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サービスサイト制作
サービスサイトとは、企業がWeb上で自社の商品やサービスなどを販売したり、資料請求やお問い合わせ、告知するためのホームページのことです。見込客を獲得することを目的としており、質の高い顧客・ユーザーを獲得することができます。
質の高い見込客との営業接点を持つことで、貴社の売上を創出することができるようになり、サービスサイトが1つの資産となるでしょう。
ONEでは、マルチデバイス対応はもちろん、Webマーケティングの視点による戦略的な企画・設計を行い、利益を創るサービスサイトを制作いたします。
また、サービスサイトはサイトを公開させることがゴールではなく、公開してからがスタートです。サイト公開後、サービスサイトを軌道に乗せて運用するためには、分析・課題の抽出、仮説立て・チューニングが必要です。制作から公開後の効果測定・分析領域など、Webマーケティング支援のサービスをご提供いたします。
”戦略的”な要素を組み込んだサービスサイトを作ります
最初にお伺いするのは、貴社のサービス・商品の魅力についてです。
いきなり「デザインはどうするのか」「機能は何を付けるのか」というお話からではなく、まず一番最初にお伺いするのは、貴社のサービス・商品の魅力についてお伺いしていきます。
他社と比較すると、サービスにどういった点に優位性があり、アピールポイントになるのか。また業界全体の市場感や、ベンチマークしている競合の取り組みなどの調査・分析をもとに、現状で課題となっていることや、今後の貴社の展望や方針などの情報をお伺いします。貴社サービスを利用するターゲットなども明確にし、ご提案内容の大枠を定めていきます。
「使いやすくて、わかりやすい」を意識した設計。
サービスサイト制作における大事なポイントは「使いやすくて、わかりやすい」ことです。どんなに沢山のコンテンツや情報を用意しても、何をどこから見たら良いのかわかりずらい設計や、煩雑なレイアウトになっていれば、見込客となるユーザーは情報を探すことを諦めてしまい、サイトから離れてしまいます。
ユーザーが見たい情報が、すぐにわかる位置に表示されていること。そして詳細を知るための下層ページの導線がわかりやすい位置に設けられてるか、なども考慮すべき点です。
スマートフォンやタブレットもかなり普及しているため、マルチデバイスの対応も必須で行ったほうが良いでしょう。
また、資料請求や問合せをしたいけど、「入力フォームの項目が多すぎる」「一生懸命全部入力したのにエラーになって先に進めない」「入力フォームに戻ったら、一生懸命入力した情報が消えたしまった」といった経験をお持ちの方も多くいらっしゃると思います。こういった使いずらさやストレスをなるべく軽減させるためにユーザー目線に立って「使いやすくて、わかりやすい」を意識したサイト設計をご提案いたします。
検索エンジンに好まれる設計(SEOに考慮)にしたサイト設計。
新規の見込客を獲得するチャネルとして、検索エンジン(SEO)の流入があげられます。
Yahoo!やGoogleから流入するユーザーは、貴社のサービス・商品に関連するキーワードで検索して貴社サイトに行きついており、つまり「質の高い見込客」である可能性が高いことが考えられるため、検索エンジン(SEO)を考慮した設計にしていると、見込客と接点を持てるチャンスが多くなるという仕組みです。
SEOの領域は専門知識が必要となり、Web制作だけを行ってる制作会社ではなかなかカバーしきれない領域でもありますが、ONEではWebマーケティング支援を行っているため、サービスサイトの制作段階からSEOを考慮したサイト設計でご提案が出来ます。
検索エンジンから正しく評価されるために、好ましい設計にして納品致します。
良いサービスサイトと、悪いサービスサイトの違いとは?
