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採用サイトを改善する方法や失敗しないためのコツ・注意点を解説します
「自社の採用サイトはリニューアルすべき?」「採用サイトを改善したいけれど方法がわからない」とお悩みではありませんか?
採用サイトは、自社の魅力を伝えるために欠かせないツールです。
しかし、運用の仕方によっては「思うように応募者が集まらない」と課題を感じやすいツールでもあります。
求める人材を効率的に集めるには、採用サイトを時代に合わせてリニューアルし、適切に管理することが大切です。
本記事では、採用サイトの改善方法をお伝えします。
サイトのリニューアルを失敗しないためのコツや注意点も解説するのでぜひ参考にしてください。
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採用サイトの特徴とは?
※同業者・競合企業様は資料ダウンロードはご遠慮いただきますよう
お願いいたします。
目次
サイト改善に取り組む際は、やみくもに作業を始めるのではなく、以下の4つのポイントをチェックしましょう。
ポイントを押さえると、サイトの改善点を見つけやすくなるでしょう。
4つのポイントをそれぞれ解説します。
採用サイトには、求職者目線で仕事内容を記載します。
求職者が入社後にどのように働くのか、仕事内容をイメージできるように、わかりやすい文章を心がけましょう。
仕事内容がうまく伝わっていないと、入社後のギャップが生まれやすくなります。
「思っていた仕事ではない」と思われ、早期退職や離職率の増加につながるため注意が必要です。
求人情報には仕事内容を列挙するだけでなく、その仕事のやりがいやキャリアプランなど、入社するメリットも記載すると魅力を伝えやすいでしょう。
求人情報に社内の雰囲気が伝わる写真を掲載すると、求職者が働くイメージを抱きやすいのでおすすめです。
写真を掲載しておくと、文章では伝わりにくい社内の雰囲気を伝えられます。
写真から伝わる情報は多いため、オフィスの明るさや働く先輩社員の笑顔などから、自社の魅力が伝わるように工夫するとよいでしょう。
採用サイトが、求職者にとって「伝わりやすいデザインか」は、リニューアル前にチェックしておきましょう。
ユーザーである求職者側に立って採用サイトを使ってみると、意外と使いにくいと感じる箇所があるかもしれません。
例えば、
といった内容をチェックしましょう。
伝わりにくいデザインは、採用サイトの使いにくさにつながってしまうのです。
サイトの使いづらさはサイトの滞在時間を減少させてしまいます。これは、応募率が伸び悩む原因となるのでデザインの見直しは重要です。
デザインを見直す際は、サイト全体のコンセプト設計も行いましょう。
全体の色やフォントなどを統一して、自社らしさを表現する工夫が大切です。
昨今はパソコンではなく、スマートフォンから仕事を探す求職者もいます。
そのため、スマートフォンから見ても体裁が崩れないように採用サイトをレスポンシブル対応させる必要があります。
採用サイトがスマートフォンに対応していないと、情報が携帯画面からはみ出して表示されたり、表示されないコンテンツがあったりといった不具合が生じます。
採用サイトをスマートフォンに対応させて、求職者の離脱を防ぎましょう。
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採用サイトを改善するといっても、具体的にどのように進めるとよいのでしょうか。
サイトのリニューアル時は、以下の4つの方法を実践しましょう。
4つの方法を実践すれば、自社が求める人材に適切に情報を届けられる採用サイトにリニューアルできます。
まずは、採用サイトのターゲットを設定します。
リニューアル前に設定したターゲットを見直して、実際の訪問者の属性と比較してみると、ユーザー像が異なっているかもしれません。
ターゲットは細かく設定するほど、人物像が明確になるのでおすすめです。
例えば、
などの属性があるでしょう。
ターゲットによって、優先順位や知りたい情報は異なります。
それぞれの属性に合わせて、必要な情報を明示する工夫が必要です。
現在掲載しているコンテンツは本当に必要なのか、掲載順は適切なのか、コンテンツの見直しを行います。
設定したターゲットの考えやニーズを予想して、情報を追加したり整理したりしましょう。
例えば中途採用を目指す社会人向けに採用サイトを改善する場合、募集要項にくわえて「キャリアプラン」「同世代の収入例」「入社後の研修の有無」などを記載すると親切です。
一方、パートタイム労働者を募集するなら「休みの取りやすさ」「扶養内勤務の可否」などを記載すると検討しやすくなります。
このように採用サイトでは、ターゲットに合わせた情報の整理とコンテンツが必要です。
使いにくい採用サイトは離脱されてしまい内容を見てもらいにくくなります。
どれだけ内容が良くても、サイトを見てもらえなければ応募にはつながりません。
