保育士バンク!の評判・口コミを調査|利用するメリットも解説
PR:保育士ワーカー
保育士バンク!は保育求人専門の就職・転職サービスです。豊富な求人数を誇り、これまでに累計30万人以上が利用しているなど、定番の転職サイトのひとつともなっています。
保育士バンク!には「アドバイザーが親身になってくれる」「求人が多く質も高い」といった良い口コミがある一方で、「電話が多い」「担当者の対応が悪い」といった口コミも見られます。
そこで本記事では、保育士バンク!の評判・口コミの傾向や、保育士バンク!のメリット・デメリット、どんな人に利用がおすすめかを解説します。
- 保育士バンク!の評判・口コミの傾向
- 評判・口コミから考える保育士バンク!のメリット・デメリット
- 評判・口コミから分かる保育士バンク!がおすすめな人
保育士バンク!を利用して転職を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
本記事では、消費者庁の「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」に基づき広告を掲載しており、ユーザーが安心できる記事作りを目指しています。
本記事では、消費者庁の景品表示法「比較広告に関する景品表示法上の考え方」に基づき各転職エージェントのランキング化を行っています。
目次
保育士バンク!の基本情報
- 全国4万件超の公開求人を保有
- 好条件の非公開求人の紹介を受けられる
- 専任のアドバイザーが転職活動をマンツーマンでサポート
保育士バンク!はこれまでに累計30万人以上の利用実績がある保育士専門の就職・転職サービスです。
北海道から沖縄まで全国4万件超の公開求人を保有しており、好条件の非公開求人の取り扱いも豊富。
専任のアドバイザーによる求人紹介から選考対策、給与などの条件交渉まで転職をフルサポートします。
求人数も豊富なため「月給25万以上」「小規模保育」「地方在住」「ブランクあり」「低離職率」といった人気・好待遇求人の紹介も受けられます。
公開求人数※2024年1月時点 | 49,343件 |
主なサービス・機能 |
|
利用可能地域 | 全国 |
運営会社 | 株式会社ネクストビート |
保育士バンク!の良い評判・口コミの傾向
- アドバイザーのサポートが手厚く、入職後のアフターフォローも丁寧だった
- 業界の事情に詳しく、職場の情報も提供してくれたので入職後のギャップが少なかった
- 要望をしっかり受け止め、希望にマッチする求人を紹介してくれた
- 求人紹介やレスポンスにスピード感があり、内容も丁寧だった
- 求人が豊富で選択肢が幅広く、使いやすかった
良い評判や口コミで最も多かったのは「アドバイザーのサポートが丁寧」「サポートの質が高かった」というものでした。
転職に関する悩みや希望をきちんと受け止めて理解してくれた、また、保育業界や実際の勤務事情にも詳しくさまざまな情報をくれたため、安心して転職活動ができたという声もありました。
連絡に対するレスポンスが早く、内容も的確・丁寧で良かったという口コミもありました。中には2週間ほどでスピード転職を決めたという人も。
求人サイト自体も、首都圏はもちろん地方までたくさんの求人を保有しており、他のサイトでは見つかりづらかった地方求人を見つけることができたという声もありました。
保育士バンク!のイマイチな評判・口コミの傾向
- 相性の悪い担当者がいた
- 連絡が遅かったり、質問や要望に対するレスポンスが的確でないことがあった
- 電話の頻度が高くて困った
- 全て電話でのやりとりだったので、不安を感じた
- 希望に合わない求人を紹介された
イマイチな評判・口コミとして多かったのは「担当者と相性が合わなかった」「こちらの要望をきちんと理解していないように感じた」というものでした。
保育士バンク!はアドバイザーの質が高いことに定評がありますが、中にはこういったアドバイザーが担当になることもあるようです。もし要望や希望を伝えても改善が見られないようなら、担当者の変更を申し出ましょう。
逆に、電話でのサポートに不安を感じたという利用者の声もありました。転職エージェントの多くは対面で面談するため、互いに顔が見えないままサポートを受け続けることがネックになったようです。
また、希望と合わない求人を紹介されたという口コミも。アドバイザーに希望がきちんと伝わっていないか、希望に合う求人が保育士バンク!に無い可能性もあります。
良い評判から考える保育士バンク!のメリット
アドバイザーが親身に寄り添ってくれる
保育士バンク!の評判にはアドバイザーのサポートに高評価をつける声が多く見られました。
保育士バンク!では保育士業界に精通したアドバイザーが職務経歴書・履歴書などの応募書類の書き方や面接での受け答えについてアドバイスをくれます。
転職が成功してからも、アドバイザーから新しい職場の環境や転職後の悩みなどのヒアリングなどがあり、アフターフォロー体制もしっかりしています。
求人紹介やレスポンスがスピーディー
多くの利用者から、保育士バンク!のアドバイザーの対応がスピーディーで好感を持てたという声が聞かれました。
