
オファーボックスの評判・口コミは?利用のメリット・デメリットも解説
「スカウト型の就活サービスが知りたい」「大企業に転職を成功させたい」このような方には、企業から直接オファー受けることができるオファーボックスがぴったりです。
今回はオファーボックスに関する以下の項目を徹底解説します。
- 基本情報と特徴
- 口コミ・評判
- メリット・デメリット
- 利用方法・写真選びの方法
- オファー・スカウトを受けるコツ
選考に落ちた場合の対処法についてもご紹介しています。就活中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
オファーボックスの登録企業数・仕組みは?特徴を解説!
オファーボックスは、経歴を登録すれば興味を持った企業からオファーをもらうことができる新卒者専用の就活サイトです。エージェントを介さず、スピーディーにやり取りを進めることができます。
大手からベンチャーまで、登録企業数は8,473社を超えています。全ての機能は無料で使うことができるので、資金をかけずに活動をしたい方にもぴったりです。
運営会社 | 株式会社i-plug (アイプラグ) |
主なサービス(機能) |
|
登録企業数 | 8,473社を突破※ |
※出典:公式サイト
オファーボックスには以下の3つの特徴があります。
- 企業からの直接オファー機能
- 動画や研究スライド、写真を使った自己PR
- 適性診断AnalyzeU+が無料
①企業からの直接オファー機能
オファーボックスは、自分で企業の求人に応募するのではなく、企業から逆オファーを受けるタイプの就活サイトです。
ここでは、一部の企業の例を紹介します。
- 経済産業省
- ニトリ
- 朝日新聞
- JCB
- Microsoft
- SHISEIDO
- NISSAN
- ロート製薬
CMなどでもなじみのある有名な企業ばかりですね。実際にプロフィールを8割以上入力後、オファーを受け取った方は93.6%※と、高い確率でオファーがもらえることが分かります。
※2020年卒実績(2019年5月時点)
②動画や研究スライド、写真を使った自己PR
通常、就活サイトには経歴や強みなどを文章で登録することがほとんどです。しかし、文章だけでは企業に自分の個性や特性を伝えきることは難しいでしょう。
文章だけでアピールポイントを伝えきれない方は、オファーボックスに用意された以下のようなツールで自己PRをすることが可能です。
- 動画
- 写真
- 研究スライド
- アピールポイント
- 過去のエピソード
上記の中でも、写真は最も手軽に自分らしさを伝えられるPR方法でしょう。
過去のエピソードとリンクしたものであれば、説得力を持たせることができます。その他、インパクトのあるアピールポイントを登録するのも、企業の目を引くポイントです。
③適性診断AnalyzeU+が無料
オファーボックスでは、累計100万人の診断結果に基づいた精度の高い「適性診断AnalyzeU+」を無料で利用することができます。
適性診断AnalyzeU+で分かることは、以下の通りです。
- 25項目の診断結果から能力の傾向が分かる
- 社会に出た時に活かせる自分の強み
- 弱みに対してのアドバイス
魅力的な自己PRをするためには、自己分析が欠かせません。
単に強みだけではなく、弱みに対してもアドバイスがもらえるので、入社後の参考にすることもできるでしょう。
オファーボックスの口コミで見る評判を紹介
ここからは、オファーボックスを実際に利用した方の評判や口コミについて、良いものとイマイチなものを紹介します。
オファーボックスの良い評判・口コミ
まずはインターネット上にあった、オファーボックスを利用して良かったという方の口コミを紹介します。
- プロフィールを充実させたら、目に見えて企業のオファー率がアップした
- 思っていた以上にたくさんオファーをもらうことができた
- 自分が知らなかった優良企業を見るけることができた
- ツールはどれもシンプルで使いやすかった
- 適性診断で自分に何が足りないのかがよくわかった
満足した方の口コミとしては、企業からのオファーがたくさん来たという声が多かったです。
オファーボックスのイマイチな評判・口コミ
次に、オファーボックスを利用した結果、イマイチだと感じた方の口コミを見てみましょう。
- 希望エリア以外の地方の企業からのオファーも来た
- 最終面接まで進んだが内定には至らなかった
満足できなかった方の口コミとしては、希望職種・エリア以外の企業からのオファーが来たという声がありました。オファーを受けたが、最終面接で内定がもらえなかった方もいるようです。
オファーボックスのメリットを3つ紹介!