採用サイトをリニューアルする際は、利便性に配慮したデザインに刷新するよう意識しましょう。
見た目のデザイン性だけでなく使いやすさにもこだわることが大切です。
具体的には以下の点に注意しましょう。
細かい工夫ですが、一つひとつ取り入れると使いやすく離脱されにくい採用サイトに刷新できます。
SEO対策とは「検索エンジン最適化」を意味している言葉で、サイトのページが検索結果に上位表示されるよう対策することです。
SEO対策を行うと、採用サイトを閲覧する人が増えることが期待されるため、結果的に応募者数の増加が見込めます。
SEO対策の例としては、以下のような対策方法があります。
検索キーワードは自社に関わりのあるものにしましょう。
例えばIT企業の場合、「リモートワーク_IT企業_中途」など求職者が調べそうな検索キーワードでSEO対策をすると効果的です。
オリジナリティのあるコンテンツを作成すると、独自性や希少性が評価されて上位表示されやすくなるケースがあります。
また、タイトルタグは、検索エンジンがコンテンツの内容を正しく把握するために有効です。
さらに、SNSでシェアされるコンテンツは質が高いと評価され、より多くのアクセスを集めやすいため、シェアしやすい導線を設置するとよいでしょう。
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採用サイトをスムーズにリニューアルするために、以下の6つのステップを踏むことをおすすめします。
6つの工程にしたがって、採用サイトのリニューアルを進めましょう。
まずは自社の課題の洗い出しを行います。
現在の採用サイトの運用状況やデータをチェックして、現状を正しく把握しましょう。
チェックする内容としては、
といった項目が挙げられます。
現状を分析すると、自社の課題が明らかになります。
例えば、採用サイトの閲覧数は多いけれど滞在時間が短い場合は、採用サイトが使いにくいデザインであると予想できるでしょう。
予想を立てたら、実際に使って見る、データを分析するなどして、本質的な課題を見つけていきます。
次に行うのは、採用サイトの課題解決につながるような目標の設定です。
目標は期限を設定した上で、具体的な数値目標を掲げましょう。
応募数の増加を目指すなら「採用サイトからの応募数年間◯人」などの目標が考えられます。
採用サイトの滞在時間を伸ばすなら「◯ヶ月後に平均滞在時間の◯%アップ」といった目標が設定できます。
採用サイトのリニューアルをしたら、設定した目標に対する成果を見直し、PDCAサイクルを回していきましょう。
定期的に見直しと改善を行うことで、よりスピーディに目標達成が実現できるはずです。
採用サイトをリニューアルする際は、自社の現状分析だけでなく競合サイトの分析が欠かせません。
特に、SEO対策で自社と同じキーワードで上位表示されている競合サイトはチェックしましょう。
競合サイトが自社の採用サイトよりも優れている点や、課題に対してどのように対策しているかを分析することが大切です。
競合サイトの良いところは積極的に取り入れ、自社らしさと使いやすさやわかりやすさを両立させましょう。
採用サイトの課題やターゲットに合わせて、掲載するコンテンツの整理を行います。
まずは既存のコンテンツを見直して、以下のような分類をしましょう。
コンテンツの要不要が判断できたら、サイトマップの作成に入ります。
各コンテンツがどのカテゴリに属するのか分類し、求職者にとって優先度の高い情報から目に入るようにコンテンツの表示順などを検討しましょう。
適切なコンテンツ順序はわかりにくいため、迷った際はONEのような制作会社に依頼するのも一手です。
コンテンツをリストアップしておけば、専門的な視点から最適なサイトマップを提案してくれます。
掲載するコンテンツが決まったら、採用サイトのデザインを整理していきましょう。
デザインは企業らしさを表現すると同時に、時代のトレンドやターゲットに合わせた見せ方ができるようにする必要があります。
企業独自の理念やブランドイメージを象徴するコーポレートカラーや、企業ロゴなどの雰囲気と乖離しないようなデザインを検討しましょう。
採用サイトは、色だけでなくボタンの形や大きさ、フォントなどでも印象が大きく変わります。
理想的な採用サイトにリニューアルするためにも、いくつか参考サイトをピックアップしておくとアイデアが出やすく希望が明確化しやすいです。
デザインイメージまで固まったら、実際に採用サイトを制作します。
サイト制作の方法は、
の2パターンに分かれます。
制作会社へ依頼する場合は、業者を選ぶところからスタートです。
複数の制作会社を比較しながら、実績やサポート体制などを確認しましょう。
比較検討の際は、実際に要件定義書や希望を伝えて相談することをおすすめします。
具体的な相談内容は、
などです。
具体的であればあるほど、制作会社も具体的に回答しやすいためスムーズにサイト改善を進められます。
