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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!
人材獲得難易度が高まり続ける昨今では、新しく社員を雇用するためにも、採用手法を見直し、適切な方法でアプローチする必要があります。
しかし、採用手法はさまざまあり、どんな方法で就職希望者にアプローチすれば良いのかわからない企業様も多いのではないでしょうか。
そんな企業様におすすめしたい、採用手法のトレンドについて解説します。
新たな採用手法を導入する前に、採用手法別のメリット・デメリットも知っておきたいポイントですよね。
このページでは、おすすめの採用手法やそれぞれのメリット・デメリット選び方、費用、失敗の原因まで、幅広く解説していくので、参考にしてみてください。
採用に関するご相談はこちら
採用手法といっても多くの方法があり、どの方法が自社に適しているのかわからない企業が多いと思います。
採用のプロが企業の特徴や採用課題にあった採用手法のご提案できればと思いますのでお気軽にお問合せ下さい。
目次
近年では採用手法が多様化しており、就職希望者に対してさまざまなアプローチができる方法が確立されています。
採用手法の特徴や最新トレンドを押さえて、自社に合っている作用手法を選ぶことが大切です。
企業で利用される採用手法としては、下記の通りとなっています。
採用手法別のメリットやデメリット、費用相場について詳しく解説します。
古くからある採用手法として、求人広告があります。
不特定多数の人が求人広告を見るので、さまざまな人材を集める方法として利用することが可能です。
特徴 | 一定の掲載料金を支払うことで求人情報が載せられる |
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メリット | ・複数名採用しても料金は一定 ・不特定多数の人間に情報が提供できる |
デメリット | ・採用者が出なくても掲載料金が発生する ・他企業も広告を出しているため自社広告が埋もれる |
費用相場 | 20~180万円程度 |
求人広告は求人サイトに、自社の求人情報を掲載する採用手法です。
掲載した後は、求人情報を見た求職者からの応募を待つ形になります。
求人サイトによっては、数十万~数百万人の求職者が登録しているので、多くの人に求人情報を見てもらうことが可能です。
掲載する求人情報は一定の費用を支払うことで掲載でき、追加料金は発生しません。
ただし、採用者が出なくても、求人広告を掲載した期間の費用は支払う必要があります。
また、多くの企業が求人サイトで求人情報を掲載しているので、自社の求人情報が埋もれてしまう可能性があるため注意しましょう。
掲載した求人情報がクリックされるごとに、費用が発生するのがクリック課金サービスです。
自社に興味がある人に求人情報が発信できるので、効率よく応募者を集めることができます。
特徴 | 求人情報がクリックされるごとに費用が発生 |
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メリット | ・費用はクリック数に応じて発生するため必要コストを最低限に抑えられる |
デメリット | ・掲載順位はアルゴリズムによって決められる ・クリック単価や求人情報を都度改善する必要がある |
費用相場 | 0円~(上位表示を狙うなら1クリック15円~) |
クリック課金サービスは、クリックされた回数に応じて費用が発生するので、広告掲載費用を最小限に抑えられます。
自社に興味がある応募者にアプローチできるので、効率よく求人情報を掲載することが可能です。
ただし、掲載順位は独自のアルゴリズムによって決められるため、状況次第では多くの人に求人情報を見てもらえない可能性があります。
効率よく応募者の目に止まってもらうためにも、クリック単価や求人情報を見直すことが大切です。
イベント参加者からの応募を集める採用手法が、就職・転職イベントです。
求職者と直接話ができるので、ミスマッチを防ぎやすい採用手法になります。
特徴 | イベント参加者に自社を直接PRできる |
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メリット | ・求職者と直接話ができるため、ミスマッチが防げる ・数千~数万人の来場者と出会える ・認知度が低くても、求職者の興味を引ける |
デメリット | ・採用担当者や企業の対応次第で採用者が出てくるか決まる ・装飾品にコストがかかる |
費用相場 | 50万~150万円 |
新卒や中途採用など、イベントの内容に沿って希望の応募者を見つけやすい採用手法です。
