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採用サイトキャッチコピー│制作事例15選!作り方も解説
採用サイトのトップページにおける「キャッチコピー」は、求職者が最初に目にする重要な存在です。数秒間で求職者の注意を引き付けるためにはキャッチコピーが欠かせません。
特に、現代の学生はインターネットを通じて情報収集を行うため、キャッチコピーは企業の魅力を最初に伝える大きな要素となっています。しかし、心に響くキャッチーなコピーを考えるのは簡単なことではありません。
そんな時には同業他社のアプローチやキャッチコピーを参考にするのも有効です。
この記事では、有名企業の優れたキャッチコピーの事例とその作り方を紹介しております。ぜひ参考にしていただき、自社のキャッチコピー作成にお役立てください。
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目次
人気企業の2024年採用ページから、キャッチコピーの実例をいくつかご紹介します。
ぜひ自社のキャッチコピーを作成の際は、お役立てください。
“ヒトヂカラで、未来を拓け。”
ONEは求人広告の分野で業界トップクラスの実績を誇る代理店です。豊富な求人メディアの取り扱いと幅広いメディアでの求人掲載数を誇ります。
広告代理店らしい、メッセージ性と働く「ヒト」の意思が感じられるキャッチコピーです。シンプルでありながらも分かりやすく、訴求力のあるコピーとなっています。
“さあ、ともにつくろう。地球史上、類を見ない社会を。”
トヨタは、日本を代表する自動車メーカーです。自動車の発展により社会をより便利に変えてきた同社は、最新の技術を駆使し、ハイブリッド自動車や電気自動車など、未来を拓く製品を積極的に提供しています。
同社は「クルマを作る会社から、モビリティカンパニーへ。」というコンセプトを掲げ、自動車に限らず人々の「移動」をより良くすることを目指しています。その意思が良く反映されているキャッチコピーです。
参照:https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
“一目惚れは、最高だ。”
ソニーミュージックは、時代をつくる様々な作品やアーティストを輩出してきました。サブキャッチコピーには「心をわしづかみにされる衝撃。言葉であらわせない感動。虜になる瞬間は、前ぶれもなく訪れる。その衝動を、次は君がつくる番だ」と続きます。
エンターテインメントカンパニーとして「感動の瞬間」を象徴するワードである「一目惚れ」を用いたキャッチコピーで、応募者の意欲を引き出しています。
参照:https://saiyo.sme.co.jp/graduate/24/
“誰かの幸せのために、まっすぐはたらく。”
パナソニックグループの事業領域は、今や私たちの暮らしのあらゆる側面に関与しています。その原動力となるのが「一人ひとりの挑戦」であるため、「人づくり」を非常に大切に考えている企業です。
人の幸せを願う社員の想いに、共感を求めるキャッチコピーとなっています。
参照:https://recruit.jpn.panasonic.com/newgrads/
“原動力は好動力!”
Skyは様々な分野で幅広いシステム開発を展開しています。多くの社員が「仕事が好き」という情熱を持ち、それが彼らのエネルギー源となっています。
そのため、同社は「仕事が好き・仲間が好き・会社が好き・自分が好き」という4つの思いを「好動力」という言葉で表現しています。
単純ながら力強い「好き」という感情こそが、積極的な行動へと結びつくことを強調するキャッチコピーです。
参照:https://www.sky-recruit.jp/koudouryoku/
“未来創発”
野村総合研究所(NRI)は、多岐にわたる専門分野を研究する機関です。
変動が激しく予測が難しい現代社会において、未来の展望を見据えて確実な未来を築き上げる意思を、短くて力強いキャッチコピーで表現しています。
簡潔にまとめたコピーで「未来社会を創発する企業」として、絶え間ない挑戦を貫いていく姿勢を強調しています。
参照:https://working.nri.co.jp/recruit/
“原点は、あの日の夢中!”