オファーボックスを利用するメリットとしては、以下の3つがあります。
- 自分らしさを表現できるプロフィール作成
- 大手・外資・メガベンチャーからオファーがもらえる
- 精度の高い適性診断が利用できる
①自分らしさを表現できるプロフィール作成
文章だけではなく、動画や写真、研究スライド、過去のエピソードなどが登録できる点は他社にはない大きな強みでしょう。
今まで他社のサイトで内定がもらえなかった方も、アピール次第ではたくさんのオファーをもらえる可能性があります。
②大手・外資・メガベンチャーからオファーが来る
自分に興味を持ってもらえれば、大手企業から外資系、メガベンチャーなどからオファーが来ることもあります。
オファーボックスには従来のスカウト型サイトにありがちな一斉配信の仕組みはないので、一人一人厳選してスカウトが送られている点もメリットでしょう。
③精度の高い適性診断が利用できる
累計100万人の診断結果に基づいた精度の高い「適性診断AnalyzeU+」が利用できる点もメリットです。強み・弱みを正確に教えてくれるので、プロフィールを作る上で便利に活用できます。
無料で使うことができるので、プロフィール作成時にはうまく活用しましょう。
オファーボックスにデメリットはある?
メリットがたくさんある一方で、デメリットもあります。ここでは主なデメリットを3つ紹介します。
- 興味のない企業からのオファーもくることがある
- ライバルに負けない工夫が必要
- オファーがきても必ず内定がもらえるわけではない
①興味のない企業からのオファーもくることがある
希望する職種やエリア以外の企業からのオファーが届くこともあります。
アピール方法が適切であるか、定期的に見直すことが大切です。すぐに希望する企業からオファーが来なくても、プロフィールを充実させていれば、そのうち届くかもしれません。
②ライバルに負けない工夫が必要
オファーボックスには、たくさんの学生・社会人が登録しています。
写真や動画などを駆使して、ライバルに埋もれてしまうことのないように工夫しましょう。
③オファーがきても必ず内定がもらえるわけではない
希望する企業からオファーを受けたからと言っても、内定が確約されたわけではありません。その後の面接などで、相応しい人材であるかどうかをしっかりとチェックされます。
オファーボックスの利用方法・使い方
実際にオファーボックスはどのように利用すれば良いのでしょうか。以下、利用方法を4つのステップで紹介します。
①プロフィールを作成する
まずは、企業にアピールするためのプロフィールを作成していきます。今までの自分を振り返り、好きなことなどをエピソードにしてまとめましょう。
- 過去のエピソード
- 好きなことや興味のあること
- 学歴
- 写真
- 動画
- 留学経験など
文章だけではなく、写真や動画も登録できる点がオファーボックスの強みです。
②企業からのアクセスを分析する
プロフィールの登録後は、企業からのアクセスをチェックすることができます。どの業界の企業から閲覧されているか、検索結果やアクスがグラフ化されているので、自分の需要を分析できます。
企業がプロフィールをチェックしていれば、「検討中」の通知も入ります。
③オファーが届く
企業からオファーが届いたら、「承認」ボタンを押して企業とメッセージでやり取りをしましょう。今後の相談や条件交渉などができます。
希望していなかった業界の企業でも、やり取りをする上で興味を持つこともあります。さまざまな企業とやり取りしてみましょう。
④面接などの選考がスタート
面接やインターンシップなどの選考が開始されます。オファーを受けたからと言って必ずしも内定がもらえるわけではありません。
内定をもらうコツについては、公式ホームページの「就活コラム」でも公開されています。
オファーボックスで企業からオファーを受けるコツ
オファーボックスで企業からたくさんオファーを受けるには、どのような点に気を付ければ良いのでしょうか。コツについて解説します。
- プロフィールを充実させる
- 自己PRや過去エピソードを見直す
- 親しみやすい写真を登録する
①プロフィールを充実させる
プロフィールを充実させるほど、企業からのオファーが届く可能性は高まります。プロフィールがほとんど入力されていない場合、企業はあなたの良さや強みを知ることができないからです。
