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求人フリーペーパー(無料求人誌)の比較まとめ!料金や特徴について
こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!
近年では求人サイトへの広告掲載が主流となっていますが、「地元の人を採用したい」と考えている企業には、紙媒体の求人広告「求人フリーペーパー(無料求人誌)」への掲載がおすすめです。
しかし、「求人フリーペーパーの種類やメリット・デメリットがよく分からない」という方も多いでしょう。
この記事では、求人フリーペーパーへの理解を深めるために、概要やメリット・デメリットについて詳しく解説しています。
おすすめの求人フリーペーパーや、各サービスの比較一覧表もご紹介いたしますので、是非ご覧ください。
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目次
求人フリーペーパーとは、求職者が無料で入手できる求人情報誌のことです。
求人フリーペーパーはエリアごとに発行され、駅やコンビニといった生活に密着した場所に設置されています。
通勤・通学や買い物などでその地域を利用している求職者へアピールできるため、地域密着型の採用に強みを発揮する媒体です。
ちなみに、求職者は無料で手にすることができますが、掲載する企業は掲載料金を支払う必要があります。
一般的な求人フリーペーパーは「職種別」「エリア別」「高時給」のように、特集ごとに構成されており、履歴書が付属されているものも多く見受けられます。
また、以前は「アルバイト・パート版」「社員版」のように、雇用形態別に出版される傾向にありましたが、近年は同じ冊子内にまとめて紹介されるのが主流です。
求人フリーペーパーの掲載料金は、
などによって決まります。
無料で配布される求人情報誌が主流ですが、求職者がお金を出して購入する有料の求人誌もあります。
コンビニや書店に100円程度で販売されていますが、掲載されている求人内容に大きな違いはありません。
無料の求人情報誌が登場するまでの間は、
など、お金を出して求人情報を入手するのが一般的でした。
しかし、新聞や雑誌を購入しない若者の増加により、無料で求人情報を提供するフリーペーパーが台頭してきたのです。
また、近年はインターネットで求人情報が無料で簡単に入手できることから、有料の求人情報誌は減少しています。
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では、求人フリーペーパーを活用して、企業が採用活動をすると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょう。
まずは、求人フリーペーパーのメリットからご紹介します。
求人サイトの場合、条件を絞って検索するため、キーワードに一致しない求人は検索結果に表示されません。
しかし、求人フリーペーパーなどの紙媒体は、パラパラとページをめくり閲覧するため、偶然、求職者の目に留まることがあり、そこから応募につながることがあります。
求人フリーペーパーは「業種別」「エリア別」のように、コーナーごとに構成されていることが多いため、掲載するコーナー選びが重要となります。
求人フリーペーパーは主に、その地域の求人情報を掲載しています。
そして、配布場所は駅やコンビニ、スーパーと言った生活と密着した場所であることから、その地域と深いかかわりを持つ方に効率的にアピールすることができます。
ハローワークを利用する場合、求人票に記載できる内容は決まっていますし、画像を入れることもできません。
求人フリーペーパーの場合、掲載する枠のサイズや画像の有無を選べるため、必要に応じて情報量を増やすことができ、業務内容や会社の魅力などが伝えやすくなります。
数ある広告の中から自社の求人を選んでもらうには、効果的に自社の魅力を求職者にアピールしなくてはなりません。
フリーペーパーの求人原稿はほとんどの場合、求人のプロである販売会社が作成してくれます。
そのため、募集内容や時期といった様々な条件を考慮し、採用ターゲットに響く原稿を掲載することができます。
また、プロに原稿制作を任せることで、自分では気づくことのできなかった自社の強みや魅力の再発見にも繋がります。
求人フリーペーパーにはさまざまなメリットがありますが、当然、デメリットもあります。