登録するとその日のうちに求人紹介をしてくれたり、電話でのヒアリング後、1時間程度で希望条件にピッタリ合う求人紹介のメールをくれたりと、スピーディーさに加えてそのレスポンス内容も丁寧だったことが高評価に繋がったようです。
また、「登録してから3日で面接まで進んだ」「内定をもらえるまで2週間しかかからなかった」など、保育士バンク!の求人紹介やレスポンスが早いため、スピード転職が実現できたという口コミも見られました。
求人の数や種類が豊富なので働き方を選べる
保育士バンク!の大きな魅力のひとつに求人数の多さが挙げられます。
北海道から沖縄まで全国各地の求人を揃えており、正社員・契約社員・パートなど雇用形態も豊富です。
地方求人にも強く、エリアを絞って求人を探してもかなりの選択肢があったので、かえって応募先を選ぶのが大変だったという口コミもありました。
情報が多くサイトが使いやすい
保育士バンク!は求人紹介だけでなく、WEBで公開しているコンテンツも充実しています。
また、定期的に就職・転職フェアを開催しており採用担当者や園長先生と直接話ができるイベントもあります。
応募先への交渉を代行してもらえる
保育士バンク!では、アドバイザーが求職者に代わって面接日程の調整や給与などの条件交渉を行ってくれます。
働きながらの転職活動は、退勤後や勤務時間の合間を縫って応募先に連絡を取ったり日程の調整をしなければならなかったりと時間や手間がかかって大変です。
そのうえ応募書類や面接の準備もしなければならないとなると時間がいくらあっても足りません。
また求職者の独力では難しい園の見学の段取りや給与・待遇などの条件交渉もしてくれるため、「希望にマッチする転職ができた」「条件のよい転職ができた」と評価する口コミも見られました。
イマイチな評判から考える保育士バンク!のデメリット
担当者との相性が合わない場合がある
保育士バンク!の利用者によっては「レスポンスが遅い」「尋ねたことに対する返答が的確でない」「対応が良くないと感じた」と、担当者との相性が悪く不満を感じたという口コミもありました。
もし対応に不満を感じるなら、こちらから積極的に連絡をとってみる、希望条件や感じたことははっきり伝えるようにするなどして対処しましょう。
連絡が多いと感じる可能性もある
イマイチな口コミとして多く見られたのは「電話の頻度が高い」というものでした。多いときは1日3件電話がくるほか、メールでの連絡も多かった等の声が聞かれました。
保育士バンク!は電話面談に始まり、求人紹介や選考状況の報告など転職活動に関する連絡は全て電話で行われます。
もし、連絡が多くて困る場合は前もってアドバイザーに「電話は1日1回にしてほしい」「〇時~〇時の間に連絡してほしい」「メールまたはLINEで連絡してほしい」と要望を伝えておくようにしましょう。
やりとりが全て電話だったので不安を感じた
保育士バンク!の転職サポートは全て電話で行われ、アドバイザーに直接会うことはありません。
対面での面談を面倒だと感じる人や、時間がないので手早く電話で話を済ませたいという人には都合が良いでしょう。
対面・電話でのどちらであってもサポートの質自体に変わりはありませんが、アドバイザーのサポートやサービスに安心感・信頼感を求めるなら、保育士!バンクの利用は向いていないかもしれません。
希望と合わない求人や質の悪い求人が混じっていた
保育士バンク!は求人の質の高さに定評があるものの、中には「希望と合わない求人を紹介された」「紹介された求人の中に質の悪い求人が混じっていた」という口コミもありました。
どちらにしてもアドバイザーに再度相談してみる必要があるでしょう。希望求人が出るまで待たなくてはいけないかもしれません。
転職活動中は介護士バンク!と並行して口コミサイトなどにも目を通し、応募先の園の評判を確かめておく必要がありそうです。
保育士バンク!の評判・口コミから分かるおすすめな人の特徴
- アドバイザーの手厚いサポートを受けたい人
- 電話のみのやりとりで転職サポートを受けたい人
- 地方で求人を探している人
- 給与や待遇の交渉をしたい人
- コンテンツ記事やイベントなどで情報収集をしつつ転職活動を進めたい人
保育士バンク!はアドバイザーのサポートをしっかり受けて転職活動を進めたい人に向いています。
求人紹介や選考対策に加えて、入職後のアフターフォローもあるため、転職に不安を抱える人でも安心して利用できます。
保育士バンク!は全国に4万8,000件を超える求人を保有しているため、首都圏で転職先を探している人はもちろん地方で求人を探している人にも使い勝手が良いでしょう。
入職に際してはアドバイザーに年収や待遇交渉もお願いできますので、年収アップを目指している人にもうってつけです。
また、公式HPには転職コラムや保育のお役立ちコンテンツを公開しており、随時、就職・転職フェアも開催しています。
保育士バンク!とあわせてチェックしたいおすすめ転職エージェント3選
保育士ワーカー
- 年間転職者実績30,000人
- 全国各地から集めた4万件超の求人を保有
- アドバイザーが集めた生の情報を知れる
- 入職後のアフターフォローも万全