オファーボックスには、22万人※の学生が登録しています。プロフィールを充実されることで、ライバルに差をつけることができるのです。
※2021年06月現在・2022年卒/2023年卒合算
②自己PRや過去エピソードを見直す
自己PRは適切な文章になっているか、過去エピソードは具体的な内容をかけているかは、定期的に見直すことが大切です。
文章を変えるだけで、オファー率がアップすることもあります。経歴の登録後は放置するのではなく、結論をしっかり伝えられているか、構成は問題ないかなどしっかりと見直すようにしましょう。
③親しみやすい写真を登録する
登録する写真は、あなたの印象を大きく左右します。必ず登録するようにしましょう。
無表情の写真では、良さを伝えることができません。
オファーボックスの写真選びのポイント
OfferBoxでは自分のアピールポイントとして写真を添付する必要があります。ここでは具体的にどんな写真を載せるべきかを解説します。まず、OfferBoxで必要な写真には2種類あります。
- プロフィール写真
- 自分を象徴する写真
1.プロフィール写真
プロフィール写真の選び方を紹介します。
- 顔の表情がはっきりと見えるもの
- プロフィール内容に説得力がある
- 人柄をイメージしやすい
顔の表情がはっきり見えるもの
オファーを受ける段階では、企業側と学生側は直接会う機会がないので、プロフィール写真から受ける印象は大きいと言えます。
プロフィール内容に説得力がある
プロフィール内容に説得力を持つことも重要です。文章に説得力を持たせるためには、以下の項目を意識すると良いでしょう。
- 結論から述べる
- 理由を述べる
- 実績や能力を述べる
- 完結に述べる
2. 自分を象徴する写真
続いて、自分を象徴する写真の選び方を紹介します。
- 自己PRの内容に関するもの
自己PRの内容に関するもの
プロフィールには一貫性があると良いです。自己PRで記載した内容に繋がる写真だと企業側もイメージしやすいでしょう。
オファーボックス経由の選考で落ちた場合の対処法
面接など選考を受けた結果、落ちてしまうケースもあります。就職活動ではがっかりする時間はありません。
自己分析を見直す
企業からオファーを受けたにも関わらず、選考で落ちる主な理由としては、以下の理由が挙げられます。
- 強みをうまくアピールできていない
- 企業研究ができていない
- 面接マナーなどを対策していない
- 志望理由が抽象的
選考で落ちる理由は人によってさまざまです。しかし、そのままにしておくのではなく、なぜ落ちてしまったのか原因を考えることが大切です。
転職エージェントを活用する
転職エージェントを併用するのも良いでしょう。キャリアアドバイザーが内定までをサポートしてくれます。
転職のプロの客観的なアドバイスを受けることで、最適なアピール方法を見つけることができるかもしれません。
オファーボックスとの併用がおすすめな就活エージェント
dodaキャンパス
- 大手2社が共同で設立した就活エージェント
- 企業からのオファー受信率は99%※1
- 累計契約企業は7,600社以上
dodaキャンパスの特徴
dodaキャンパスは学生が企業からオファーを受けられる逆求人型の就活サービスです。
人材大手のパーソルキャリアと教育大手のベネッセが共同で設立した株式会社ベネッセi-キャリアが運営しています。
dodaキャンパスの契約企業は大手からベンチャーまで累計7,600社以上と多く(2022年5月時点)、多彩な企業からインターンや採用選考のオファーが期待できます。
運営会社 | 株式会社ベネッセi-キャリア |
主なサービス(機能) |
|
得意分野・特徴 | 努力や経験を見た企業から直接オファー |
公開求人数 | 非公開 |
利用可能地域 | 全国 |
拠点 | 東京 |
dodaキャンパスを利用するメリット
dodaキャンパスは多様な大手・ベンチャー企業と契約しているため、オファーを受けられる会社の幅が広く、広い視野を持って就活を進められます。
また、就活に役立つオンラインイベントの開催やキャリアコラムの充実はもちろんのこと、企業でのインターンアルバイトを探すこともできます。
運営会社 | 株式会社ベネッセi-キャリア |
主なサービス(機能) |
|
得意分野・特徴 | 努力や経験を見た企業から直接オファー |
公開求人数 | 非公開 |
利用可能地域 | 全国 |
拠点 | 東京 |
