話題のInstagramを活用。自社採用×福利厚生×新サービス創出で一石三鳥のユニークな取り組み

0120-240-020

Press releaseプレスリリース

話題のInstagramを活用自社採用×福利厚生×新サービス創出で
一石三鳥のユニークな取り組み

2019年02月05日

企業の人材採用支援を行う株式会社ONE(読み:オーエヌイー、本社:東京都新宿、代表:山﨑圭一郎)は、Instagramを「自社採用」「福利厚生」「新サービス創出」に活かすユニークな取り組み『インスタキャンペーン』を開始しました。

話題のInstagramを活用。自社採用×福利厚生×新サービス創出で一石三鳥のユニークな取り組み

実施の背景

Instagramの急速な利用率の増加に伴い、人材採用支援を行う当社は、お客様へのサービス提供を見据え、Instagramを採用マーケティングに活用するノウハウ蓄積のため、まずは当社自身の採用活動としてInstagramの運用を実施することになりました。
せっかくなら社員一丸となって楽しく取り組みたいという方針のもと、それを福利厚生にも展開することになりました。

インスタキャンペーンの概要

投稿したい画像がある社員は、画像やハッシュタグなどを運営チームに送り、投稿応募します。
その後、「投稿されたら1,000円プレゼント!」というキャンペーンです。

写真の撮影者、写真に写っている社員全員に1,000円をキャンペーン金として支給します。
投稿内容については「インスタ映え」を意識した厳正なる審査を行い、実際に投稿されたもののみキャンペーン金の支給対象となります。

求職者の方々に興味をもっていただけるよう投稿は「日常のランチ」「社内イベント」「初受注祝い」「ママさん社員紹介」など当社の雰囲気を感じていただける内容になっています。

インスタキャンペーンが生んだ、思わぬ好影響

InstagramはSNSの中でも写真の重要度が高く、いかにビジュアルで人を惹きつけられるかがポイントになります。
当社はもともと求人広告の原稿制作やWebサイト制作を行っているため、写真・ビジュアルに対する意識は強く持っていましたが、インスタキャンペーンを始めたことによって、「ビジュアルで伝えること」の大切さを改めて実感し、各社員の意識が高まりました。

ただ撮るのではなく、

  • 「どういったアングルで撮ると一番魅力的か」
  • 「どう加工すれば、写真の良さが引き立つか」
  • 「そもそも何(誰)を被写体にすべきか」

など、しっかり考えた上で撮影をする良いきっかけとなりました。

「社内交流の活発化」社内からは好評の声

インスタキャンペーンは福利厚生として非常に好評で、各社員からうれしい声が上がっています。
投稿応募を積極的にしてくれる社員からのコメントを一部ご紹介します。

  1. お昼休みや終業後に上司や同僚とランチやお茶をしに行く機会が多くなり、社外での会話が増えた!
  2. インスタ映えするお店を探したり、普段行かないような場所に行く機会が増えた!
  3. 「社内の交流」が活発になり、活気が出た!
  4. きっかけは1,000円ゲットの為だったとしても、イベントや飲み会を積極的に企画するようになり、部署を超えて交流する機会が増え、確実に仕事にもプラスになっている!
  5. 恥ずかしいので顔は出したくないが、撮影者としてキャンペーンに参加できるのでありがたい!

採用に課題を感じている企業様にサービスとして提供する

当社自らがまず運用することにより、採用にInstagramを活用する独自のノウハウを蓄積していき、将来的にはサービスとして提供できる形にしていく予定です。

求人広告、採用サイトなど、人材採用を支援するサービスを幅広く提供している当社ですが、今後もさまざまな分野に自らトライし、採用に課題を感じる企業様を1社でも多くサポートできるよう努めていきます。

参考資料Reference

2018年のInstagramの利用率は、2017年の28.6%から7.2%増加し、Facebookの利用率を上回りました。

2018年度 SNS利用動向に関する調査[出典:ICT総研]

主要媒体比較表(関東)※全国版料金

※回答者(n=4,022)。人とのコミュニケーションを主目的としたSNSを対象とした。
※YouTubeの動画閲覧に限定した用途は上記の利用率に含まない。

2017年度 SNS利用動向に関する調査[出典:ICT総研]

主要媒体比較表(関東)※全国版料金

※回答者(n=4,196)。主要なSNSおよび通話・メールアプリを対象とした(ゲーム系SNSは含まず)。

株式会社ONEのInstagramの情報

アカウント名:one_saiyo
URL    :https://www.instagram.com/one_saiyo/
元気に働く仲間たちの様子や社内の雰囲気を、従業員が撮影した写真を通して公開していきます。

会社概要Profile

社名 株式会社 ONE(オーエヌイー)
代表取締役 山﨑 圭一郎
本社所在地 東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT 新宿ビル 4F
ホームページ https://one-group.jp/
設立 2004年4月7日
事業内容 人材採用支援事業

本プレスリリースのダウンロードはこちら

採用にお困りの方は、求人広告代理店ONEにお気軽にご相談ください!

求人媒体の選定、母集団形成、求人原稿の内容など中小企業ならではの採用課題を解決します。

  • 求人募集をしているが、母集団形成に課題を感じている
  • ターゲット外からのミスマッチな応募が多く、採用に至らない
  • 採用がうまくいかない決定的な原因や課題がわからない

など、どんなお悩みでもご相談ください。採用市場を熟知したプランナーが貴社に最適なご提案をいたします。

求人広告代理店ONE

ページトップへ