サービスサイトを作っただけで、これからどんどん問合せが来るのか、と言ったらそうではありません。問合せや見込客を獲得していくためには、それなりの”仕掛け”や”設計”が必要です。
それではどういったサイトが良いサービスサイト・悪いサービスサイトなのかをご紹介します。
良いサービスサイト
- サービスの内容・魅力となる情報がきちんと整理されており、分かりやすくまとまっている。
- 購入・資料請求やお問い合わせ・登録など、ユーザーがアクションしやすい導線がある。
- 見た目のデザインが今の時代に合うもので、マルチデバイスの対応である。
- SEOの検索エンジンを考慮したサイト設計である。
- SNSなどのソーシャルバーや、ソーシャルボタンが設置されている。
良いサービスサイトは、「使いやすい」「欲しい情報がきちんとあり、見やすい」「また利用したくなる」というサイトです。サービスサイトでは”いかにユーザーにストレスを与えずに利用してもらうか”がポイントになるでしょう。
また、企画の段階でよく考えられており、ユーザーの行動や心理などを分析した上で戦略的に作らられているサイトは、デザイン面や使いやすさはもちろんのこと、SEOの検索エンジンを意識した設計や、ソーシャルで拡散してもらえる戦略が詰まっています。
フォームも必要最低限の項目に抑えることで、フォーム入力のストレスを抑えられ、購入や問合せなどの獲得につなぎやすくなります。
悪いサービスサイト
- デザインを重視しすぎていて、画像ばかりで構成されている。
- サービス内容・情報の整理がきちんとできておらず、煩雑な状態。
- PCサイトのみで、マルチデバイス対応ではない。
- フォームの入力項目が必要以上に多すぎる。
- SEOの検索エンジンが考慮されていないサイト設計。
デザインを重視してサービスサイトを制作することは大事なポイントでもありますが、一方で画像ばかりで埋め尽くされていれば、検索エンジンが好まない設計となってしまい、SEOの順位があがってこないなどの影響が出てしまいます。
また、ユーザーの見たい情報がすぐに見れない(コンテンツが整理されていない)、スマートフォン対応がされていないなど、ちょっとした「使いずらさ」が、質の高いユーザーを逃してしまうことも。
デザイン面や使いやすさはもちろんのこと、SEOの検索エンジンを意識した設計や、ソーシャルで拡散いただけるようなサイト設計を意識しましょう。
制作実績
運用・保守(月額プラン)
月額の定額費用をいただき、日々の更新作業などをお任せいただけるオプションサービスです。
プレスリリースや新着情報の更新、写真の差し替えやテキストの追加などを行います。Webのご担当者様がいらっしゃらない企業様だったり、ご担当者様に更新作業を行う時間がない企業様におすすめです。
ライトプラン | スタンダードプラン | プラチナプラン | |
---|---|---|---|
費用/月 | 5,000円~/月 | 10,000円~/月 | 50,000円~/月 |
新着情報の更新(2~3ヶ所) | ○ | ○ | ○ |
バナー設置 | ○ | ○ | ○ |
バナーや画像の制作 | × | ○ | ○ |
テンプレート型のページ更新 | × | ○ | ○ |
月1回訪問(定例会) | × | × | ○ |
ページ追加・修正などのご提案 | × | × | ○ |
※内容によっては月額保守費用以外で、都度見積りとなる場合もございます。
よくあるご質問
今あるコーポレートサイトに、サービス情報を手厚くしてカバーしたいのですが、出来ますか?
出来る・出来ないの回答だと出来ます。ただし、コーポレートサイトとサービスサイトは用途や目的が違うものとなりますので、弊社としては別々でお持ちいただくことを推奨しておりますが、ご予算や社内のご都合などもあるかと思いますので、内容をお伺いさせていただき、都度お気軽にご相談ください。
サービスサイトの公開後の、運用やアドバイスなどはいただけますか?
運用については、月額の運用・保守プランをご契約のお客様であれば、ご契約内容の範囲内で対応をいたしますので、お申し付けください。アドバイス(分析・解析・追加施策のご提案)の領域は、内容次第で都度見積りとさせていただいておりますので、まずはお気軽にご相談ください。