dodaキャンパスを利用する流れ
- 会員登録
- プロフィール(キャリアノート)登録
- 会社からオファーが届くのを待つ
- 選考スタート
無料の会員登録ページより、まずはdodaキャンパスに登録します。ここでは、氏名・学校・住所・連絡先といった基本的な情報のみの登録なのですぐに終わります。
会員登録が完了したら次はプロフィールページの入力を進めます。
会員登録時に入力したような基本情報のほか、プロフィール画像や希望条件・希望勤務地・スキル・経験・自己PR・適性検査の結果などを入力・掲載していきます。
企業の担当者がプロフィールを見てオファーを送ります。学生がオファーを受諾したら、選考がスタートします。
運営会社
株式会社ベネッセi-キャリア
主なサービス(機能)
得意分野・特徴
努力や経験を見た企業から直接オファー
公開求人数
非公開
利用可能地域
全国
拠点
東京
出典:dodaキャンパス
※1 記入率80%以上の場合。2022年6月時点
※2 オリコン顧客満足度(R)調査「逆求人型就活サービス」ランキングで「dodaキャンパス」が2年連続総合第1位に選出|ORICON NEWS
キミスカ
- 毎年10万人以上の学生が利用する就活サービス
- 企業からのスカウトは平均7通
- キミスカなら、不採用通知もアピールになる
キミスカの特徴
キミスカは自分の強みや経験などのプロフィールを登録し、企業からのスカウトを待つ逆求人型の就活サービスです。
22~23年卒の登録者数は合計で27万人を超え、毎年10万人以上の学生が利用しています。
また、選考状況を入力できる欄もあり、たとえ不採用でも「○○会社の〇次選考まで進んだ」と自身の経験として情報を登録しておくことができます。
運営会社 | 株式会社グローアップ |
主なサービス(機能) |
|
得意分野・特徴 | 3種類のスカウトで就職をサポート |
公開求人数 | 非公開 |
利用可能地域 | 全国 |
拠点 | 渋谷/秋葉原/池袋/大阪/横浜/福岡/名古屋/京都/神戸 |
キミスカを利用するメリット
キミスカ最大のメリットは、たくさんのエントリーシートを書いたり適性検査を受けなくても、スムーズに選考フローへ入れる点です。
最初の登録時に入力するプロフィールや、キミスカの適性検査があればあとは会社からのスカウトを待つだけでOKです。
また、キミスカでは平均7件のスカウトを受けられるため、焦らず自信を持って就活を進められるでしょう。
運営会社 | 株式会社グローアップ |
主なサービス(機能) |
|
得意分野・特徴 | 3種類のスカウトで就職をサポート |
公開求人数 | 非公開 |
利用可能地域 | 全国 |
拠点 | 渋谷/秋葉原/池袋/大阪/横浜/福岡/名古屋/京都/神戸 |
キミスカを利用する流れ
- 会員登録
- 詳細なプロフィールを登録
- 適性診断を受験する
- 企業の採用担当者からスカウトが来る
- 面接・説明会など選考に進む
まずは新規登録ページから会員登録をします。メールアドレス・卒業年を入力するか、SNSのアカウント経由でも登録できますので、1~2分もかかりません。
会員登録が完了したら氏名や生年月日、住所などの基本情報や写真・大学名・専攻・希望条件・自己PR・将来なりたい自分像や趣味など、詳細なプロフィールを登録します。
受験は1人1回までですので、誤りのないよう注意して回答を進めてください。
企業からスカウトが来たら「受諾」または「辞退」を選びましょう。受諾すると、企業から選考の案内が送られてきますので、そこから晴れて選考スタートとなります。
運営会社
株式会社グローアップ
主なサービス(機能)
得意分野・特徴
3種類のスカウトで就職をサポート
公開求人数
非公開
利用可能地域
全国
拠点
渋谷/秋葉原/池袋/大阪/横浜/福岡/名古屋/京都/神戸
出典:キミスカ
よくある質問
まとめ
オファーボックスの口コミ評判やメリット・デメリットについて解説しました。口コミの評判からは、実際に優良企業からオファーをもらったという声がありました。
オファーボックスを利用する際は、魅力的なプロフィールを登録してたくさんの企業からオファーをもらえるように工夫しましょう。選考で落ちてしまった場合には、自己アピール方法などを見直す必要があります。
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