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不動産業界における求人広告の書き方は?採用を成功させるためのポイントも解説
こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!
不動産業界では、競合他社が多く、新入社員を獲得するためには求人広告の書き方を工夫する必要があります。
しかし、魅力的な求人広告を書くために、どのような内容が最適かわからない人も多いのではないでしょうか。
今回は、採用を成功させるための求人広告を書くポイントについて解説します。
求人広告に記載すべき項目についても紹介していくので、参考にしてみてください。
目次
不動産の求人広告を出す際、事前に記載すべき項目について把握しておく必要があります。
記載する項目がしっかりしていれば、応募者とのミスマッチを防ぐことができるでしょう。
不動産の求人広告に記載する項目としては、下記の通りとなります。
不動産の求人広告に記載すべき項目について、詳しく解説します。
不動産の求人といっても、職種はいくつかあります。
営業や企画、販売スタッフ、事務員など仕事内容によって、募集職種が違ってくるでしょう。
明確に募集職種を求人広告に記載することで、応募者が希望している職種とマッチしやすくなります。
また、応募者が自分に適している仕事か判断する材料になるので、内定後のミスマッチを防ぐきっかけになるでしょう。
このように活動内容や責任範囲を明確にしておくことで、応募者がどのような仕事を任されるのか意識しやすくなります。
不動産業界に限らず、求人広告を出す際には応募者とのミスマッチを防ぐために、募集職種は明確に記載しておきましょう。
会社情報や社風など、求人概要は正確に記載しておく必要があります。
正確に求人概要を記載しておくことで、企業のイメージを応募者が意識しやすくなるでしょう。
残業の日数や研修内容など、より明確に求人概要を掲載することで、応募者の理想に近い職場なのか判断する材料にできます。
反対に、求人概要の内容が不明慮の場合、応募者は求人内容を正確に理解できません。
そのため、企業でのキャリアを意識するのが難しくなります。
将来を見据えた求人を選択できるよう、求人概要は明確に記載しておきましょう。
求人広告を出すうえで、業務内容は記載すべき項目のひとつです。
日々どのような業務をおこなうのか明記しておかないと、就職した後のイメージがわきにくくなります。
不動産業界なら、売買の仲介や事務処理などの業務があります。
そのため、状況に応じて求めている人材のイメージは異なるでしょう。
採用した際にどのような仕事を任せるのか、応募者がイメージしやすいよう業務内容を明記しておくことが大切です。
求人広告には、募集条件を記載しておく必要があります。
募集条件は求めている人材像によって異なりますが、主に資格やスキル、経験などを記載しておくのが一般的です。
他にも、学歴や技術スキルなども募集条件として加えておけば、ミスマッチを防ぐきっかけになります。
不動産業界で求めている募集条件としては、不動産業界での経験や実績、宅地建物取引士資格の有無などです。
募集職種次第では、必要なスキルや資格が異なります。
このように、求めている人物像を意識したうえで募集条件を決めることが大切です。
ただし、求人広告に記載する募集条件が多いと、該当する応募者が少なくなる可能性があります。
そのため、募集条件として外せない内容は必ず記載し、他の条件については持っていれば望ましいスキル・資格として記載しておくと良いでしょう。
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不動産の求人広告を出すなら、具体的にどのような内容にすべきなのでしょうか。
求人広告の記載例を理解しておけば、魅力的な求人募集ができる可能性が高くなります。
不動産の求人広告の記載例を紹介していくので、参考にしてみてください。
不動産業界では、営業系の求人応募は多く、その種類も多岐にわたります。
自社の業務内容に合わせて、適切な求人広告を出し、応募者の興味をひきましょう。
<例>
不動産業界では、土地の開発や企画、事務を担当してくれる人材を求めていることもあります。
そんな職種に対しての求人広告の記載例としては、下記の通りです。
<例>
不動産業界では、完成した建物や物件を販売する仕事に携わる人材を募集することもあります。
そんな職種に対しての求人広告の記載例としては、下記の通りです。
<例>
不動産業界は競合他社が多いため、採用率が低下すれば事業運営が困窮する可能性があります。
そのため採用率を高め、できるだけ優秀な人材を確保することが重要です。
不動産業界で採用率を高めるためのポイントとしては、下記の通りになります。
不動産業界で採用率を高めるためのポイントについて、詳しく解説します。
不動産業界に限らず、多くの企業では今までの経験や資格から、即戦力になる人材を探している傾向があります。
というのも、未経験の場合、一から指導や教育を施す必要があるため、手間やコストが発生するからです。
しかし、採用条件を厳しくすると、応募が入らないまま掲載期間が終了してしまう可能性があります。
理想の人材を求めることは大切ですが、こだわりすぎると人材獲得のチャンスを逃すリスクが高まります。
求人広告を出しても人材獲得につながらない場合は、採用条件を一度見直しましょう。
また採用条件を広げることもひとつの手です。
同じ不動産業界で活躍している競合他社の求人広告と比べて、自社が劣っていないか確認してみましょう。
もし求人内容や待遇が競合他社と劣っていると感じた場合、求人広告の内容を見直す必要があるかもしれません。
自社の強みを全面に出したうえで、競合他社に負けない項目を増やすよう努めてみましょう。
応募者は、同じ業界であれば、魅力的な求人広告を出している企業に就職したいと考えます。
競合他社に負けない、自社だけの強みを生かした求人広告をつくってみましょう。
採用率を高めるためには、新入社員の育成に力を入れる体制を整えましょう。
新入社員の育成に力を入れていることを求人広告に記載しておくことで、応募者も入社しやすい環境だと判断できます。
また、未経験でも研修や勉強会が開催されている企業の場合、安心して応募できるといった判断基準にもなるでしょう。
応募者の内定を受け入れた後、入社までに期間が長く設けられていることがあります。
その間連絡をとっていないと、内定者が入社に対して不安を覚えてしまうことが多いです。
不安を抱えた内定者は、内定辞退をする可能性が高く、採用率が低下する恐れがあります。
内定者が安心して入社できるよう、内定後も適度に連絡を入れて、歓迎の気持ちを伝えることが大切です。
特に入社日が近くなった際は、具体的にどのような持ち物を用意すべきなのか連絡しておくと良いでしょう。
人材を確保するためには、求人媒体を利用して求人広告を出すのが一般的です。
その際、ターゲット層に合う求人媒体を選択する必要があります。
求人媒体によっては、新入社員・中途採用・不動産業界など、それぞれ利用するターゲット層が異なることが多いです。
求人媒体の特色を理解し、自社にマッチした人材を確保できるのか、よく検討しておきましょう。
不動産業界の求人広告では、記載しておくべき項目がいくつかあります。
競合他社に優秀な人材をとられないよう、自社の強みをしっかり求人広告に掲載しておきましょう。
今回紹介した採用率を高める方法を参考に、求人広告を作成してみてください。
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