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不動産業界における採用広告の事例12選|求人媒体での成功事例もご紹介
こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!
不動産業界での採用広告は、求職者に自社の魅力を効果的に伝え、採用成功へと導くポイントのひとつです。
本記事では、YouTubeやInstagramなどのSNS、求人媒体を活用した12の成功事例を厳選して紹介します。
各企業が抱えた課題をどのように克服し採用活動を成功させたのか、具体的な工夫や戦略を深掘りしていますのでぜひ最後までご覧ください。
目次
まずは、採用広告としてYouTube(動画共有プラットフォーム)を活用している不動産関連の企業を5社紹介します。
表では動画の主な内容とYouTubeリンクを紹介しますので、参考にしてください。
近鉄不動産株式会社は、近畿圏を中心にオフィスビルや商業施設の運営、マンションや戸建住宅の分譲、リフォームや不動産仲介など、住まいや暮らしに関わる幅広い事業を展開している企業です。
社名 | 近鉄不動産株式会社 |
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内容 | 冒頭の「武器は、自分」というパワフルなキャッチコピーが視聴者に強い印象を与えます。 動画内には「頼んでよかった」「君だから、決めた」「またお願いできるかな」「安心してまかせられる」といった言葉が散りばめられており、仕事のやりがいを感じさせる内容となっています。 |
YouTubeリンク | https://youtu.be/t4XT4ZjXj3E |
株式会社ランドネットは東京23区の中古ワンルームマンションを中心に、不動産の売却・購入・投資・賃貸管理・リフォームの5つの事業を主に展開している企業です。
社名 | 株式会社ランドネット |
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内容 |
複数名の社員にインタビューする形式で、内容は以下の通りです。
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YouTubeリンク | https://youtu.be/8Lu4WoVabK4?si=0tI9PLGff6qbqhsc |
株式会社リヴトラストは、不動産投資事業において仕入れから販売までトータルにサポートしている企業です。
社名 | 株式会社リヴトラスト |
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内容 |
「不動産営業マンのリアルとは?」という印象的な文言で関心を引き、続いて「不動産業界って何かキツそう」「本当に稼げるの?」といった求職者が不動産業界に対して抱きやすい不安を打ち出します。 リヴトラスト社員の働き方や職場環境について、求職者が具体的にイメージできる内容となっています。 |
YouTubeリンク | https://youtube.com/shorts/TUsjFTqZcCs?si=mgZ5TTHEHHlvJPz8 |
株式会社フロンティアハウスはアパート・マンションを中心に、土地仕入れや建築・販売、賃貸管理などをワンストップでおこなう企業です。
社名 | 株式会社フロンティアハウス |
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内容 |
複数名の社員にインタビューする形式で、内容は以下の通りです。
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YouTubeリンク | https://youtu.be/nJX_lNJ_IPg |
株式会社不動産SHOPナカジツは、不動産売買仲介を中心に新築住宅事業やリフォーム事業など幅広い不動産関連サービスを提供している企業です。
社名 | 株式会社不動産SHOPナカジツ |
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内容 |
分かりやすい「大型めくりパネル」を使い、以下のコンテンツを盛り込み「Web会社説明会」をおこなっています。
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YouTubeリンク | https://youtu.be/cGY1DF8fDmY |
続いては、採用広告としてInstagramを活用している不動産関連の企業を5社紹介します。
Instagramの主な内容とリンクを紹介しますので、参考にしてください。
三井不動産リアルティグループは、三井のリハウスをはじめとする個人向け不動産売買・賃貸仲介事業をおこなっている企業です。
社名 | 三井不動産リアルティグループ |
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内容 |
「三井不動産リアルティグループ新卒採用」というアカウントを運営しています。 「三井不動産リアルティグループってどんな会社?」をコンセプトに、Instagramでしか見ることのできない就活情報や会社の雰囲気・魅力、社員の本音やインターンの情報などを発信しています。 |
Instagramリンク | https://www.instagram.com/mfrealty.recruit/ |
