コールセンターのスタッフの採用方法は?採用率を上げるポイントを紹介

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コールセンターのスタッフの採用方法は?採用率を上げるポイントを紹介

2025/3/26

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人材派遣のメリット こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!

コールセンターのスタッフを募集しているものの、「応募が集まらない」「コストがかかる」とお悩みの企業も多いのではないでしょうか。

本記事では、コールセンターのスタッフの採用方法7選を紹介します。
また、コールセンター採用の現状や採用率が低い原因、採用率を上げる効果的な方法も詳しく解説していきます。

【1】コールセンターの採用の現状

コールセンターの採用競争は激化しており、各社で求職者の取り合いが発生しています。

コールセンタージャパン・ドットコムが2024年11月に発表したデータによると、コールセンター集積地の有効求人倍率はほぼ1倍を上回っています。

コールセンターの採用の現状グラフ

引用:コールセンタージャパン・ドットコム「就業形態/エリア(集積地)別有効求人倍率推移(2024年8月)

東京都は有効求人倍率が特に高く、売り手市場が続いています。

コールセンター求人が多い背景には、コロナ禍におけるワクチン受付の需要の高まりや在宅勤務の普及があります。
さらにオンラインショッピング利用者の増加に伴って、電話対応の重要性が増しているのが現状です。

コールセンターの需要が高まるとともに、新規参入する企業が増え、人材の獲得競争はより激しさを増しています。

1-1採用率

コールセンタースタッフの平均採用率は、約5%〜10%とされています。

採用率は、業務内容(発信・受信)、給与額、勤務形態などにより異なりますが、10人の応募があれば1人採用できる程度です。

【2】コールセンターの採用率が低い原因

コールセンターの採用率が低い原因として、以下の2点が挙げられます。

  • 採用市場が不明瞭なまま募集している
  • 求める基準が高すぎる

それぞれの原因を解説します。

2-1採用市場が不明瞭なまま募集している

採用市場の現状を正しく理解せずに募集をかけると、コールセンターの採用が難航します。

コールセンターでは求職者の獲得競争が起きているため、市場に合った採用戦略を立てることが重要です。

厚生労働省が提供する職業情報提供サイトJobtagでは、コールセンターオペレーターの一般的な就業形態は以下の通りです。

  • 正規採用:25%
  • パートタイマー:25%
  • 派遣社員:36.5%
  • 契約社員・期間従業員:30.8%
  • アルバイト:1.9%

また、令和5年度のハローワーク求人統計データを参照すると、日本国内でも場所によって賃金に差があることが確認できます。

状況は常に変化しているため、市場動向を細かくチェックして柔軟に対応することが重要です。

2-2求める基準が高すぎる

採用基準が高すぎると、応募者が減少し、採用がうまく進みません。

特に、研修担当者やメンターとなる人材が不足していると、即戦力を求めて採用基準が高くなりがちです。

採用活動を成功させるためには、「最低限必要なスキル」を明確にし、研修や教育を前提にした採用へと切り替えていきましょう。

【3】コールセンターの採用率を上げる効果的な方法

コールセンターの採用率を上げる効果的な方法として、以下の4つを紹介します。

  • 求める人材像を明確にする
  • 採用エリアの特徴に合わせて募集する
  • 他社より魅力を感じられる求人にする
  • 自社の強みを明確に提示する

それぞれの方法を解説します。

3-1求める人材像を明確にする

求人票を作成するにあたって、まずは求める人材像を具体的に設定しましょう。

自社が求める人材のスキルや経験、仕事への向き合い方などを明確にしておくことで、早期退職のリスクも下げられます。

3-2採用エリアの特徴に合わせて募集する

求人を掲載する場合、採用エリアの特徴に合わせた求人内容にする必要があります。なぜなら、エリアによって相場や求人総数が異なるためです。

採用エリアについては、以下の情報を確認しましょう。

  • 時間単価の相場
  • 他社が利用している掲載プラン
  • コールセンター求人の本数
  • 求人情報の詳細(雇用形態や期間など)

競合他社が多いエリアの場合、相場より時給を高く設定したり、採用基準を下げたりして、応募しやすくする工夫が必要です。自社を選ぶメリットを伝えられれば、他社よりも応募を集められます。

条件を変更できない場合は、採用エリアを広げてみると良いでしょう。
あるエリアでは相場より時給が低くても、近隣エリアでは相場より高い場合があります。そのため、条件を変えずに応募を獲得できる可能性が高まります。

3-3他社より魅力を感じられる求人にする

求人票を作成する際は、他社の求人よりも魅力的にしなければなりません。

他社よりも魅力が感じられない求人票では、せっかく掲載してもなかなか応募が集まらない可能性があるからです。

求職者は、労働時間や給与、福利厚生などを比較して、より自分に合った条件の求人を探します。

他社のコールセンター求人を確認し、条件が明らかに劣っている場合は、可能なら労働条件の見直しや表記の仕方を工夫しましょう。

また、求人票の作成時は、求職者が魅力的に感じられるキャッチコピーをつけることが大切です。

たとえば、育児中の主婦がターゲットなら「ブランクOK」「家庭と両立しやすい」といったワードがあると応募しやすくなります。

ワークライフバランスが重視される昨今は、「在宅勤務可」など、働きやすさに関するキャッチコピーも魅力的です。

3-4自社の強みを明確に提示する

コールセンター採用においては、自社の魅力を効果的に伝えることが重要です。

求人市場の競争が激しい中で応募を集めるため、他社との違いや入社するメリットを明示しましょう。

求職者に響く求人広告を作成するためには、自社の強みを具体的に言語化する必要があります。
そのため、まず業界内での自社の位置づけを分析し、強みと弱みを客観的に把握しましょう。

