシップの成果を最大化させるためにも、プログラム内容の精査が重要となっています。

マイナビインターンシップ2019のご掲載、お申込についてご不明な点がございましたら、求人広告代理店の株式会社ONE(東京・大阪・名古屋)へお気軽にお問い合わせください。

インターンシップ:概要学生の動向料金表インターンシップEXPO ・フェア

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