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採用サイト制作のポイントと作り方!具体的な手順や掲載するべき情報も紹介!
新たに人材採用するときは、応募者を集めるため求人媒体の利用を検討するでしょう。
しかし、想像以上に応募者が少なかったり、求める人材からの応募が来なかったりする場合、採用サイトを持っていないことが原因として考えられます。
というのも、ほとんどの求職者は、採用サイトを見て応募する会社を判断しているからです。
求める人材に応募してもらうには、採用サイトの制作が求められます。
そこで、採用サイトを制作する目的や制作の具体的な手順、サイトに掲載するべき情報について紹介していきます。
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目次
自社にとって有益な採用サイトを制作するには、目的を明確にすることが大切です。採用サイトを制作するメリットを理解し、目的の明確化に役立てましょう。
採用サイトを制作すると、求人情報についてより詳しい情報を発信できるため、応募者数の増加につながります。
求人広告の場合、掲載できる文字数などに様々な制限があり、求職者に向けて提供できる情報には限られます。
また、デザインやレイアウトについても他社と統一されてしまうため、オリジナリティをアピールできません。
一方で、採用サイトには文字数などの制約がないため、求職者に対して伝えたい情報を余すところなく掲載できます。
さらに、画像や写真を豊富に掲載できるため、ビジュアル面から会社や事業内容の魅力をアピールすることも可能です。
求人サイトを見た求職者が会社に対して魅力を感じやすくなるため、エントリー数の増加が期待できます。
採用サイトは、入社後のミスマッチを防ぐ効果もあります。
企業理解が浅い状態のまま入社すると、
「思っていた業務内容とは違っていた」
「こんなはずではなかった」
といったミスマッチが生じやすくなるため、内定辞退や早期離職リスクが高まります。
せっかく採用できても早期離職されてしまっては、意味がありません。
採用サイトがあれば、画像・動画を活用して職場の環境や仕事中の風景、先輩スタッフの声などを詳しく説明することができます。
求職者は、自分が働いている姿を具体的にイメージできるため、ミスマッチが起きにくくなるのです。
ミスマッチを防止できれば、必然的に内定辞退や早期離職も減少するでしょう。
採用サイトを制作する目的として、採用ブランディングが挙げられます。
「採用ブランディング」とは、採用力強化のために自社をブランディングすることです。
採用ブランディングの目的は、求める人材から「この会社で働いてみたい」と感じてもらうことで、企業の魅力を発信することで、自社のブランドイメージが高まります。
なぜ、採用ブランディングを行う必要があるかというと、採用競争が激化しているからです。
日本では、少子高齢化や終身雇用の崩壊、価値観の多様化といった影響で、年々採用難易度が高まり、人材の流動化も活発になっています。
企業間による優秀人材の奪い合いが激化しているため、採用や人材流出防止は喫緊の課題です。
また、今後は人材をできるだけスリム化し、少数精鋭で業務を行うスタイルが主流となりつつあるため、人材の量よりも“質”を重視する傾向が見られます。
そのため、各企業の採用ブランディングに対するニーズや関心が高まっているのです。
採用ブランディングを成功させるには、
自社のブランドイメージが確立されれば、それに共感する人材、つまり求めている人材から応募してもらえる可能性が高くなります。
採用コストの減少も採用サイトを制作する目的の一つです。
採用活動には、求人広告への掲載費用や面接官の人件費といった、様々なコストがかかります。
加えて「エントリー数は多いが、その中に求める人材が含まれていない」「内定を出したが辞退されてしまった」などのミスマッチは、コスト増加につながります。
また、マッチ度の低い人材の選考は、多忙な採用担当にとって大きな負担となるため、採用活動の効率化は重要なポイントです。
採用サイトは、応募者の数を増やすのではなく、マッチ度の低い人材をフィルタリングする側面も持ち合わせているので、採用活動の効率化に役立ちます。
エントリーを検討していた人材が、採用サイトを見て「自分の求めていた仕事ではない」「自分のカラーとは合わない」と思い、エントリーを取りやめるのは決して悪いことではありません。
というのも、応募者が多いほど採用過程での手間が増え、内定辞退や早期離職のリスクも高まるからです。