求人広告では、賃金はもちろん、業務の詳細、教育制度、研修環境など細かく記載することが求められます。

また、社内の様子などを写真で紹介することで、企業の具体的なイメージを伝えられます。

単なる条件提示だけに留まらず、自社の個性と職場の温度感を伝える意識が大切です。

【4】コールセンターのスタッフの採用方法7選

コールセンタースタッフを採用する方法は、以下の7つです。

  • 求人サイトを利用する
  • 人材紹介会社を利用する
  • 人材派遣会社から紹介してもらう
  • 自社の採用サイトで募集する
  • ハローワークを利用する
  • SNSで募集する
  • リファラル採用を導入する

それぞれの採用方法の特徴を解説します。

4-1求人サイトを利用する

一般的な採用方法のひとつが、求人サイトを利用することです。

昨今はスマートフォンで仕事を探す求職者が増え、求人サイトの利用者数も増えています。
さまざまな企業の求人情報が集約された求人サイトなら、多くの利用者に自社求人を見てもらえるでしょう。

ただし、他社の求人に埋もれてしまうと、求める人材に自社求人が届かなくなってしまいます。
オプションを追加して自社の求人を目立たせる、より魅力的に感じられる求人票を作成するなど、応募総数を増やす工夫が大切です。

4-2人材紹介会社を利用する

人材紹介会社の利用も、コールセンターの採用に効果的です。

採用基準を人材紹介会社に伝えると、条件に合致しそうな人材を紹介してもらえます。
そのため、人材選びに時間をかけることなく自社にマッチする人材を見つけやすいです。

人材紹介会社の多くは成功報酬型としており、採用が決まるまでは利用料がかかりません。採用した場合に初めて支払いが発生するため、求人を掲載するだけならコストがかからない点がメリットです。

ただし、採用が成立した場合のコストは比較的高くなるので、採用予定人数が少ない場合に適しています。

4-3人材派遣会社から紹介してもらう

人材派遣会社から紹介してもらったスタッフを採用する方法もあります。

人材派遣会社は、企業が必要とするスキルや経験をヒアリングした上で、適した人材を紹介してくれます。
そのため、社内での採用にかける時間や労力の削減につなげられるでしょう。

自社で正社員やアルバイトを採用しなくても良いため、繁忙期だけ増員するといった活用が可能です。
有期雇用で即戦力を求めている場合は、人材派遣会社へ相談してみてはいかがでしょうか。

4-4自社の採用サイトで募集する

自社が運営するサイトに求人情報を掲載する方法は、一般的に実施されています。

採用サイトでの募集方法は以下の2つに分けられるでしょう。

  • コーポレートサイトに募集要項を掲載する
  • 採用情報に特化した採用オウンドメディアで掲載する

採用オウンドメディアを作成すると、自社の強みを効果的に発信できるため、採用活動がスムーズになります。

また、SEO対策をすることで上位表示されるため、他社よりも求人を見つけてもらいやすくなるでしょう。

さらに、自社サイトで求人を出す場合、採用コストも抑えられます。

4-5ハローワークを利用する

ハローワーク(公共職業安定所)とは、厚生労働省が運営する雇用サービス機関です。

全国にあるハローワークでは、管轄エリア内の求人であれば無料で出稿できます。
利用料がかからないため、コストをあまりかけられない場合に適した方法です。

ハローワークは多くの求職者が利用しており、求職者によってスキルや経験に差があります。

求人票を作成する際は、求める人材を明確化して、必要なスキルや要件を明記すると良いでしょう。

4-6SNSで募集する

昨今は、SNS経由で採用活動をする企業があります。
FacebookやX(旧Twitter)といったSNSで企業公式アカウントを開設し、そこで採用候補者を募る方法です。

企業公式アカウントでは、採用情報だけでなく、日々の業務や社内イベントなどの様子を発信しましょう。
求職者が入社後のイメージを持ちやすくなるため、採用後のギャップが小さくなります。

また、SNSで企業と求職者がやり取りできるのも魅力です。双方向のコミュニケーションにより、応募意欲を高められます。

4-7リファラル採用を導入する

リファラル採用とは、既存の従業員から採用候補者を紹介してもらう採用方法です。社員紹介採用と呼ばれるケースもあります。

リファラル採用は、すでに組織風土や働き方を理解している従業員が紹介するため、入社後のミスマッチが起きにくいのが特徴です。求人広告を出す必要がないため、採用コストを抑えられる点が魅力です。

しかし、必ずしも従業員が人材を紹介してくれるとは限りません。リファラル採用を導入するとともに、他の採用方法の導入も検討するとよいでしょう。

【5】求人募集でお困りなら「ONE」へ

コールセンターの採用率が低いなか、他社よりも応募を集め、優秀な人材を採用するのは容易ではありません。

求人広告代理店のONEでは、企業の現状に合わせた最適な採用方法をご提案します。
採用から定着までの支援はもちろん、採用後の人材育成まで幅広くサポートいたします。

まずは資料請求お問い合わせから、お気軽にご相談ください。
企業の課題を明確化し、コールセンター採用における具体的な戦略をご提案いたします。

【6】まとめ

採用率を上げるためには、他者との差別化やエリアの見直しなどが重要です。

自社の求める人材に合わせて、適切な採用方法を選択することで、採用を成功に導けるでしょう。
コールセンター採用のノウハウがない場合やコストを抑えたい場合は、専門家に相談することをおすすめします。

監修・執筆:ONEライターチーム

監修・執筆:ONEライターチーム

こんにちは、ONEライターチームです。私たちは人事・採用に携わる担当者様向けに様々なお役に立ち情報を発信しています。

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