制作会社が決まれば、採用サイトの制作は任せられる点が外部に依頼するメリットです。
一方、自社で採用サイトのリニューアルをする場合は、専門的知識を持つスタッフを確保しましょう。
サイト制作にはWebやデザイン、設計、マーケティング関連など幅広い知識が必要です。
せっかくリニューアルした採用サイトに不備が残らないように慎重に進める必要があります。
自社でサイト制作を行う際は、スケジュール管理も重要です。
撮影や取材を必要とする場合は、事前にしっかり予定を組まないといけません。
また、通常業務にプラスしてサイト制作を担う場合は、制作会社に依頼するより制作期間が必要になりやすいでしょう。
あらかじめ余裕を持ったスケジュール設定が必要です。
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採用サイトのリニューアルを成功させるために、以下のコツを知っておきましょう。
採用サイトの改善で失敗しないための2つのコツについて解説します。
採用サイトのターゲットと、実際のユーザー像にずれがあると、サイトをリニューアルした効果が得られません。
自社が求める人材が「本当に知りたいこと」にフォーカスして、求職者目線でコンテンツを作成することが肝心です。
求職者が知りたい情報を理解していると、採用サイトのデザインがユーザーファーストになります。
「どのボタンを押すべきか」「いまどのページを見ているのか」といったことがわかりやすくなるはずです。
そのため求職者が必要な情報をストレスなく得られる採用サイトが完成するでしょう。
求職者が疑問に思いやすいポイントがあれば、事前にコンテンツ化しておくのも有効です。
「ここで働いてみたい」「話を聞いてみたい」と思ってもらえるサイトづくりに注力しましょう。
採用サイトを改善するために大切なのは、単なる見た目の改善で終わらせないことです。リニューアルに取り組む際は、リニューアルする目的を見失わないようにしましょう。
採用サイトには、必ず自社の魅力やアピールポイントを掲載します。ターゲットに合わせて、より魅力的に感じられる点があれば追加する必要があります。
内容のブラッシュアップができない場合は、自社の魅力を改めて見直してみるとよいでしょう。
例えば、
といった方法がおすすめです。
ターゲットと近い属性の社員にインタビューしてみると、異なる視点から意見がもらえたり、新しい発見を得られたりします。
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採用サイトからの応募数を増やし、採用サイトからの入社数を増やすには、何に注意するとよいのでしょうか。
ここでは、以下の注意点を4つ紹介します。
採用したいターゲット層によって、自社のアピールポイントや伝え方は大きく異なります。
求職者とミスマッチせずに応募者数を増やすなら、採用ターゲットは正しく設定するように意識しましょう。
想定するターゲットと実際のターゲットにずれがないよう、ターゲット設定にあたっては実際に働く配属先の社員の意見を取り入れるのも有効です。
人事部などの採用サイトを運営する側にとっては、他部署の意見を聞くのは時間のロスだと感じるかもしれません。
しかし、ターゲット設定が正しくされないと結果的にロスは大きくなる可能性もあります。
そのため、事前に配属先と認識の共有をしておきましょう。
認識のずれをなくすためには、ターゲット像をできるだけ詳しく設定することです。
例えば、
といった設定項目があります。
ターゲット設定は、部署ごとにするとより明確です。
さらに、未経験や中途採用、新卒といった属性でも細かく設定しておくとよいでしょう。
採用サイトのリニューアルを成功させるには、「求職者目線」を忘れないことが重要です。
サイト運営側は、自社のアピールポイントを積極的に掲載したいはずです。
しかし、掲載したい情報が本当に求職者に求められているか、しっかり検討しなければなりません。
求められていない情報を掲載すると、求職者に魅力的に映らず応募者数の増加は見込めないでしょう。
求職者目線で採用ターゲットが正しいのかを確認するには、第三者に採用サイトを確認してもらうことが有効です。
採用業務に関わらない他部署のスタッフや入社間もない社員、他の業界経験のある社員など、さまざまな人から意見をもらいましょう。
意見をもらう方法は、アンケートを配布するか、直接ヒアリングするのが一般的です。
ヒアリング内容の一例をご紹介します。
実際に入社を決意した社員から意見を聞くと、当たり前だと思っていたことが魅力的と思われているケースがあります。
ぜひ社内の意見を取り入れてみてください。
ターゲットが求めている情報が明らかにできたら、必要な情報を適切な方法で発信することが重要です。
採用サイトは、求人情報のまとめサイトとは異なり、自社らしさを全面に押し出せるツールです。
そのため、自社の理念やカラー、ビジョンを積極的に伝えて求職者の共感を得ることに注力しましょう。
