マイナビ代理店を徹底比較!選び方から直販との違い、利用するメリット・デメリットまで解説

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マイナビ代理店を徹底比較!選び方から直販との違い、利用するメリット・デメリットまで解説

2025/11/05

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マイナビ転職代理店を比較!直販との違いはある?選ぶ際のポイントを解説 こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!

転職市場では、さまざまな採用手法があります。
求人サイトやWebサービスを利用する場合、大手サービスのひとつである、マイナビ転職を利用する企業も多いでしょう。
しかし、マイナビ転職を利用したい場合、代理店と直販のどちらを選べば良いのか迷うことはありませんか?

本記事では、マイナビ転職代理店と直販の違いを詳しく解説し、それぞれのメリット・デメリットを比較します。
また、代理店を選ぶ際の重要なポイントも紹介します。

「マイナビ転職を利用したいけれど、代理店選びで悩んでいる」という方も、ぜひご覧ください。

【1】マイナビ転職代理店とは?

代理店は、マイナビとパートナー契約を結び、企業に対してマイナビの求人広告を提案・販売する会社を指します。

基本的なサービス内容や料金はマイナビ転職直販と同様ですが、代理店によっては他の求人メディアを取り扱ったり、独自のキャンペーンを展開したりすることも多いです。代理店には、大きく分けて「一次代理店」と「二次代理店」の2つの種類があります。

それぞれに異なる強みや特長があるため、代理店を選ぶ際には、それぞれのメリットやデメリットを考慮することが重要です。

1-11.一次代理店

一次代理店は、マイナビと直接契約を結んだパートナー代理店です。この契約を結ぶには、マイナビの厳しい審査基準をクリアする必要があるため、信頼性が高い代理店といえるでしょう。

一次代理店は、マイナビ直販と同じ価格でサービスを提供し、新サービスのリリースや機能のアップデート情報も迅速に入手できます。また、マイナビが実施するキャンペーンを適用できるため、企業は有利な条件でサービスを利用できる場合があります。

さらに、マイナビ転職以外の求人メディアや採用支援サービスも取り扱えることが多いため、企業の採用ニーズに応じて幅広い提案が可能です。その結果、企業は安心して採用活動を進めることができます。

1-22.二次代理店

二次代理店は、一次代理店とパートナー契約を結び、マイナビの求人広告を販売する代理店です。
一次代理店ほど厳しい審査基準がないため、比較的簡単にマイナビのサービスを取り扱うことができます。

ただし、二次代理店は一次代理店を経由しているため、紹介手数料が発生する可能性があり、直販や一次代理店と比較してコストが高くなることがあります。また、マイナビを主力としていない場合もあり、商材知識やアフターフォローが不十分な場合も考えられます。

【2】直販と代理店の違いとは?

上記にて、マイナビ転職一次代理店と二次代理店の概要を説明しました。マイナビの求人広告では、代理店による広告提案の他に、株式会社マイナビが直接求人広告を取り扱う、直販というケースも存在します。

直販と代理店の違いを、わかりやすく表にまとめましたので、参考にしてください。

直販 一次代理店 二次代理店
取り扱いサービス マイナビサービスのみ マイナビサービス以外にも複数のサービスを取り扱い
提案内容 マイナビサービスの組み合わせによる提案 マイナビサービスだけでなく複数サービスを組み合わせたトータル提案
ノウハウ マイナビサービスに関する専門的な情報提供が可能 マイナビサービスに関する最適な情報提供が可能 マイナビサービスをメインで取り扱っていない場合情報が不足することもある
サポート体制 営業担当が提案からフォローまで対応するが、対応工数に限界がある 営業担当が提案からフォローまで対応している企業とカスタマーサポート部門が別に存在している企業がある
情報提供スピード 新サービスや新機能のリリースなど素早く提供が可能 直販には劣るものの、最新情報は素早く提供が可能 直販、正規代理店を介するため、情報提供までのスピードが落ちる可能性がある
費用 定価 マイナビ直販と同じ価格 マイナビ正規代理店に紹介手数料を支払う場合割高になる可能性がある
エリア 日本全国(各地域に営業所あり) 日本全国(営業所のない地域に関してはオンライン対応)

【3】マイナビ転職直販のメリットとは?