就職・転職希望者と直接話をして自社PRできるので、ミスマッチを起こしにくいのが特徴になります。
多くの求職者と話ができるため、不特定多数の人に自社の強みを伝えることが可能です。
ただし、採用者が出るには採用担当者の対応が肝心になります。
他にも、装飾品にコストがかかるので、事前にどれくらいの費用がかかるのか確認しておきましょう。
人材紹介会社から求職者を紹介してもらえる採用手法が、人材紹介です。
仲介人がいるので、自社のターゲットとマッチした人材を紹介してもらうことができます。
特徴 | 人材紹介会社から、求職者を紹介してもらえる |
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メリット | ・希望する人材を効率よく見つけられる ・採用までコストがかからない |
デメリット | ・採用したときのコストが割高 ・採用ノウハウが自社で蓄積できない |
費用相場 | 採用人材の年収の35%程度を成功報酬として支払う |
求職者を人材派遣会社側が紹介してくれるので、自社工数をかけずに効率よく人材を採用することができます。
また、採用者が見つかるまで費用が一切かかりません。
ただし、採用したときは、他の採用手法よりもコストがかかるので、成功報酬について予算を捻出しておく必要があります。
自社にマッチする人材を企業自体が探して直接連絡を取る採用手法が、ダイレクトリクルーティングです。
求職者を待つのではなく、直接探すので人材のミスマッチを起こすリスクが低いのが特徴になります。
特徴 | 自社にマッチした人材を希望自体が探すためミスマッチが起こりにくい |
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メリット | ・無駄なく人材の直接アプローチできる ・自社で人材を探すためコストが抑えられる ・転職潜在層にもアプローチできる |
デメリット | ・求職者の選定やメール作成などの手間がかかる ・求人広告の応募と比べて求職者の志望度が低い |
費用相場 | 10万円程度 |
求職者のプロフィールを見たうえで企業がスカウトを行うため、人材紹介よりもミスマッチが起こりにくいのが特徴です。
企業の認知度に左右されにくく、採用担当者の行動次第で成果が上げやすくなっています。
求職者の選定やメール作成などの手間がかかりますが、企業が求める人材にアプローチする攻めの姿勢で人材獲得につなげることが可能です。
ただし、求人広告の応募と比べると、求職者の志望度が低いので、採用に至らないケースが多いでしょう。
社員に友人や知人を紹介してもらう採用手法が、リファラル採用です。
企業の内部情報を知っている社員がリクルーターになるため、自社に共感してくれる人材を獲得しやすいのがメリットになります。
特徴 | 社員が友人や知人を紹介するため自社に共感してくれる人材が確保できる |
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メリット | ・コストがかからない ・事前に企業を理解したうえで入社してもらえる |
デメリット | ・社員と紹介者の関係にトラブルが起きないよう配慮が必要 ・短期間でまとまった人材と話し合うのが難しい |
費用相場 | 基本的に無料 |
企業理念や業務内容を理解している社員が、求職者を探してスカウトしてくれるため、企業と人材のミスマッチが起こりにくいのが特徴です。
また、自社の社員がリクルーターになるため、基本的にコストがかかりません。
ただし、社員が円滑に求職者を探すために協力体制を整える必要があります。
社員と紹介者の間にトラブルが起きないよう配慮することも重要なので、企業として協力する姿勢を持って取り組む必要があるでしょう。
SNSを通じて不特定多数の人材にアプローチする採用手法が、SNS採用です。
XやInstagramなどを利用して人材を確保できるので、比較的気軽にアプローチできるのが特徴になります。
特徴 | SNSを使って不特定多数の人材にアプローチできる |
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メリット | ・コストがかからない ・企業のブランディングや認知度向上が期待できる ・日常的にSNSを使っている転職潜在層にPRできる |
デメリット | ・すぐに効果を得ることが難しい ・継続的な運用やコンテンツ制作に人的コストがかかる |
費用相場 | 基本的に無料 |
SNSは誰でも簡単にアカウントがつくれるため、運用コストがかかりません。
SNS広告を利用する場合は費用がかかりますが、基本的に費用をかけずに人材にアプローチがかけられます。