共感を得られる企業は、求職者に寄り添って自社の魅力をアピールしているケースが多くあります。
求職者が「自分のことだ」「私もこうなるのだ」と思えるようなメッセージを採用サイトで伝えていきましょう。
共感を得やすいコンテンツは以下のとおりです。
求職者が「ここで働きたい」と思える採用サイトを制作するには、求職者が入社後の自分をリアルに想像できるようにする必要があります。
また、企業の理念や歴史を知り、その歩みに共感できるかどうかも重要です。
求職者が社会や会社に貢献したいと思えるようなメッセージを伝えましょう。
採用サイトの応募方法やフォームは、「格好良くしたい」「できるだけ見栄え良く」と思うとついついデザインに凝ってしまいがちです。
採用サイトは、できるだけシンプルなデザインを心がけましょう。
装飾が多かったり、動画やアニメーションがふんだんに使われていたりすると、サイトの動きが重くなって使いにくい採用サイトになってしまいます。
また、応募フォームに記載する項目が多すぎると、途中で記入をやめてしまう求職者が出るので注意が必要です。
できるだけシンプルにわかりやすくするために、応募フォームは以下の点をチェックすることをおすすめします。
求職者が実際にアクションする必要のある工程では、できるだけ求職者の手間や精神的負担を減らす配慮をしましょう。
採用サイトを通じて、応募へのハードルを下げることが重要です。
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採用サイトのリニューアルは専門的スキルが必要かつ時間的コストがかかるため、社内で対応するよりも専門の制作会社に依頼すると安心です。
以下の4つの制作会社はサイトリニューアルに対応可能なおすすめの企業です。
それぞれご紹介します。
また、それ以外の制作会社については「採用サイト制作会社27選!課題別に制作会社の選び方を紹介」で紹介しています。
株式会社ONEは、求人媒体取扱高No.1を誇る求人広告代理店です。
東京、横浜、大宮、千葉、大阪、静岡、名古屋、仙台、札幌、広島の全国10ヶ所に拠点を構え、求人に関するさまざまなサービスを提供しています。
具体的には、
に対応しています。
数あるサービスのうちのひとつにあるのが「クリエイティブ制作」です。
企業ホームページや採用サイトの制作をはじめ、パンフレットや動画制作も可能です。SNS採用にも対応しており、単なる制作会社ではなく、採用のプロとして企業の悩み解決をサポートしてくれます。
株式会社ネオキャリアは、採用支援、就職支援、業務支援の3つの事業を展開する制作会社です。
企業の採用活動のサポートとして、Webサイトの制作やパンフレットなどの印刷物、動画制作を可能としています。
株式会社ネオキャリア新卒、中途採用の採用戦略の企画やコンサルティングといったサポートに注力しているのが特徴で、新卒・中卒採用に強いのが魅力です。
株式会社ダトラは、「WEBサービス開発」を企画立案からデザイン、プログラミングまで、全ての工程を社内で行っている制作会社です。
「自社のWEBサービス開発」と「WEBコンサルティング」を請け負える企業は関西にはまだ少ないなかで、さまざまなツールをリリースしています。
株式会社ダトラに依頼すると、専任の担当者がついてくれるのが大きな魅力です。
ワンストップでWEBマーケティングおよびコンサルティングをしてくれるので、Web関連の知識や経験が浅い場合には頼れる存在となるはずです。
株式会社F&SCREATIONSは、広告や販促、ブランディングを手掛けるデザイン会社です。
1990年の設立以来、「Felicity 幸せの実現」と「Standard ぶれない本質」を目指してきた会社で、多くの実績を重ねています。
「効く広告」を手掛ける会社として、どのような強みをどのような見せ方で表現するか、誰にどのように伝えるかに重点を置いたWeb制作をしてくれるでしょう。
デザイン性の高い採用サイトを制作したい企業や、営業担当などを介さず直接作業担当者と話せるスピード感が魅力です。
求人広告を活用している企業様必見!
効果の出る
採用サイトの特徴とは?
※同業者・競合企業様は資料ダウンロードはご遠慮いただきますよう
お願いいたします。
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採用サイトからの応募数や採用数を改善するには、時代の変化やトレンド、自社の現状に合わせて採用サイトをリニューアルする必要があります。
使いやすいデザインに変更し、ターゲットに合わせたコンテンツを掲載するなどして、会社の課題解決を図りましょう。
自社で採用サイトのリニューアルが難しい場合は、失敗しないためにも制作会社に依頼することをおすすめします。
プロの視点からより効果的な意見やアドバイスを受けられますよ。
ぜひサイトのリニューアルを成功させて、自社の成長につなげてください。
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