そもそも、求人フリーペーパーは冊子のため、元の紙面サイズが決まっています。
そのため、掲載できる情報には限りがあり、広告枠のサイズに応じて掲載料金も変わっていきます。
求人フリーペーパーを利用する際は「何を掲載するべきか」を十分検討する必要があるでしょう。
求人フリーペーパーは紙媒体のため、一度発行されると修正や変更は一切できません。
また、採用枠に達して求人掲載の必要がなくなったとしても、途中で取り下げることができないため、採用活動終了後に応募が来る場合もあります。
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求人フリーペーパーには、様々な種類があります。
ここでは、おすすめの求人フリーペーパーをご紹介します。
求人ジャーナルは、正社員・アルバイト・パートの求人情報誌です。
関東・東北エリアを中心とした16県で配布しており、駅やコンビニ、飲食店、大型量販店など、通勤・通学、ショッピングといった人の流れを考慮した場所に設置されています。
雇用形態や職種、主要都市をまとめた構成になっており、特集ページも充実しているのが特徴です。
【発行日】
毎週日曜日
【発行エリア】
関東エリア:群馬県/栃木県/茨城県/埼玉県/千葉県
東北エリア:福島県/宮城県/岩手県/山形県
甲信越・北陸エリア:新潟県/長野県/石川県/富山県
【掲載料金】
15,000円~
【提供企業】
株式会社求人ジャーナル
正社員やアルバイト・パート、派遣社員の求人情報を掲載しており、広域エリアへの掲載が可能です。
また、ジョブアイデムに掲載すると、求人サイト「イーアイデム」へも同時掲載されるため、幅広い求職者にアピールすることができます。
【発行日】
毎週月曜日
【発行エリア】
首都圏版:埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県
大阪・阪神版:滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県
【掲載料金】
24,000円~
【提供企業】
株式会社アイデム
DOMO!は、アルバイト・パートから派遣社員、正社員まで幅広い採用ニーズに対応可能な求人フリーペーパーです。
40年以上に渡って求人フリーペーパーを発行しており、静岡県内での媒体認知度は88.5%にも上ります。
求人フリーペーパー「DOMO!」を利用すると、求人サイト「DOMO!NET」にも掲載される仕組みになっており、幅広い求職者にアピールすることができます。
【発行日】
静岡県(東部版・中部版・西部版):毎週木曜日
愛知・岐阜版:毎週月曜日
【発行エリア】
静岡県/愛知県/岐阜県
【掲載料金】
13,000円~
【提供企業】
株式会社アルバイトタイムス
Workinは、地域密着型の求人広告を40年行ってきたメディアのため、東北・北陸エリアでは非常に認知度が高いです。
求人フリーペーパー「WorkinFree」では、正社員やアルバイト、派遣まで、幅広い雇用形態を取り扱っています。
また、WorkinFreeへ掲載すると、Web求人サイト「Workin.jp」にも掲載することができます。
【発行日】
毎週月曜日:広島版
隔週月曜日:宮城版/富山版/石川・福井版
隔週火曜日:青森版/秋田版/岩手版/山形版
【発行エリア】
青森県/秋田県/岩手県/宮城県/山形県/富山県/石川県/福井県/広島県
【掲載料金】
24,000円~
【提供企業】
株式会社廣済堂
POWER WORKは、建設や設備、物流などの現場系を専門に取り扱う求人フリーペーパーです。
求人情報だけでなく、現場で活躍している職人の紹介や面接通過のワンポイントといった、特集記事も充実しています。
求人フリーペーパーに掲載すると、ネット版のPOWER WORKにも掲載されるため、求職者の目に留まりやすくなります。
【発行日】
隔週月曜日
【発行エリア】
東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/山梨県/愛知県/静岡県
【掲載料金】
50,000円~
【提供企業】
株式会社 WINNERS
求人アスコムは北関東で発行されている求人フリーペーパーで、2週連続で掲載することができます。
求人フリーペーパーは、全ページオールカラーで構成されており、WEB媒体にも掲載可能です。
【発行日】
毎週月曜日