ただし、人材紹介サービスとは違い、就職や転職を希望している人ばかりではないので、効果を得るまで時間がかかる可能性が高いです。
継続的に運用する必要があり、その分の人的コストがかかるのが難点といえるでしょう。
自社が持っているサイトやブログを活用する採用手法が、オウンドメディアです。
オウンドメディアなら自社の魅力や特徴を発信できるので、求職者が企業理解度を深めるきっかけになります。
特徴 | 自社が持っているサイトやブログから情報発信する |
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メリット | ・自社の情報を自由に発信できる ・転職潜在層にもアプローチできる ・求職者の企業理解度を深めるきっかけになる |
デメリット | ・メディア立ち上げやコンテンツ制作に時間がかかる ・採用手法として即効性がない |
費用相場 | 新規メディアを立ち上げるなら50万円程度 |
オウンドメディアとして自社の情報を発信すれば、自社の知名度向上につながります。
また、転職潜在層にもアプローチできるので、思いがけない優秀な人材の発掘のきっかけになるでしょう。
ただし、自社メディアを一から立ち上げるときは、コンテンツ制作に時間がかかる可能性があります。
また、効果が発揮されるまでに時間がかかるので、即効性がある採用手法とはいえません。
数人~30人程度が集まる交流会で親睦を深める採用手法が、ミートアップです。
転職潜在層と交流することで、自社のことについて理解を深めてもらい、転職先として自社を選んでもらう採用手法となっています。
特徴 | イベントなどを通じて、転職潜在層と交流する |
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メリット | ・直接転職潜在層にアプローチできる ・企業のブランディングとしても活用できる |
デメリット | ・企画や集客に工数がかかる ・短期的な集客には向いていない |
費用相場 | 0円~ |
転職潜在層と直接交流できるため、自社のファンを増やすきっかけになります。
ブランディングも兼ねて実施できるので、低コストで出来る採用手法としておすすめです。
ただし、自社で十分な企画を練ってから参加しないと、ブランディングがうまくいかない可能性があります。
また、効果が発揮されるまで時間がかかることがあるので、短期的な集客には向いていないかもしれません。
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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
採用手法はいくつかありますが、効率よく希望の人材を見つけるためには自社に合った採用手法を選ぶ必要があります。
自社に合った採用手法を選ぶ基準としては、下記の通りです。
自社に合った採用手法を選ぶ基準について、詳しい内容を解説します。
自社に合った採用手法を選ぶときは、自社が求める採用ターゲットを採用できるかどうかで判断する必要があります。
採用手法にはそれぞれ特徴があり、職種によって強みが発揮できるものがあれば、できないものもあるでしょう。
自社が求める採用ターゲットが目にする機会や参加する機会が多い採用手法を選択し、効率よく人材を見つける方法を選択する必要があります。
採用手法を活用する場合、採用コストや採用担当者の作業負荷が少なからずかかります。
採用手法によって発生する費用は異なりますが、求人広告やクリック課金サービス、人材紹介を利用すると費用は高額になるでしょう。
費用を抑えたいなら、SNSやリクルーティングなどの採用手法がおすすめです。
しかし、その場合は採用担当者の負担が大きくなります。
採用コストと採用担当者の作業負荷のバランスを考慮して、自社に合った採用手法を選択することが大切です。
企業が求職者を集める場合、欠員補充などの緊急性が求められるものと、良い人材がいれば採用したいといった長期的な採用を求めるものがあります。
短期と長期の採用次第で、選択する採用手法は大きく変わってくるでしょう。
短期で求職者を募集したいなら、人材紹介や求人広告などがおすすめです。
長期で検討しているなら、オウンドメディアやリファラル採用、SNS採用などの採用手法を活用するのがよいでしょう。
また、採用難易度が高い人材の場合は、ダイレクトリクルーティングやリファラル採用などの採用手法がおすすめです。
採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
採用手法はさまざまです。
そのため自社に合った方法を選択するためには、それぞれの特徴を理解しておく必要があります。