直販には、代理店にないメリットがいくつかあります。マイナビの求人広告を利用する際には、メリットを知ったうえで検討するのが良いでしょう。

今回は大きなメリットを2つ紹介します。

3-1マイナビ社の独自情報・ノウハウを得られる

マイナビ社では、サービスの質を向上させるために、日々顧客調査や新しいサービスの開発を積極的におこなっています。

特に、市場調査を通じて得られた膨大なデータは、公式に発表されるものもあれば、マイナビ社内の独自情報として外部に公開されないノウハウも含まれています。
そのため、企業が市場の最新トレンドやマイナビの最新情報を迅速に得たい場合、マイナビ直販を利用することで大きな利点を享受できるでしょう。

3-2安心感や信頼性が高い

採用・求人に利用する媒体として、まずマイナビを思い浮かべる方も多いでしょう。
実際に、株式会社マイナビは1973年の設立以降、テレビCMを始めとするさまざまな営業活動を展開し、多くの人に知られている会社です。

その高い認知度を背景に、新卒採用や中途採用、アルバイト募集など、さまざまな採用分野で多くの企業が利用し、多数の登録者を集めています。
長年にわたって安定した成長を続けてきたため、企業規模や設立年数の点からも、安心感と信頼感があります。

【4】マイナビ転職直販のデメリットとは?

直販を利用することにはメリットも多いですが、同時にデメリットもいくつかあるため注意が必要です。サービスの質は高いものの、柔軟な対応や他の採用サービスとの比較において、企業側のニーズに必ずしも応えられない場合があります。

ここでは、主なデメリットを2つ解説します。

4-1対応の柔軟さに欠ける場合がある

直販は、サービス提供の一貫性や品質を維持するため、厳格なルールのもとで運営されています。
これはマイナビメディアの信頼性を高めることにもつながっていますが、反面、企業が求める個別のニーズに対して柔軟な対応がしにくいというデメリットがあります。

たとえば、代理店でおこなえる特別な提案や独自キャンペーンが、直販では対応できないことがあります。
結果として、特定の企業に合わせたカスタマイズが難しく、画一的なサービスに感じられることも多いでしょう。

4-2他の採用サービスの知識が限定的な場合がある

直販は、自社サービスであるマイナビに関する情報には精通していますが、他の採用サイトや競合するサービスに対する知識が不足していることがあります。

代理店では多様な採用媒体を扱うことが多いため、より幅広い選択肢を提案できるのに対し、直販はマイナビに限定した提案にとどまりがちです。
結果として、採用に関する総合的な視点でのアドバイスを求めている企業にとっては、他の選択肢が見逃される可能性があり、最適な採用方法を見つけるうえで不十分と感じられるかもしれません。

【5】マイナビ転職代理店のメリットとは?

代理店を活用することで、マイナビ直販では得られないさまざまなメリットを享受できます。
企業の採用ニーズに応じた柔軟な提案やサポートが受けられるため、効率的な採用活動の実現が可能です。

ここでは、主なメリットを3つ紹介します。

5-1複数サービスを契約することで割引が期待できる

代理店を通じて複数サービスを契約する場合、代理店によっては割引が適用される場合があります。
さらには代理店独自のキャンペーンを実施している場合もあり、時期によっては直販よりもお得に契約できる可能性があります。コストを抑えつつ複数の採用サービスを活用したい企業にとって、代理店は有力な選択肢といえるでしょう。

5-2複数の採用サービスを比較できる

代理店はマイナビ以外の採用サービスも扱っていることが多いです。そのため、企業の採用課題に応じてさまざまなサービスを比較し、最適なプランを提案できます。
競合する採用媒体と比較しながら、自社の採用方針に最も適した手法を見つけることが可能なので、結果的に効率的な採用活動ができるようになります。

採用手段が多様化している現代では、単一のサービスに頼らず幅広い視点で検討できることが、代理店の大きな強みといえるでしょう。

5-3ワンストップでのサービス提供が可能

代理店では、複数の採用サービスをひとつの窓口で契約・運用できます。各サービスごとの担当者と別々にやり取りする手間が省けるため、効率的な採用活動が可能です。

さらに、代理店担当者が一貫してサポートするため、採用メッセージや戦略に統一性を持たせることができ、より効果的にターゲット人材にアプローチできます。

【6】マイナビ転職代理店のデメリットとは?