【発行エリア】
石川県/福井県/富山県
【掲載料金】
2連載20,000円~
【提供企業】
株式会社 アスコム
求人ウィークリープラスは、山梨県全域に設置されている求人フリーペーパーです。
求人ウィークリープラスに掲載すると、求人サイト「アイQジョブ」にも同時掲載できます。
また、新聞の折り込みチラシ「求人ウィークリー」も発行しており、新聞折り込みに掲載した場合、フリーペーパーと求人サイトにも無料で同時掲載されます。
【発行日】
毎週日曜日
【発行エリア】
山梨県全域
<新聞折り込み>
山梨県(国中版/郡内版)
神奈川県相模原市緑区(郡内版)
【掲載料金】
8,000円~
<新聞折り込み>
30,000円~
【提供企業】
株式会社 武田広告社
最も認知度の高い求人メディアであり、駅やコンビニといった生活圏に設置されています。
「タウンワーク社員版」の休刊により、アルバイト・パートから社員求人まで、幅広い求人情報を掲載しています。発行エリアが細分化されているのが特徴で、地域に絞った求人広告掲載が可能です。
また、フリーペーパーに掲載した求人情報は、タウンワークネットへ無料転載されるため、より多くの求職者へアプローチすることができます。
【発行日】
毎週月曜日
【発行エリア】
全国各地で詳細にエリアが設定されています。
【掲載料金】
19,000円~
※首都圏エリアの場合
【提供企業】
株式会社リクルートジョブズ
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先ほどご紹介した8つの求人フリーペーパーを項目ごとにまとめてみましたので、媒体選びのご参考にどうぞ。
発行日 | 掲載料金 | 提供企業 | |
---|---|---|---|
求人ジャーナル | 毎週日曜日 | 15,000円~ | 株式会社求人ジャーナル |
ジョブアイデム | 毎週月曜日 | 24,000円~ | 株式会社アイデム |
DOMO! | 静岡版:毎週木曜日 | 13,000円~ | 株式会社アルバイトタイムス |
愛知・岐阜版:毎週月曜日 | |||
WorkinFree | 毎週月曜日:広島版 | 24,000円~ | 株式会社廣済堂 |
隔週月曜日:宮城版/富山版 /石川・福井版 |
|||
隔週火曜日:青森版/秋田版 /岩手版/山形版 |
|||
POWER WORK | 隔週月曜日 | 50,000円~ | 株式会社 WINNERS |
求人アスコム | 毎週月曜日 | 20,000円~ | 株式会社アスコム |
求人ウィークリー | 毎週日曜日 | 8,000円~ | 株式会社武田広告社 |
<新聞折り込み> | |||
30,000円~ | |||
タウンワーク | 毎週月曜日 | 19,000円~ | 株式会社リクルートジョブズ |
※首都圏エリア |
発行エリア | 配布エリア | |
---|---|---|
求人ジャーナル | 関東エリア:群馬県/栃木県/茨城県/埼玉県/千葉県 | 駅/コンビニ/ファミリーレストラン/スーパー/書店/ホームセンター 他 |
東北エリア:福島県/宮城県/岩手県/山形県 | ||
甲信越・北陸エリア:新潟県/長野県/石川県/富山県 | ||
ジョブアイデム | 首都圏版:埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県 | 駅/コンビニ/ファミリーレストラン/スーパー/書店/ホームセンター/ドラッグストア 他 |
大阪・阪神版:滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/和歌山県 | ||
DOMO! | 静岡県/愛知県/岐阜県 | 駅/スーパー/コンビニ/大型商業施設 他 |
WorkinFree | 青森県/秋田県/岩手県/宮城県/山形県/富山県/石川県/福井県/広島県 | 駅/コンビニ/スーパー 他 |
POWER WORK | 東京都/神奈川県/埼玉県/千葉県/山梨県/愛知県/静岡県 | 駅/コンビニ/飲食店/ホームセンター/作業服店 他 |
求人アスコム | 石川県/福井県/富山県 | コンビニ/書店/大型ショッピングセンター/ドラッグストア/CD・DVDレンタルショップ 他 |
求人ウィークリープラス | 山梨県全域 | 大型ショッピングセンター/コンビニ/スーパー/アミューズメント施設/レンタルCD・DVD店/ファストフード店/小売店/飲食店/家電量販店/県内8大学 他 |