集英社は、雑誌や漫画など、多岐にわたって「個性」を発揮している企業です。キャッチコピー自体は非常にシンプルですが、多くの人に響くコピーとなっています。
「あの日」と言われると、誰しもが過去の楽しかった出来事などを思い返すでしょう。子どもの頃、学生の頃、夢中で打ち込んだ時間が社会で働く時の原動力になる、というポジティブなメッセージが込められています。
参照:https://www.shueisha.co.jp/2024saiyo/
“可能性を絞るには、早すぎる。”
凸版印刷は「印刷テクノロジー」を基盤に、情報コミュニケーション、生活・産業、エレクトロニクスの3つの事業分野で多岐にわたる事業を展開しています。
コピーの表現には「印刷業界の未来への可能性」や「求職者の広がる可能性」など、様々な意味が含まれていることが想像されます。
採用キャッチコピーを見た瞬間、多面的なイメージと共に様々な意義を連想できる印象的なコピーです。
参照:https://www.toppan.com/ja/recruit/shinsotsu/
“未来はムラタがつくる。ムラタはあなたがつくる。”
村田製作所は電子部品を中心に独自の製品を製作し、常に文化の発展に貢献している企業です。
採用サイト内では、企業を支えるのは個性豊かな「ムラタの人」たちであり、彼らが「ムラタの未来を築く」と謳っています。企業の想いがコピーに凝縮されています。
参照:https://recruit.murata.com/ja-jp/freshers/
“夢をカタチに想いを共に”
オリエンタルランドは、人々の夢をかなえるレジャー施設を提供しています。
この使命に共感したメンバーが熱い情熱を持ち、協力して「ゲストのために」真剣に取り組む企業である意思を表現したコピーです。
参照:https://www.recruit.olc.co.jp/
“想いを、貫く。”
旭化成は総合化学メーカーです。多彩な事業展開の一つひとつが、 先輩たちが紡いできた「夢と理想の結集」であるというメッセージを凝縮したキャッチコピーとなっています。
今まで築き上げられてきた同社のDNAを受け止め、継承していって欲しいという願いが込められた力強いコピーです。
参照:https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/
“好きすぎる”は、才能”
KADOKAWAは、日本を代表するコンテンツカンパニーです。
日本有数のエンターテインメント企業としての強い意思が込められたキャッチコピーとなっています。「好きすぎる」という言葉を使用することで、同社の仕事に対する熱い想いが感じられます。
参照:https://group.kadokawa.co.jp/recruit/kadokawa/join/
“描いた夢は、叶えるためにある。”
花王は国内有数の大手消費財化学メーカーです。何かに挑戦したいと願う学生の背中をそっと押してくれるようなコピーには、シンプルですが力強いメッセージが込められています。
参照:https://www.kao.co.jp/employment/kao/
“「好き」に、生きる”
ポニーキャニオンはクリエイティブな成長を遂げている総合エンターテイメント企業です。
現在、同社は映画やアニメなどの事業にも領域を拡大しており、クリエイティブな成長を遂げています。クリエイティブ企業の「今」を上手にブランディングした、魅力的なコピーです。
参照:https://www.ponycanyon.co.jp/new-career/2024/
“NISSINGULARITY(ニッシンギュラリティ)”
日清食品は即席麺やチルド食品、冷凍食品などを手がける企業です。
この造語は「Singularity(シンギュラリティ)」から派生した造語で、AIが人間の知能を超える未来を指しているようです。
サブキャッチコピーとして「挑戦と創造のみが、おいしさの未来を超えられる」というメッセージが添えられています。新たな食文化の創造に向けて従来の枠にとらわれない挑戦を続ける、同社の意思がキャッチーに表現されています。
参照:https://www.nissin.com/jp/recruit/nissinfoods/
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企業の採用サイトへ訪れた際に表示される「キャッチコピー」は、企業に対する第一印象を左右する非常に重要な要素です。インパクトのあるキャッチコピーは、一目見ただけで「この企業についてもっと知りたい!」という好奇心を引き起こせます。
また、企業の社風を端的に伝える手段としても有効です。求職者に対して「企業側がどのような人材を求めているのか」を伝える役割を果たすので、ミスマッチを未然に防ぐことも期待できます。
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「採用キャッチコピー」とは、求職者へ自社の魅力を効果的かつ端的に伝えるための短いフレーズを指します。「catch」(引きつける)と「copy」(文章)を組み合わせた和製英語です。
採用キャッチコピーは、求職者にとって企業の第一印象となる重要な要素となります。