保育士ワーカーは、年間転職者数30,000人の実績を誇る転職サイトです。※トライトグループ合計実績
全国各地の求人を取り扱っており、希少・限定求人も含めて公開されているだけでも4万件以上の求人があります。
また、登録して転職サポートを受けると一般の転職サイトや園のHP、ハローワークには掲載されていない高額・好条件の非公開求人の紹介も受けられます。
転職期間中から入職時には面接日程の調整や年収アップ交渉といった調整・交渉を求職者に代わって行ってくれ、入職後も専任アドバイザーが悩みや相談に対応してくれるなど、フォロー体制が整っています。
公開求人数※2024年1月時点 | 44,835件 |
主なサービス・機能 |
|
利用可能地域 | 全国 |
運営会社 | 株式会社トライトキャリア |
出典:保育士ワーカー
マイナビ保育士
- 転職業界大手マイナビが運営
- 外部の認定を受けていて安心
- 首都圏・大阪の求人に特化
- アドバイザーによる入職後のアフターフォローもあり
マイナビ保育士は転職業界大手マイナビが運営する保育士に特化した転職エージェントです。78もの項目の厳しい審査基準をクリアした証である「職業紹介優良業者」を取得しています。
公式HPでは「企業内保育所」「異業種からの転職」「4月入職」など、さまざまな切り口で求人の特集ページが作られており、自分に合う求人が探しやすいでしょう。
転職支援サービスに申し込むと専任のキャリアアドバイザーが求職者のキャリアやスキルに合った求人を紹介してくれます。
頼れるアドバイザーが、応募書類のアドバイスや面接対策はもちろん、入職後も電話で相談に乗ってくれます。
公開求人数※2024年1月時点 | 15,477件 |
主なサービス・機能 |
|
利用可能地域 | 全国 |
運営会社 | 株式会社マイナビ |
出典:マイナビ保育士
ミラクス保育
- 好条件の非公開求人の取り扱いが2万9,000件超
- 求人は首都圏中心
- 多様な求人が揃っていて働き方が選べる
- 経験豊富な人材コンサルタントが転職のあらゆる不安や疑問に対応
ミラクス保育は保育士・保育園・幼稚園の求人に特化した転職サイトです。総求人数は3万7,000件を超え、このうちの2万9,000件が一般の転職サイトでは見られない非公開求人です。
登録し転職サポートを受けると、担当の人材コンサルタントが公開・非公開求人の中から求職者の希望に合った求人を紹介してくれます。
そのため「子育てと両立したい」「扶養内で働きたい」「ブランクがあってフルタイム勤務に不安がある」といった事情や悩みにも対応。
経験豊富な人材コンサルタントが求人紹介から面接日程の調整、条件交渉など転職活動をフルサポートしてくれます。
公開求人数※2024年1月時点 | 7,935件 |
主なサービス・機能 |
|
利用可能地域 | 全国 |
運営会社 | 株式会社ミラクス |
出典:ミラクス保育
よくある質問
手数料・登録料はかかる?
無料で登録でき、サービスを受けることができます。
転職エージェントは基本的に成功報酬を紹介企業から受け取っているため利用者の金銭的負担はありません。
履歴書や職務経歴書の添削はしてくれる?
担当のキャリアアドバイザーが履歴書や職務経歴書の書き方を丁寧にサポートします。
気になる方は担当のキャリアアドバイザーへ聞いてみましょう。
まとめ
保育士バンク!はアドバイザーのサポートの質が高く、スピーディーで丁寧な対応に満足しているという口コミが多く見られました。
応募書類の添削や面接アドバイスを受けられ、アフターフォロー体制も整っているなど、サポートを重視する転職者にはうってつけのサービスと言えるでしょう。
しかしその対応の熱心さが評価される一方で、連絡の頻度が多すぎたり相性の合わない担当者がアドバイザーにつく可能性もあるため、利用には注意が必要です。
ただ、全国の求人数が豊富で、転職イベントも多く開催されているなど提供しているサービス自体は良いので、情報収集をしつつじっくり転職を検討したいという人は一度、HPを覗いてみてみてください。
『転職ベスト・保育士』では、新しい仕事へ踏み出すで生まれる「不安」に対して、さまざまな情報を発信し、ひとりひとりにとって最良な選択を手助けする情報を提供するために、最新で有益なコンテンツ制作を日々行っています。
※詳しくはコンテンツポリシーをご覧ください。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等を提供する企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事の内容は、本記事内で紹介されている商品・サービス等の仕様等について何らかの保証をするものではありません。本記事で紹介しております商品・サービスの詳細につきましては、商品・サービスを提供している企業等へご確認くださいますようお願い申し上げます。
・本記事の内容は作成日または更新日現在のものです。本記事の作成日または更新日以後に、本記事で紹介している商品・サービスの内容が変更されている場合がございます。
・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。