“経験者採用”にはスカウトメールが効果的です|文面作成ノウハウを紹介

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成功するスカウトメール ~経験者採用~

経験者採用など、求人広告からなかなか採用に繋がりにくい人材も、スカウトメールなら・・・ 市場価値の高い人材を採用するのは応募を待っているだけでは難しく、欲しい人材が競合他社に流れてしまう可能性も高いです。そんな時は、”企業からターゲットへと直接アプローチできる”スカウトメールを有効活用した攻めの採用手法が効果的です。

 

多くの企業がスカウトメールの特徴を活かしきれていない・・・

求人媒体に登録しているユーザーは、数多くのスカウトメールを受け取っています。
その中には、テンプレート文面のスカウトメールも多いのが実情です。
もちろん、一括送信しているようなテンプレート文面のスカウトメールではターゲットには響きません。
このことを十分に理解した上でスカウトメール文面を作成する必要があるのです。

 

一対一の対話のような文面の作成がポイント

スカウトメールから応募につなげるためには、スカウトメールの一番の特徴である ”ターゲット一人ひとりに個別のメッセージが送れる”ことを最大限に活かした文面作成をすることが必要不可欠です。
スカウトメール文面作成の最も大きなポイントは ”あなたのレジュメを見て興味を持っている” 、”あなたのことがもっと知りたい” ということが求職者に明確に伝わる内容にすることです。

一対一の対話のような文面の作成がポイント

例えば、「 ○○様のウェディング関連サイトのデザイン経験に興味を持ちスカウトメールをお送りしました 」「○○様の戸建て住宅の営業経験・実績はとても魅力に感じています。ぜひ一度○○様の職業観などについても、直接お話をお聞きできればと考えております。」というような具体的にレジュメの内容を盛り込んだ文面が、経験者採用を行ううえで非常に効果的です。 スカウトメールでは一通ずつ丁寧に文面を作成することにより、貴社の思いをターゲットに伝えることができます。このような特徴を持つスカウトメールは、ピンポイント採用において大きな効果を発揮します。

ピンポイント採用についての詳細

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様々な求人広告サイトご用意しています。

「スカウトメール」と言っても、メールを送信するためのターゲットの抽出方法など、求人サイトごとに細かい仕様は異なります。
たとえば、大手求人サイト「マイナビ転職」では大きく分けて2つの使い方があります。

【求人告知型】
求める条件に合致した人材を抽出し、貴社の求人を告知することができます。

【厳選オファー型】
WEB履歴書を閲覧した上で、個別にメッセージを送ることができます。

マイナビ転職のスカウトメール

総合求人広告代理店ONEでは、この他にも幅広い種類のスカウトメールをご用意しています。
なかには無料オプションとしてスカウトメールを活用できる求人サイトもございます。

採用ニーズをお聞かせいただければ、最適なスカウトメール活用法をご提案させていただきます。

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ONEグループ保有のノウハウをご提供します

ONEグループでは様々な業種・職種・企業規模の案件で数多くの経験を重ね、豊富なノウハウを蓄積して参りました。
スカウトメールを利用して成果を上げるためには、ターゲット像の確認から配信までの各フェーズごとに十分なノウハウが必要です。
豊富なノウハウとともに、経験者採用に繋がる貴社のスカウトメール活用をご支援いたします。より詳しい内容については、お気軽にお問い合わせ下さい。

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