採用サイトには自社の思いや社風、仕事内容などを詳しく掲載できるため、ミスマッチを防ぎ入社意欲を持つ求職者から応募されやすくなります。
採用サイトには、ポジティブな内容ばかりではなく、ネガティブな情報もできるだけ掲載するようにしましょう。
ネガティブな情報を見た上で応募してくる求職者は、入社意欲が高いと判断できます。
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採用サイト制作の準備をスムーズに進めるために、制作の手順を理解しておきましょう。
採用サイトを制作する目的について先述しましたが、主な目的は応募数の増加、ミスマッチの減少です。
少子高齢化に伴って労働人口が減少している中、採用活動を行っても期待するような人材を獲得するのが難しい状況です。
応募者数自体が減少している中で、自社にマッチした人材を採用するには効率性が求められます。
そのためにも、応募数を増やし、ミスマッチを減らすことが重要です。
採用ターゲットによってサイトの性質や掲載すべき内容が異なるため、求める人材を具体的にイメージできなければ、採用サイトの効果を発揮することは困難でしょう。
むやみに求職者が増えても、選考にかかるコストが増えるだけなので、会社が求める人材に来てもらえるように作成する必要があります。
「どのような人材を獲得したいのか」をより具体的にイメージしましょう。
例えば、「コミュニケーションスキルを持つ人材」だけでは抽象的すぎるため、
「自社が掲載したい情報」と「求職者が求めている情報」を擦り合わせて、何を掲載するべきかを整理しましょう。
会社として掲載しておきたい情報であっても、求職者からのニーズがほとんどない場合もあります。
反対に、求職者からのニーズが高いにもかかわらず、掲載されていない情報もあります。そのため、求職者目線に立って考えることが重要です。
では、企業から提供される情報と求職者が求める情報に、どの程度乖離があるのでしょうか。
就職みらい研究所の調査結果をもとに、特に乖離が大きかった項目を見ていきましょう。
項目 | 知りたいと思っていたもの | 知ることができたもの | 差異 |
---|---|---|---|
社内の人間関係 | 43.0% | 27.6% | 15.3% |
昇格・昇進・仕事評価の基準 | 32.6% | 20.7% | 12.7% |
採用選考の基準 | 38.4% | 29.2% | 9.2% |
具体的な仕事内容 | 54.6% | 45.8% | 8.9% |
離職者数または離職率 | 37.2% | 28.5% | 8.7% |
取り扱っている製品やサービス | 27.1% | 34.1% | -7.0% |
事業組織の構造(部署など) | 19.2% | 26.7% | -7.5% |
企業・各種団体等の理念 (社会におけるその企業の存在価値) |
39.7% | 48.3% | -8.6% |
社会貢献活動などの取り組み (CSR活動の実績など) |
13.2% | 22.8% | -9.7% |
男女別の従業員数 | 23.6% | 34.0% | -10.5% |
参考:就職みらい研究所「就職白書2023』データ集」
人間関係や評価基準、選考の基準、具体的な仕事内容についての情報を求めていることが分かります。
よって、新卒向けの採用サイトには、こうした情報を掲載しておくべきでしょう。
また、求職者は同業他社の採用サイトもチェックしている可能性が高いため、競合サイトを確認することも大切です。
他社が載せている情報が自社にないと、求職者は比較検討しにくくなるため、応募を断念してしまう可能性も考えられます。
個性を出すためにも、他社の掲載情報を参考にし、プラスアルファで自社が掲載したい情報を加えるのも効果的です。
オリジナル要素を加えることで、他社との差別化を図れるため、魅力的な会社として認識されやすくなります。
サイト全体の構造をリスト化したものがサイトマップであり、これを制作しておくとサイトの作成がスムーズに進みます。
最初からいきなりサイトマップを作ろうとすると、途中で挫折してしまうため、まずは下書きを作りましょう。
採用サイトに掲載されるページは、
「できる限り情報を多く掲載したい」という気持ちは理解できますが、必要以上にページ数が多いと、情報が分散して見づらいサイトになってしまいます。
よって、サイトマップはなるべくシンプルに仕上げ、ページごとの情報量を増やすことが見やすいサイトを作るポイントです。