代理店のデメリットとして、代理店ごとにサービスの質や提案力が異なる点が挙げられます。
そのため、代理店選びに失敗してしまうと、採用活動がスムーズに進まなかったり、想定以上のコストがかかったりというリスクもあります。

採用活動を成功させるには、企業にとって適切な代理店を選ぶことが重要です。

【7】代表的なマイナビ転職代理店を比較

ここまで直販と代理店それぞれの違いやメリット・デメリットについて解説してきました。実際にどんな代理店があるのかを知ることで、代理店選びに役立ちます。

ここでは、代表的なマイナビ転職代理店を比較していきます。各社の会社概要や特徴を比較し、企業選定の参考にしてください。

7-1株式会社ONE(オーエヌイー)

設立 2004年4月7日
従業員数 400名 ※2024年4月時点
支援実績数 約30,000社以上(※販売パートナーを含む)
取り扱い商材数 400種類以上
取扱領域 新卒・中途・アルバイト
Webサイト https://one-group.jp

株式会社ONEは、マイナビ転職一次代理店として新卒・中途・アルバイト領域の採用支援をおこない、30,000社以上(※販売パートナーを含む)の企業に対応してきた豊富な実績を持っています。
それぞれの採用には異なるノウハウが求められますが、ONEはその経験と知識を活かし、企業のニーズに合った最適な人材採用支援を提供することが可能です。

採用代行や人材紹介など多様な採用手法を組み合わせ、企業のニーズに合わせたカスタマイズ提案が可能です。
特に、採用アウトソーシングに強みを持ち、企業の採用活動を一貫してサポートする体制が整っています。

さらに、各種求人広告を効果的に活用し、企業の採用活動を成功に導くための総合的なサービスも展開しているのも特徴です。

7-2株式会社ネオキャリア

設立 2000年11月15日
従業員数 3,486名 ※2025年2月28日時点
支援実績数 約10,000社以上
取り扱い商材数 200種類以上
取扱領域 新卒・中途・アルバイト
Webサイト https://www.neo-career.co.jp

株式会社ネオキャリアは、マイナビ転職一次代理店として、多岐にわたる採用領域をサポートする総合求人広告代理店です。
新卒・中途・アルバイトの各領域に精通しており、取り扱いサービスは200種類以上と豊富なことも特徴といえます。

また、累計約10,000社以上の企業を支援してきた実績を持ち、幅広い業種や職種の採用支援をおこなっています。
企業の採用課題に対して、母集団形成や人材見極め、採用の定着まで多様なノウハウを駆使してサポートし、採用活動全般における強力なパートナーとなるでしょう。

7-3株式会社カケハシスカイ

設立 2011年6月
従業員数 97名 ※2025年3月時点
取り扱い商材数 30種類以上
取扱領域 新卒・中途
Webサイト https://www.kakehashi-skysol.co.jp/

株式会社カケハシスカイは、地域活性化に力を入れながら、マイナビの新卒および中途領域での採用支援をおこなっています。
従業員数も少ないながら、東京・大阪・名古屋に拠点を持つことで、地域に根ざした採用サポートが特徴です。

人材の定着や育成まで一貫して支援する体制を整えており、採用活動だけでなく、その後のフォローまで手厚くサポートします。

7-4株式会社キャリアマート

設立 2002年11月
従業員数 185名 ※2023年10月時点
支援実績数 約19,000社以上
取扱領域 新卒・中途
Webサイト https://www.careermart.co.jp

株式会社キャリアマートは、マイナビ転職一次代理店として、新卒および中途採用をメインに支援している会社です。特にアウトソーシング事業に強みを持ち、年間2,200社以上の採用活動をサポートしています。

最近では、RPA(ロボットプロセスオートメーション)を活用した業務効率化の提案にも力を入れており、求人広告と組み合わせた多角的な採用ソリューションを提供しています。

