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コールセンター採用における成功事例
こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!
コールセンターの採用で「なかなか応募者が集まらない」「離職率が高く採用が追いつかない」とお困りではないでしょうか。
本記事では、コールセンター採用における成功事例を具体的に紹介します。
さらに、課題に対する対策や成果、コストを抑えた効率的な採用方法もお届けします。
目次
コールセンターの採用業務で成功を収めた、以下の事例を紹介します。
実際の事例から具体的な対策を知り、効果的な採用方法を検討しましょう。
コールセンター採用を成功させるには、求める人材像に合わせた採用戦略を練る必要があります。
ここでは、ターゲットに合わせた採用戦略で採用に成功した事例を紹介します。
企業情報 | |
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業界 | サービス業 |
従業員数 | 177名 |
資本金 | 9,935万円 |
採用ニーズ | |
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職種 | コールセンターサポートスタッフ |
採用予定人数 | 2~4名 |
採用ターゲット | ・45歳以下 ・日常会話レベルの英語が話せる ・夜勤ができる |
本事例では、コールセンターのサポートスタッフの採用が難航しており、応募が集まらないのが課題でした。
年齢制限は厳しくはないものの、夜勤や英語で対応する必要があることから、応募のハードルを上げていたといえるでしょう。
このように応募ハードルを上げすぎてしまうと、採用ターゲットに合致する人材は多くみつかりません。
そのため、採用ターゲットとなる人材に自社求人を見てもらう戦略が必要でした。
このような背景からONEでは、採用ターゲットの年齢層や、条件を考慮し、ユーザー属性がマッチするエン転職を採用媒体として選定しました。
また、エン転職内でも比較的上位に表示されるようにし、カテゴリーを追加することで求人情報への導線を増やしていきました。
その結果、企業の採用ターゲット層へ届きやすい求人広告となりました提案。
エン転職に求人を掲載した結果、2,424PVとなり、本来の採用予定数である4名の人材を確保できました。
さらに、応募数は過去最高となる40応募を獲得しています。
効果 | |
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PV実績 | 2,424 |
応募数実績 | 40応募 |
採用実績 | 4名 |
また、採用ニーズに合う人材からの応募が多かっただけでなく、面接辞退者も非常に少なかった点は大きな成果となりました。
求職者はさまざまな要素から応募するかどうか判断していますが、求人のタイトルも重要な要素です。
ここでは、求人タイトルの変更で採用に成功した事例を紹介します。
企業情報 | |
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業界 | コールセンター事業 |
従業員数 | 30~50名 |
資本金 | 非公開(非上場) |
この企業では常にスタッフの募集をおこなっていましたが、求める人材が集まらず採用活動に苦戦していました。
採用ニーズ | |
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職種 | 電話対応スタッフ |
採用予定人数 | 複数名 |
採用ターゲット | ・30〜50代 ・女性 ・日勤可能な主婦層 |
時給が高いため応募数は集まるものの、採用ニーズに合致する人材にはリーチしにくい点が課題です。
また、ターゲット層が具体的ではなかったため、早期離職が多いことも問題視されていました。
課題解決のためにまず実施したのは、現場で活躍しているスタッフが、具体的にどのような対応をしているのか確認することです。
現状把握の結果、困っている、悩んでいる方に対して、共感しながら悩みを聞くスタッフが多いとわかりました。
そこで、求人原稿のタイトルを「お悩み相談員募集」といった、人の役に立ちたいというホスピタリティを持つ求職者の興味をひくタイトルに変更しました。
さらに、曖昧だった採用ターゲットを具体化し、悩み相談に適した人生経験豊富な年代の女性をターゲットに設定しています。
この変更により、応募数は40名から85名に増加し、25名の採用に成功しました。特にターゲットとしていた主婦層の採用が進み、離職率が従来の3分の1に改善しています。
効果 | |
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応募数実績 | 85応募 |
採用実績 | 25名 |
離職率 | 1/3に改善 |
求人条件を明確にし、採用ターゲットに響くコンセプトを打ち出すことで、求める人材の獲得につながった好事例です。
求人タイトルやメッセージ設計は、採用の成功を左右しかねない要素です。ターゲット層を明確化し、それに合わせた採用施策を展開することが、コールセンター採用の成功につながるといえるでしょう。
採用活動において、採用媒体の選定や採用メッセージの設計は、簡単ではありません。
求人広告代理店のONEでは、採用にあたって企業がそれぞれに抱える課題を明確化し、成功に導くサポートを実施しています。
まずはお気軽に資料請求やお問い合わせください。採用担当者様の課題を丁寧に伺い、最適な解決策をご提案させていただきます。
本記事ではコールセンター採用における2つの成功事例を紹介しました。
採用を成功させるためには、ターゲットの明確化と、それに基づいた最適な採用施策の立案などが重要です。
適切な施策により、人材の質向上や応募数増加が達成できるでしょう。
コストを抑えて効果的に人材採用をおこなう場合は、プロの支援を活用することがおすすめです。
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