また、採用サイトの人気ランキングは「【2024年最新版】採用サイトランキング 事例からわかる重要な要素とは?」こちらから確認できます。ぜひ、自社サイト制作の参考にしてみてはいかがでしょうか。
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採用キャッチコピーを掲げるメリットについて解説します。
電車や街中で何気なく見かけたキャッチコピーが、後になっても長く印象に残るという経験はありませんか? キャッチコピーは企業の第一印象を形成するため、少しでも記憶に残るフレーズが採用されています。
就職活動では、企業から提供される情報が増えるため、求職者はホームページだけでなく、各種SNSを通じて企業の情報を入手します。特に新卒採用では、活動の開始が早まり、活動期間が長期化する傾向があります。
こうした状況下により、一つひとつの企業の印象が薄れる可能性も考えられます。キャッチコピーを活用して企業の特徴を際立たせ、多くの企業から容易に思い出せることが重要です。
応募者を惹きつける面白い採用サイトはこちら「【2023最新版】面白い採用サイト20選!解説つき」で解説しています。
キャッチコピーに企業の風土やビジョン、特徴などを取り入れることで、他社との差別化が図れます。また、企業の価値を向上させる「ブランディング効果」も期待できます。
採用において自社ブランディングは、他社と異なる魅力を求職者に認識させることです。キャッチコピーに、自社固有の魅力や強みを巧みに盛り込むことで、求職者に対して企業の存在を深く印象づけることができるでしょう。
企業のイメージが不透明なままでは、応募者が多くても求める人材が集まりにくいかもしれません。
企業が求めている人物像や雰囲気をキャッチコピーに盛り込むことで、企業と求職者とのミスマッチを未然に防げます。ミスマッチが減れば、採用後の早期離職を減らすことも期待できるでしょう。
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採用を成功させるためのキャッチコピーを作る手順を解説します。
最初に「求める人材」を具体的に把握するため、「ペルソナ」を明確にします。ペルソナはターゲットよりも詳細に設定されるモデルとなる人物像です。
応募して欲しい理想の人材の年齢や性別、居住地、家族構成、趣味思考、仕事の価値観などの項目を実在する人間レベルに細かく設定します。
これにより、自社が求めている人材にぴったりと合致するキャッチコピーを考案できるようになります。
魅力的なキャッチコピーを構築するには、自社の独自性や他社との差別化ポイントを理解することが必要です。そのためには、自社の働き方や事業内容だけでなく、企業理念や価値観などもまとめて整理しましょう。
その後、外部に向けて伝えたい自社の強みや、最もアピールしたいメッセージをピックアップします。キャッチコピーの文章は限られたスペースしかないので、伝えたい内容を事前に整理しておくことが大切です。
競合他社のキャッチコピーをリサーチすることも重要です。リサーチするのは同業他社だけでなく、さまざまな企業が「採用競合」であるという視点を持ちましょう。
確認する際には、他社のキャッチコピーに対する感想や印象だけでなく、事業内容や企業理念などもまとめると良いです。これにより、他社がどのようなペルソナや狙いを持ち、実際にそれが成功しているのかを明らかにできます。
自社のキャッチコピー作成の際に、それらは重要な参考材料となります。競合のキャッチコピー確認は、自社のキャッチコピーを他社と被らせないためにも重要です。
同じようなメッセージでは、ブランディングの効果が薄れます。したがって、競合調査を行うことが必須です。
キャッチコピーは、「短くてシンプル」であることが重要です。全てを詰め込もうとすると、それはただの説明文に過ぎません。キャッチコピーでは他者に伝わりやすく、シンプルで記憶に残るものを作ることが大切です。
また、SNSなどで拡散する際にも、短くて分かりやすいキャッチコピーの方が望ましいと言われています。簡潔で記憶に残りやすいキャッチーなコピーを心がけましょう。
採用サイトの制作費用については「採用サイトの制作費用は?料金ごとの特徴を徹底比較!」こちらで解説しております。
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企業はキャッチコピーを有効に活用することで、求める人材を引き寄せられるだけでなく、自社を魅力的にPRすることもできます。
求職者の関心を引けるかどうかは、キャッチコピーやコンセプトの選定にかかっています。そのため、慎重に議論して決めていくことが重要です。
キャッチコピーやコンセプトを明確に設定することで、狙ったターゲットに響く魅力的な採用サイトを構築できます。一朝一夕で完了する作業ではありませんが、人材募集を効果的に行うためには不可欠です。
ぜひ今回の記事を参考に、求める人材の採用につながる優れたキャッチコピーとコンセプトを考えてみてください。
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