<新聞折り込み> | ||
山梨県(国中版/郡内版) | ||
神奈川県相模原市緑区(郡内版) | ||
タウンワーク | 全国各地 | 駅/コンビニ/ファストフード店/スーパー/書店 他 |
詳細にエリア設定されている |
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多くの企業が経験する「求人に応募が来ない」という課題は、単一の問題点ではなく、複数の要因が複雑に絡み合って生じています。
労働市場の構造的変化や求職者の価値観の変化、そして企業の採用戦略の不一致などが、応募者数の減少に大きく影響しています。
2023年12月の有効求人倍率は1.24倍と、引き続き高水準を保っています。
これは、124の求人に対して100人の求職者しかいない状況を意味し、企業間の人材獲得競争が激化していることを示しています。
日本の人口統計を見ると、少子高齢化の進行はさらに深刻化しています。
労働力人口の減少に拍車がかかっていくでしょう。
これにより、特に新卒や若手層の求職者が不足する傾向にあります。
求人広告に仕事内容や企業文化を詳しく記載しないと、求職者が応募をためらう原因となります。
求職者が応募に躊躇しないよう、記載内容は具体的に表記しましょう。
対策:具体的な職務内容やチームの雰囲気、キャリアパスの例などを挙げ、仕事のイメージを明確にする。
給与や福利厚生で競合他社に劣っている場合、求職者は他のオプションを選択するでしょう。
競合他社との差別化を図るために、競合分析の実施をおすすめします。
対策: 競合分析を実施し、業界平均以上の条件を提示する。また、柔軟な働き方や独自の福利厚生を前面に出すことも有効である。
ターゲット層に合わない媒体を選んでしまうと、効果的な応募者にリーチできません。
ターゲット層に合わせた媒体選びを心がけましょう。
対策: ターゲット層に合わせて媒体を選択する。例えば、若年層にはSNS広告、特定スキルを求める場合は専門職向けサイトを活用する。
不必要に厳しい条件を設定すると、多くの潜在的応募者が手を引くことになります。
応募条件が必要以上に厳しい条件ではないか、しっかりと確認しておきましょう。
対策: 応募資格を「必須」ではなく「歓迎」に変更し、未経験者や異業種出身者にも門戸を開く。
企業ホームページや採用ページが最新の情報を反映していない、または詳細な情報が不足している場合、応募者の興味を引くことができません。
企業の顔であるホームページは、定期的に見直し更新しましょう。
主要な原因 | 対策 |
---|---|
情報の不足 | 仕事の具体的な内容、企業文化、チームの雰囲気を詳細に記載する。 |
他社との条件競争 | 業界や地域の平均を調査し、給与や福利厚生を見直す。 独自の福利厚生を前面に出す。 |
不適切な媒体の選択 | ターゲットとする求職者層に合わせて媒体を選択。 例えば、若年層向けにはSNS、特定職種には専門サイトを活用する。 |
高すぎる応募条件 | 応募資格を柔軟にし、「必須」ではなく「歓迎」の条件を設定する。 異業種からの応募も検討する。 |
ホームページの情報不足 | 企業ウェブサイトや採用ページを定期的に更新し、働く環境や社員の声、 福利厚生の詳細を掲載する。 |
上記の通り求人応募が集まらない問題は、単一の要因によるものではなく、さまざまな背景が影響しています。
最新の社会的背景を踏まえ、求職者が何を求めているのかを理解し、それに応じた対策を講じることが、応募者数を増やす鍵となります。
進化する労働市場においては、柔軟で先見的な採用戦略が求められているといえるでしょう。
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求人フリーペーパーは、特定のエリアに絞って求人広告を出すことができますし、生活に密着した場所で手に入るため、地域密着型の採用に向いています。
また、近年はネットと連携しているプランも用意されているため、そういったプランを利用すれば、より多くの求職者にアピールすることも可能です。
ご紹介したように、様々なサービスが提供されているため、求人フリーペーパーへの掲載を検討される際は、是非本記事をご参考にしてみてください。
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