バイトルとは?特徴・仕組み・掲載方法を徹底解説|求人掲載は求人広告代理店ONE

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バイトル

掲載スタート日:平日毎営業日

バイトルの特徴

若年層から圧倒的支持を受ける求人サイト「バイトル」

バイトルは、ディップ株式会社が運営するアルバイト(パート)採用の求人サイトです。アルバイト主力層である24歳以下の会員は5割以上!高校生・大学生から圧倒的な支持を受けています。また、CMや大型プロモーションなどにより知名度の高いアルバイト情報サイトとして認知されています。掲載は最短当日から可能で、求人原稿の修正はいつでも・何度でもできるため、急な募集でも安心。
バイトルの掲載は求人広告代理店ONEまでお気軽にご相談ください。

バイトルはこんな採用におすすめ!

  • 10代~20代の比較的、若い層をターゲットにしている
  • できるだけ早く求人掲載を開始したい
  • 採用だけではなく、ミスマッチを減らし早期離職を減らしたい

無料Indeedでの採用に向かないケースをご紹介

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※同業者・競合企業様は資料ダウンロードはご遠慮いただきますようお願いいたします。

バイトルの強み(メリット)

POINT.1最短申込当日で掲載可能!急ぎの募集でも安心。

お申込み当日から掲載が可能ネットだからいつでも原稿を作成・修正可能!

バイトルならすぐに掲載をスタートできます。
紙媒体のように、締切日や発行日を気にする必要はありません。
また、契約期間中は無料で何度でも原稿修正できます!

※再掲載において、掲載原稿のご用意がある場合が対象となります。
※掲載にあたっては事前審査を行いますので 場合により一定期間を要します。
※掲載不可となる可能性もございますので予めご了承ください。

POINT.2若年層に強み!幅広いユーザーからの応募も期待!

若年層からの応募多数!求人ニーズに合わせたターゲティングも可能。

バイトルの会員は、10代・20代が約7割となっており、アルバイト主力層の若手へのアプローチに強みを持っています。さらに、学生層(高校生・大学生)は約6割を占めています。フリーター・主婦(主夫)層も多く登録しておりパートや社員採用も得意としています。

  • 年齢別応募割合

    年齢別応募割合

    ※2020年3月~2021年2月バイトル応募者データより

  • 応募者属性

    応募者属性

バイトルの会員データ

POINT.3多忙な採用担当者の強い味方!応募対応漏れ防止のSMS通知機能。

メール・SMS通知によりスピーディーな応募対応を実現。

電話に出られない・繋がらないことで、知らないうちに応募を逃すことは、アルバイト採用担当者なら一度は経験したことがあるのではないでしょうか。バイトルなら電話が繋がらない場合でも、SMSで貴社求人情報を自動通知!ワンタッチで折返しができるため、機会損失のリスクを最小限に抑えます。さらに、Web応募時にもメールで通知。アルバイト応募者の基本情報(氏名・年齢・性別・連絡先・住所など)を確認できるため、よりスピーディーな応募対応が可能になります。

■電話不通時のSMS通知(例)

電話不通時のSMS通知(例)

■WEB・電話応募時のメール通知(例)

WEB・電話応募時のメール通知(例)

POINT.4応募効果抜群!バイトルオリジナルの動画配信サービス

制服/仕事写真・動画で貴社の魅力を最大限に引き出す

バイトルなら1求人原稿の中、アルバイト求職者が気になる仕事写真が最大3枚、制服の写真は最大9枚まで掲載可能です。さらに、写真だけでは伝えきれない魅力を動画でアピールすることで、応募意欲を高めます。仕事情報には職場環境(年齢層・男女の割合・仕事の仕方・職場の様子)バロメータを表示。職場やスタッフの雰囲気を視覚的に伝えると共に、検索のマッチングを高めます。

動画・制服/仕事写真イメージ
  • 動画・制服イメージ
  • 仕事写真イメージ

    ※2012年10月バイトル調べ

職場環境バロメータイメージ

職場環境バロメータイメージ

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バイトルに関するお問い合わせはこちらから

  • 電話でのお問い合わせ
    0120-934-370
    受付時間:平日9:00~18:00
  • 問合せフォームでのお問い合わせ
    お問い合わせ
POINT.5スマホに強く、ユーザービリティも高い

バイトルはスマホのユーザービリティ強化に力を入れており、履歴書作成、シフト管理など便利なアプリも多数揃えています。そのため、スマホアプリの認知度が高く、応募者のうち約90%以上がスマートフォンを経由して求人へ応募しています。

スマートフォン年代別利用率・経由応募数・シェア

POINT.6「しごと体験」、「職場見学」アイコンを搭載

近年、アルバイト選びでも「仕事を試してから、働くかどうかを決めたい」という方や「職場を見学してから、働くかどうかを決めたい」といった要望が増えています。こういった求職者の志向性の変化に合わせて、バイトルでは「しごと体験応募OK」、「見学応募OK」といった独自の検索軸を用意しています。「しごと体験」、「職場見学」機能を利用することで企業、応募者それぞれに複数のメリットがもたらされます。

■企業側のメリット
体験、見学という行動は、通常の応募と比較してアクションのハードルが低くなります。そのため、これまでなかった接点を作ることができ、応募数アップが期待できます。また、面接の場では見ることができない、普段の行動なども事前に確認することができるため、採用後のミスマッチ防止にも期待が持てます。

■応募者側のメリット
仕事内容や職場の雰囲気を事前に把握することができるため、採用が決まったあとも安心して働くことができます。また、初めてのしごとにチャレンジするような場合でも、まずは試してみてから応募するかどうかを決めることができるため、自分にあった仕事を見つけやすくなります。