自社に合わない採用手法を選ぶと、希望の人材を獲得するのが難しくなるかもしれません。
自社に合った採用手法を選ぶ際のポイントとしては、下記の通りです。
自社に合った採用手法を選ぶ際のポイントについて、詳しく解説します。
職種によって情報収集や転職方法が異なるため、職種に合わせて採用手法を選択するのがよいでしょう。
希望している人材が、どのような就職活動を行っているのか調査・分析し、人材に合わせて採用手法を取り入れるのが理想です。
うまくいけば、効率よく希望の職種・人材が確保できるかもしれません。
求人広告を見て応募するのか、人材紹介を利用しているのか、人材に合わせて採用手法を選んでいきましょう。
採用手法によってメリットとデメリットが異なります。
特徴や予算、作業負担などを考慮して、自社に合った採用手法を選んでいきましょう。
採用手法が自社に合っているのか、それぞれの特徴を理解したうえで選択することが大切です。
効率よく人材を確保するためにも、採用手法のメリットやデメリットは事前に把握しておきましょう。
採用手法を選ぶ前に、自社の採用課題を把握しておきましょう。
採用課題を把握しておくことで、求職者のニーズに合わせた採用手法を選択し、効率よく人材を確保することにつながります。
企業の採用課題はさまざまなことが考えられますが、主に下記のような内容が該当するはずです。
過去の実績を確認して、どのような理由で求職者を集めることができていないのか、調査・分析していきましょう。
そうすれば、自然と自社の採用課題を見極めることができます。
採用手法を選ぶ前に、自社で求める採用ターゲットを明確にしておく必要があります。
採用ターゲットが曖昧だと、求職者の目に留まりやすい採用手法を選ぶことが難しいためです。
事前に採用ターゲットを明確にしておけば、人材像に合わせて採用手法を選択し、効率よくアプローチがかけられます。
採用手法によって、採用コストや採用までにかかる期間が異なります。
事前にどれくらいの費用や期間がかかるのか確認しておき、予算や人的コストに合わせて採用手法を選ぶことが大切です。
特に求人広告や人材紹介は、採用手法のなかでも費用がかさんでしまうケースがあります。
採用に関しても、短期・長期どれくらいの期間までに人材を確保したいのか、明確にしておくようにしましょう。
新しい採用手法に切り替える前に、従来の方法と併用して取り組むのがおすすめです。
今まで人材を確保してきた実績があるなら、従来の方法も成功パターンのひとつといえます。
そのため、従来の方法を維持しながら、徐々に新しい採用手法を取り入れていき、結果を分析していくのがよいでしょう。
完全に新しい採用手法を取り入れてしまうと、失敗したときの損失が大きくなります。
従来の方法を維持しながら、新しい採用手法も取り入れていきましょう。
他社の採用成功事例を参考にし、採用手法を自社に取り入れる方法があります。
具体的な取り組み方や改善点などを把握し、自社の採用活動に導入していけば、同じように成功できる可能性があるでしょう。
ただし、同じ採用手法を取り入れたとしても、別業界や採用ターゲットが異なれば採用活動が成功できない可能性があります。
他社の成功事例を参考にする前に、自社に合った採用手法なのか、よく検討してから取り入れるか判断していきましょう。
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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
採用手法を取り入れる際に、トレンドになっている手法を活用する方法も有効です。
トレンドになっている採用手法を活用すれば、若手社員の採用につながる可能性があります。
現在トレンドになっている採用手法としては、下記の通りです。
現在トレンドになっている採用手法について、詳しく解説します。
トレンドについてはこちら「人材募集の手法16選と最新トレンドを紹介!選び方や求人募集のコツも解説」でも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
現在トレンドになっている採用手法のひとつとして、カジュアル面談があります。
カジュアル面談とは、選考する前に求職者と社員が気軽に話し合いをする面談のことです。
お互いが知りたい情報を選考する前に聞けるので、人材のミスマッチを防ぐきっかけになります。
スーツではない服装をして、ラフな環境で話し合いをすることが多いです。
近年では、オンラインでカジュアル面談が行われるケースがあり、気になることを選考前に聞くことができます。
また、カジュアル面談は面接とは違うので、履歴書や職務経歴書を持参しなくても問題ありません。