株式会社ハウスコミュニケーションは不動産売買・賃貸仲介、土地活用など、幅広い不動産関連事業を展開している企業です。
社名 | 株式会社ハウスコミュニケーション |
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内容 |
「株式会社ハウスコミュニケーション【採用】」というアカウントを運営しています。会社の雰囲気や魅力、社員の日常の様子、採用情報などを発信し、求職者が同社の働き方を具体的にイメージしやすい内容となっています。 また、社員インタビューやイベントの様子など、Instagramでしか見られない貴重なコンテンツも充実しています。 |
Instagramリンク | https://www.instagram.com/housecommunication_saiyou/ |
三菱地所株式会社は不動産開発・運営を中心にオフィスビルや商業施設、住宅事業や都市開発事業など多岐にわたる事業を展開している企業です。
社名 | 三菱地所株式会社 |
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内容 | 「【公式】三菱地所 新卒採用担当」というアカウントを運営しており「未来をつくる三菱地所」をテーマに、自社の魅力や社員の働き方、就職活動に役立つ情報を発信しています。三菱地所の企業文化や職場の雰囲気を知ることができます。 |
Instagramリンク | https://www.instagram.com/mec_recruit/ |
森川不動産株式会社は地域密着型の不動産事業を展開し、賃貸仲介や管理業務、土地活用の提案などを通じて地元の暮らしを支える企業です。
社名 | 森川不動産株式会社 |
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内容 | 「森川不動産 採用担当」というアカウントを運営しています。会社の雰囲気や魅力、社員の日常風景、採用情報などを発信し、実際の働き方をイメージできる内容が充実しています。 |
Instagramリンク | https://www.instagram.com/morikawa_saiyou/ |
ケイアイスター不動産株式会社は、住宅の企画・開発・販売を中心に、幅広い不動産事業を展開する企業です。
社名 | ケイアイスター不動産 |
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内容 |
「ケイアイスター不動産【新卒採用】」というアカウントを運営しており、先輩社員のインタビューや採用イベントの情報などを発信しています。 エントリー情報やインターンシップ募集の案内などのほかに、社員が楽しくコミュニケーションを取っている親しみやすいコンテンツも多く、職場の雰囲気が伝わりやすい内容となっています。 |
Instagramリンク | https://www.instagram.com/keiaisaiyou/ |
最後に「マイナビ転職」と「エン転職」の2つの求人媒体を活用した不動産業界の採用事例を紹介します。
事例を参考にして、人材不足解消のヒントを見つけましょう。
マイナビ転職を活用した、不動産業界での採用成功事例を紹介します。
企業データ | 採用ニーズ | ONEの提案 プラン |
採用結果1 | 採用結果2 |
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業種:不動産・建築 設立:2000年4月 従業員数:64人 資本金:5,000万円 所在地:東京都23区外 |
採用職種:不動産コンサルティング営業 採用予定人数:2~5名/1掲載毎 採用ターゲット:未経験OK 29歳までの若手社会人 成長企業の社風になじめるプラスマインドのある人 |
基本企画:マイナビ転職 MT-S企画 4週間 オプション:スカウトメール300通. WEB DM1500通 コンタクトメール(基本企画内) |
応募数の内、約55%が20代 女性応募も他媒体より多かった |
20代の若手社会人を2名採用 |
マイナビ転職での採用成功事例については、ONEのマイナビ転職を活用した採用成功事例で詳しく解説しています。
エン転職を活用した、不動産業界での採用成功事例を紹介します。
企業データ | 採用ニーズ | ONEが提案した プラン |
採用結果1 | 採用結果2 |
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業種:不動産 設立:2009年7月 従業員数:約20名 資本金:9900万円 所在地:東京都23区 上場・未上場:未上場 |
採用職種:不動産コンサルティング営業 採用予定人数:5名 採用ターゲット:35才以下 自動車免許保持者 営業としてポテンシャルがある方 |
エン転職 S企画 5週間 |
応募者の3分の2が35才以下だった | 9名の内定者 そのうち5名が入社 |
エン転職での採用成功事例については、ONEのエン転職を活用した採用成功事例で詳しく解説しています。
不動産業界の採用広告は、SNSや求人媒体を活用した効果的な戦略が求められます。
YouTubeやInstagramなどで動画や写真を使って視覚的に自社の魅力を伝えると、求職者がリアルに働くイメージを持ちやすくなるためです。
採用に成功している企業様の事例を参考にしながら、人材不足を解消しましょう。
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