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求人広告代理店事業TOP > 取扱求人広告 > メーカー直販と、求人代理店(ONE)の違い
求人広告を取り扱っている会社は、主にメーカー直販と代理店の大きく2つに分かれています。
これまでメーカー直販と継続してお取引していた企業に代理店のイメージを聞いてみると、「直販のほうがオプションとか色々オマケしてつけてくれるんでしょ?」「代理店だとマージンがあるから、掛かる費用が高いんだよね?」と、代理店に対してマイナスのイメージを持ったご意見が目立ちました。
しかし実際は”代理店だから高い”、”オプションが付かない”ということはまったくありません!代理店にお願いするほうがメリットを感じていただけるケースも非常に多くございます。メーカー直販と代理店の違いやメリットや特徴の比較をまとめましたので、参考にしてみてください。
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一番大きな違いは、メーカー直販はその名の通りの「直販」となりますので、自社メディアしか提案・販売が出来ないという点です。求人広告代理店のONEでは取扱い求人媒体が全国400以上あり、採用ニーズに応じて媒体選定からお手伝いさせていただくことができるため、一番採用確度の高い媒体・プランにてご提案が可能です。価格はメーカー直販と提案する価格と同じとなりますので、ご安心ください。
また、取扱いが複数あるという点から、複数媒体で求人広告をご掲載の際には、セット割引をさせていただける場合がございます。
ご掲載の手配やフォローなども専任担当が1名でやり取りさせていただくので、複数媒体のご掲載の場合も連絡・相談窓口が一本に集約できる点や、原稿制作のための取材もご掲載媒体分を一気に行うことができます。
メーカー直販と代理店で、項目毎に違いをまとめましたので比較していただき、参考にしてください。
メーカー直販 | ONE(代理店) | |
---|---|---|
取扱い求人媒体 | ・自社媒体のみの取扱い。 ・さまざまな雇用形態(新卒・中途・アルバイト)に応じた媒体を保有している場合は、雇用形態に応じて担当者が分かれる場合が多い。 |
・取扱い媒体が、全国で約400媒体以上。 ・あらゆる採用ニーズに応じて、媒体選定から提案が出来る。 ・新卒・中途・アルバイトとと担当は全て専任1名がつき、貴社の採用全体の状況を把握することができる。 |
ご掲載価格 | ・メーカーからリリースされている定価・キャンペーン適用の割引。 | ・基本は、メーカーからリリースされている定価・キャンペーン適用の割引。 ・複数媒体のセットで割引できるプランがあり、1媒体あたりのコスト削減が可能。 |
実績・情報 | ・自社媒体の中での実績・情報がほぼ全て。 ・他媒体(競合媒体)のキャンペーン情報やサイト情報などは入らない。 |
・複数媒体の取扱いがあるため、豊富な実績・情報があり、可能な範囲でのご提供が可能。 ・ONEは一次代理店の位置づけで、各媒体で売上上位のため、いち早く最新情報が入り、ご提供が可能です。 |
ご提案内容 | ・自社媒体のみの提案となる。 | ・採用ニーズに応じて、中立な目線で事例・価格・特集なども考慮し、最適な媒体をご提案。 |
複数媒体掲載時の 担当窓口 |
・各メーカーそれぞれの担当者に連絡が必要。 ・原稿制作のための取材も、媒体掲載分を行う。 |
・専任の担当者が一括でご掲載からアフターフォローまで担当するため、窓口がONE1つに集約。 ・原稿制作のための取材も、ご掲載媒体分を一気に行うことが出来るため、かかる時間の削減となる。 |
メーカー直販 | |
---|---|
取扱い求人媒体 | ・自社媒体のみの取扱い。 ・さまざまな雇用形態(新卒・中途・アルバイト)に応じた媒体を保有している場合は、雇用形態に応じて担当者が分かれる場合が多い。 |
ご掲載価格 | ・メーカーからリリースされている定価・キャンペーン適用の割引。 |
実績・情報 | ・自社媒体の中での実績・情報がほぼ全て。 ・他媒体(競合媒体)のキャンペーン情報やサイト情報などは入らない。 |
ご提案内容 | ・自社媒体のみの提案となる。 |
複数媒体掲載時の 担当窓口 |
・各メーカーそれぞれの担当者に連絡が必要。 ・原稿制作のための取材も、媒体掲載分を行う。 |
正社員とアルバイトを採用したい場合は、雇用形態が違うので、出来れば各雇用形態に合う求人媒体をお選びいただく方がよいでしょう。
採用する職種や属性により、ご提案させていただく媒体の組み合わせも変わります。
例
不動産の営業1名と、テレフォンアポインターを採用したい。
若手の営業社員の採用に強く、不動産業界の採用実績も多いマイナビ転職と、コールセンター・テレフォンアポインターの求人案件が多いマイナビバイトの組み合わせです。不動産関連は、給与・インセンティブ関連の表記を手厚く書いておくと効果的です。
例
アパレルで店長候補の正社員(女性)とバイトスタッフを採用したい。
アパレルの販売スタッフで女性を採用したい場合は女の転職typeがファッション関連のサブサイトがあるのでオススメです。アルバイトはバイトルをご利用いただくことで、店舗の雰囲気を動画で見せることができます。
同じ会社の中でも部門ごとにさまざまな職種があり、採用したい職種毎で求める年齢層や、経験・資格も変わってくる場合が多いでしょう。
媒体にも特徴があるので、採用したい職種の組み合わせによっては複数の媒体をお選びいただいたほうが採用の可能性が広がるかもしれません。
例
20代の営業と、40歳までで経験5年を持つエンジニアを採用したい。
若手層の営業採用は、マイナビ転職がオススメです。未経験~経験3年くらいまでの層が狙えるでしょう。typeはIT職の採用に強い特徴があるため、エンジニア採用の場合には、候補に挙げていただいて良いでしょう。
例
マーケティング経験者とグラフィックデザイナーを採用したい。
マーケティングの経験者採用は媒体採用が難しいため、人材紹介サービスを利用している会員にも訴求できるdodaなどが良いかもしれません。クリエイター採用に強いイーキャリアで、グラフィックデザイナーを掲載しますが、3職種掲載できるので、イーキャリアにもマーケティングの原稿をご掲載するのも1つの手です。
試用期間から本採用への切り替えについて特に対応は不要ですが、一つの区切りとして本採用を証明する辞令を出したり、面談などで本採用に切り替わったことを伝える企業もあります。
採用のターゲット・状況などのニーズに応じて、あらゆる角度から採用成功の可能性が一番高いご提案をさせていただきます。価格はもちろんのこと、各業界に詳しい専任スタッフが対応いたしますので、求人掲載のご相談は、全国の求人の取扱いが400媒体以上の求人広告代理店ONEへお任せください。
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