企業と人材のミスマッチや入社後の早期退職を避ける目的で利用されている、採用手法のひとつです。
リファラル採用とは、実際に勤めている社員が人材を紹介する採用手法です。
社員が企業について人材に話をするため、詳しい業務内容を聞いたうえで入社を希望するか判断できます。
そのため、ミスマッチが起こりにくいだけでなく、入社意欲が高い人材を確保するきっかけにもなるでしょう。
また、人材紹介や求人広告を利用しないので、採用コストを抑えることができます。
ただし、社員と人材の関係が悪化しないよう、十分配慮したうえで実施することが求められるでしょう。
企業の情報を求職者に知ってもらうために、採用ピッチ資料を作成し、公開する採用手法があります。
採用ピッチ資料とは、会社概要や事業説明資料の採用版といわれるもので、求職者にどのような事業を行っているのか知ってもらうための資料です。
求職者が面接を辞退する割合の改善を期待したり、企業への意向度を上げるきっかけになったりします。
他にも、口コミの点数が上がったり応募率が向上したりする結果にもつながるでしょう。
近年ではSNSを利用して、求職者をスカウトする方法も活用されています。
SNSは不特定多数の人が利用しており、企業情報からどういった会社なのかイメージを持ってもらいやすいです。
拡散力が高く、直接採用することで企業が求める人材に迅速にアプローチできます。
採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
さまざまな採用手法がありますが、求人を出しても応募が来ないことがあります。
その理由は、自社の魅力を求職者に伝えることが出来ていないといった点です。
採用手法を入念に選ぶことも大切ですが、発信する情報の質も重要になります。
どんな会社で、どんな人が働いているのか、情報が明確なほど求職者は興味を示してくれるでしょう。
求人情報の内容も明確にしたうえで、自社に合った採用手法で人材を確保してください。
採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
採用手法の種類を紹介しましたが、実際にどのように活用すれば、人材確保が成功するのか気になる人もいるでしょう。
そんな人のために、実際の人材確保の成功事例を紹介します。
今回紹介する成功事例は、下記の通りです。
人材確保の成功事例について、詳しく解説します。
パスクリエイト株式会社は、婚活をサポートするオウンドメディアや通販事業を実施し、社会的課題の解決に努めている企業です。
元々は人材紹介サービスを利用していたのですが、ミスマッチに悩まされていました。
そこで、Wantedlyを活用し、1日のタイムスケジュールや、入社後の行動がわかるブログを投稿し始めます。
すると、1年半で人材の採用に成功し、採用コストの削減にも成功しました。
株式会社アンドパッドは、具体的なペルソナを設計し、リファラル採用のプロジェクトに参画するメンバーを絞りました。
その結果、1ヶ月当たりの人材紹介数が従来の方法に比べて6倍もの成果を得ることに成功しています。
また、選考に進んだ候補者のうち、90%が内定承諾となり、採用手法の変更に成功しました。
株式会社オムニスは、トップページ広告とSNS広告を活用し、エンジニアとマネージャーの採用に成功しました。
工数をかけずに企業のブランディングを行い、一気に知名度を向上させることができています。
採用単価を抑える結果にもつながり、採用手法の変更に成功しました。
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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
今回は採用手法について、詳しい内容を紹介しました。
求人広告やリファラル採用、SNS採用など、さまざまな採用手法があるので、自社に合った方法を選択しましょう。
現在トレンドになっている採用手法としては、カジュアル面談や採用ピッチ資料の作成などがあるので、ぜひ一度実践してみてください。
採用手法がうまくいけば、希望通りの人材を確保することができます。
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採用手法のおすすめやトレンドを紹介!選び方や費用、失敗の原因を解説
人材募集の手法16選と最新トレンドを紹介!選び方や求人募集のコツも解説
人材募集の手法16選と最新トレンドを紹介!選び方や求人募集のコツも解説
応募が来ない原因と対策
求人募集しているのに応募が来ない3つの原因と対策
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