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採用代行導入のサービスの流れをご説明します。
「採用業務を全て代行して欲しい」「面接設定だけアウトソーシングしたい」など各企業様のニーズにあわせて対応するため、まずは各企業様のご要望・状況などを詳しくお伺いしプランニングします。プランの作成、お見積もりの提出は無料にて行っております。
目次
採用の目標時期や人数など、貴社の採用目標についてお伺いします。採用目標から逆算して求人広告を掲載する時期や選考時期、面接期間などの各フェーズ毎で採用のスケジュールを組み立てます。通年採用の場合は年間スケジュールの策定を行います。
採用業務を代行するにあたり、一番重要なのが採用ターゲットの明確化です。そして貴社と弊社で、採用ターゲットの認識がしっかり共有できている事が重要なポイントです。
採用ターゲットは、経験やスキル、年齢、資格などの基本情報だけではなく、性格や趣味志向などのポテンシャル的な要素まで洗い出しましょう。ターゲットの詳細についてヒアリングし、求める人物像設計を行います。
まずは現状貴社で行っている採用業務を洗い出し、分析します。
ボトルネックになっている部分や効率化できる部分がないかなど入念にチェックします。
次に、貴社のご要望に応じてどの部分を代行するか業務の振り分けを行います。
■母集団形成から採用代行までを依頼される場合…
求人広告媒体とプランの選定から行います。採用目標人数が多い場合や、ご入社までの目標期日がタイトな場合は、スカウトメールやバナー関連のオプションもご提案します。
求人広告の原稿制作のための取材・撮影やライティングも含めてお任せください。応募受付や面接調整、面接の実施までトータルにサポートします。
■採用代行業務のみを依頼される場合…
採用フローの中から貴社のご要望に応じて、必要な部分のみ代行します。
担当する業務はご相談に応じて柔軟に設定が可能です。
プランが決まったら導入前の打合せの場を設けます。
フローの最終確認や選考に使用するメールテンプレートなどのをチェックを行います。準備が整ったら、ご契約いただいた内容に基づいて採用代行・アウトソーシングサービスのプランを実行します。
進捗状況に応じたPDCA推進
実施中の選考手法や運用方法について振返りの場を設け、応募率や面接率などの数値の検証や状況のヒアリングから効果をチェックします。
事前に設定した目標に対しての進捗状況を確認し、必要があれば改善策をご提案。採用代行の効果を最大限引き上げるために最適化を行います。
トータルで採用サポートする場合の運用フローは下図のようになります。
もちろん業務の一部のみ切り出してご依頼いただくことや、必要業務のヒアリングから行い貴社オリジナルのサービスプランを構築することも可能です。貴社と求職者の間に入り、スムーズな採用をサポートします。
採用ニーズや目標人数、雇用形態により異なりますが採用代行サービスご検討から採用に要する期間をご案内します。
導入までの最短スケジュールは7営業日程度になります。具体的なフローはご提案時にご説明します。
採用代行・アウトソーシング
採用課題を解決する採用代行サービス。導入のメリットやONEの強みをご紹介しています。
採用代行 活用ポイント
採用代行活用にあたってのポイントや、効果アップに向けた採用の施策をご紹介しています。