7-5株式会社ピーアール・デイリー

設立 1987年8月1日
従業員数 370名 ※2025年4月時点
取扱領域 新卒・中途・アルバイト
Webサイト https://prdaily.jp

株式会社ピーアール・デイリーは、マイナビ転職一次代理店として、50年以上の経験に基づいた採用支援をおこなっています。
中でも中途採用に強く、求人広告の運用や採用に関するノウハウが豊富です。

採用に関するご相談はこちら

採用手法といっても多くの方法があり、どの方法が自社に適しているのかわからない企業が多いと思います。

採用のプロが企業の特徴や採用課題にあった採用手法のご提案できればと思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

【8】マイナビ転職代理店を選ぶ際の3つのポイント

採用活動の成功に直結するため、代理店を選ぶ際は、慎重に見極めることが重要です。
単に求人媒体を提供する窓口としてだけでなく、企業の採用パートナーとして、提案力やサポート体制などをしっかり評価する必要があります。

代理店選びにおいて特に押さえておきたい3つのポイントを紹介します。

8-1採用課題への的確な提案力があるか

企業によって目標や解決したい採用課題は異なるため、自社の採用課題に即した提案をしてくれるかが重要な判断ポイントとなります。
「応募が来ない」「ターゲットと合わない」「内定辞退が多い」などさまざまな課題に対して、画一的なを提案されても採用成功にはいたりません。

「課題解決のパートナー」として課題の原因を特定し、「なぜ今なのか」「どのプランで、どのような原稿やスカウト戦略が最適か」を具体的に提示してくれる代理店を選ぶことが重要です。

8-2採用支援の実績が豊富か

代理店の実績も、代理店選びに欠かせません。
新興企業や若いスタッフが多い代理店では、熱意や勢いは感じられるものの、実績に裏打ちされた信頼性が不足している場合もあります。

採用活動は多くのコストが発生するうえに、企業の成長に大きな影響を与えます。そのため、代理店の過去の取引実績や、担当者の経験をしっかり確認し、安心して任せられるかどうかを判断しましょう。

長期的な採用活動のパートナーとして信頼できるかどうかを見極めることが、採用活動の成功につながります。

8-3サポート体制が整備されているか

採用活動をスムーズに進めるためには、代理店のサポート体制も重要です。代理店によってサポートの内容や範囲はさまざまですが、最も気になるのは「掲載後も丁寧にフォローしてくれるかどうか」でしょう。掲載開始までの案内だけで終わらず、掲載期間中も定期的に改善案を出してくれるか、担当者が柔軟に相談に乗ってくれるかどうかを確認しましょう。

また、掲載だけに限らず採用プロセス全体を通じたサポートがあるか、また具体的にどのようなサポートが提供されるのかを事前に確認しおくことも重要です。

【9】採用の課題を解決するなら"ONE"

株式会社ONEは、大手求人メディアから地元密着型求人、さらに若手やハイキャリア層に特化した求人まで、多様なメディアを取り扱い、新卒・中途・アルバイトなど、あらゆる採用ニーズに対応する会社です。
採用代行や人材紹介、採用サイト制作、人事ツールの提供も行い、採用活動から人材の定着、活躍までをワンストップでサポートします。

これまで30,000社以上(※販売パートナーを含む)の企業を支援してきた豊富なノウハウを基に、企業の課題に合わせた最適な提案を行います。

採用に関するご相談はこちら

採用手法といっても多くの方法があり、どの方法が自社に適しているのかわからない企業が多いと思います。

採用のプロが企業の特徴や採用課題にあった採用手法のご提案できればと思いますのでお気軽にお問合せ下さい。

【10】まとめ

マイナビ転職代理店は「一次代理店」と「二次代理店」の2種類に分かれ、それぞれに異なる特徴があります。

一次代理店はマイナビ社と直接契約しており、信頼性が高く、新サービスの情報も早く入手できます。
一方、二次代理店は柔軟な提案が可能ですが、費用が高くなる場合があります。

代理店を選ぶ際は、提案力やサポート体制を慎重に見極めることが重要です。
自社に適した代理店を選ぶことで、採用活動を成功させることができるでしょう。

監修・執筆:ONEライターチーム

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