POINT.7検索対策(SEO)と積極的なプロモーションで抜群の集客力

バイトルは、インターネット経由のユーザーを獲得するため、検索対策(SEO)に力を入れており、近年、検索エンジン経由のユーザー流入が増加しています。また、TVCMやWEB広告はもちろん、様々なSNSと連動したプロモーションで認知度を高めており、幅広い年代、志向性を持ったターゲットをサイトへ誘導することに成功しています。

  • 検索エンジン経由流入数
  • Web広告展開媒体

バイトルの掲載料金と企画の特徴

バイトルの掲載料金と企画の特徴バイトルは、Aプラン~Pプラン(EX)の7企画で構成されています。首都圏は最安2万円/1週間から掲載可能です。
プランによる表示順位は異なりますが、掲載できる文字数が変わることはありません!仕事内容、給与、勤務時間帯など、「貴社が伝えたい=求職者が知りたい」情報をしっかり伝えることができます。また、同じ原稿内容でプラン変更も可能です。

会員属性バイトルの会員属性について

バイトルの会員は、10代・20代が約7割となっており、アルバイト主力層の若手へのアプローチに強みを持っています。さらに、学生層(高校生・大学生)は約6割を占めています。
また、バイトサイトのメインターゲットになるフリーター・主婦(主夫)層も多く登録している特徴があります。
その他、バイトルは若年層からの応募が50%以上を占めているため会員数だけではなく、応募実績でも若年層採用に向いているといえます。

エリア別バイトル最安掲載料金(首都圏・関西・東海)
エリア プラン名 掲載期間 掲載料金
首都圏版 Bプラン 4週間 5.2万円
大阪・京都・兵庫版 4.1万円
愛知・岐阜・三重版 3.6万円

※他エリアの料金表もご用意しておりますので、お気軽に営業担当者までお問い合わせください。

バイトルの掲載料金

人気オプションエリアリスティング・沿線リスティング

アルバイト求職者がエリア検索(または駅・沿線検索)した時の仕事一覧に貴社求人案件を表示!駅名など勤務地軸で検索している求職者にリーチできる強力なオプションとなります。最短1日から申込可能のため、いろんな採用ニーズにお応えできます。

オプション名 掲載エリア 掲載期間 掲載料金
エリアリスティング 東京都
都心部
1日 0.9万円
エリアリスティング(Rich) 1日 1.17万円

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バイトルの関連商品サービスについて

その他、採用管理はおまかせ「バイトルマスター」、正社員情報満載「バイトル社員」など、多面的なサービスで貴社の採用活動をお手伝いいたします。

  • バイトルマスター

    求人媒体の応募者一元管理、面接自動設定、媒体効果の集計機能を搭載した管理ツール。貴社の採用業務効率化を実現。

    バイトルマスター
  • バイトルNEXT

    バイトルNEXTは社員を目指すユーザー向けに正社員・契約社員などの求人サイト。

    バイトルNEXT

    バイトルNEXTの特徴・強み

その他ディップ株式会社が運営する求人サイト

ディップ株式会社が運営する求人サイト

バイトルは、アルバイト情報サイトランキングNO.1※です。
※Gomezアルバイト情報サイトランキング(2015年8月)

便利さと効果から多くの企業様に選ばれています。
バイトルのご掲載に関するご相談や、アルバイト採用全般でお困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。数名の募集から大量募集まであらゆるアルバイト採用実績を持つ求人広告代理店のONE(東京・横浜・大宮・千葉・大阪・静岡・名古屋・仙台・札幌・広島 )にお任せください。

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掲載までの流れ

1.お問い合わせ

まずは、お電話、フォームよりお問い合わせをお願いいたします。当社の担当より折り返しご連絡をさせていただきます。

2.お打ち合わせ

お打ち合わせでは、最近の求人市場の動向などをご説明しながら、募集職種や募集理由といった募集の背景、採用上の課題などヒアリングさせていただきます。また、掲載開始日やご予算なども合わせてお伺いいたします。

3.ご提案&ご契約

お打ち合わせの情報を元に、ご掲載プランや期間、オプションなどについてご提案をさせていただきます。ご提案内容にご納得いただけましたら、契約書を確認いただきご契約となります。

4.原稿作成

お打ち合わせで伺った内容を元に求人原稿を制作いたします。原稿制作に使用する写真や動画、募集条件などの情報については、お客様でご用意いただくこともございます。詳細は営業担当へご確認ください。

5.原稿確認・登録

原稿内容をご確認いただき、内容に問題が無ければ原稿をシステムに登録します。

6.掲載開始

求人原稿の掲載を開始いたします。掲載開始後は、専用の管理画面より応募者対応をお願い致します。

7.アフターフォロー

バイトルは、掲載後の原稿修正も可能なため、応募状況などをみながら状況に合わせて原稿修正などを行います。

※バイトルは最短翌日より掲載を開始することができますが、募集内容などによっては、掲載開始までに数日~1週間程度いただくこともあります。詳しくはお問い合わせください。

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関連ページ

バイトル 掲載料金
バイトルの掲載料金をご紹介しています。バイトルはAプラン~Pプラン(EX)の7企画で構成されています。エリアリスティングなど採用ニーズに応じて使い分けられるオプションも多数用意。

バイトル 画面サイズ
バイトルの画面サイズや機能の詳細をご紹介しています。掲載プランに関わらず原稿量が変わらない特徴を持っています。画像だけではなく、動画も掲載できますので視覚訴求に注力しています。

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