採用サイトは、自社の求める人材に「この会社で働きたい」と思ってもらうことが目的なので、採用ターゲットの心をつかむデザインにする必要があります。
そのため、「自社のどういったところを見せたいのか」をよく考えることが重要です。
例えば、「写真や動画を活用して社員がいきいきと働く様子を見せたい」「テキストメインで企業理解を深めたい」など、見せたいポイントは多々あるでしょう。
ターゲットが明確ならデザインや色、内容の方向性が定まるため、どんなサイトデザインがふさわしいか自ずと見えてきます。
とはいえ、サイトデザインはシンプルで分かりやすく、求職者の求める情報が網羅されていることが重要なので、その点は念頭に置いておきましょう。
デザインでターゲットの心をつかめても、彼らの求める情報が掲載されていなければ、応募を断念される可能性が高まります。
人気のある企業の採用サイトは「【2024年最新版】採用サイトランキング 事例からわかる重要な要素とは?」こちらで紹介しています。
採用サイトを制作する際は、採用サイトの制作を行っている制作会社に依頼するのがベストです。
納得いく採用サイトを制作してもらうためにも、掲載したい情報や採用ターゲットなど、サイトの核となる部分を明確にしてから、依頼しましょう。
求人広告代理店ONEでは、採用サイトの制作を承っております。
企画からデザイン、サイト構築までワンストップでご提供しているため、採用成功に向けたトータルサポートが可能です。オーダーメイドからテンプレートを使用した格安プランもご用意しております。詳しくは、「ONE採用サイト制作」をご覧ください。
サイト制作費用の相場については、「採用サイトの制作費用は?料金ごとの特徴を徹底比較!」の記事でご紹介しています。
採用サイト制作のポイントと作り方!具体的な手順や掲載するべき情報も紹介! TOPへ
求職者が必要としている情報を掲載することで、魅力的な採用サイトが出来上がります。採用サイトに掲載しておきたいコンテンツをご紹介します。
新卒、中途に関係なく、募集要項は必須コンテンツの一つです。
就業に関連する内容を記載しておきましょう。
具体的には、
自社の未来像が明確に伝わるよう、自社が果たすべき使命や役割である「ミッション」と中長期的な会社の目標を示す「ビジョン」を記載しましょう。
ミッションやビジョンを記載することで、「自社が何を目指していて、近い将来どうなりたいのか」「自社がどんな価値を提供できるのか」が明らかになります。
会社の価値観や方針が明確になることで、価値観に共感した応募者からの応募が増えます。
事業内容は、求職者が特に気にかける項目なので、コーポレートサイトよりも詳細に記載することをおすすめします。
具体的な事業内容や規模感、直近の取り組みなどを載せると、企業理解の促進につながります。
会社経営のビジョンや採用に対する情熱などを求職者に伝えるには、代表からのメッセージが効果的です。
会社の代表が、自らの言葉で会社や採用に対する思い・ビジョンを語ると、腹落ちしやすくなるため、メッセージに共感した求職者の入社意欲が高まります。
求職者が会社に対して親近感を持ち、自分が働く姿をイメージできるよう、社員紹介や社員からのメッセージを掲載しましょう。
複数の職種を募集している場合は、職種ごと、性別に偏らずバランスよく紹介するのがポイントです。
また、結婚や出産後の働きやすさをアピールするためにも、時短で働く女性スタッフの声や、一日のスケジュールを掲載するのも効果的です。
効果的な採用サイトの社員紹介・インタビューページについては「中小企業必見!採用サイトの社員紹介・インタビュー制作のコツ」こちらで詳しく解説しています。
求職者が入社後のビジョンを明確にできるように、「どのように成長できるのか」「どんなキャリアを描けるのか」といった、キャリアパスも掲載しておきましょう。
キャリアパスは求職者にとって応募を決めるかどうかの重要なポイントとなります。
募集要項とは別で、研修制度についてさらに詳しく掘り下げるページを用意しておきましょう。
求職者が望むキャリアパスを実現するためには、研修制度も重要なポイントの一つです。
研修制度と一口に言っても様々な手段があるため、どのような教育を受けられるのかをできる限り詳しく紹介します。
福利厚生には、健康保険や厚生年金などの「法定福利厚生」と、宿泊施設やジムの利用割引、保養施設の有無といった「法定外福利厚生」の2種類が存在します。
企業が従業員に向けて行うサービスの一種なので、用意している福利厚生は、すべて記載しましょう。
自社の雰囲気と事業の概要を知ってもらうために記載しましょう。
基本的に自社サイトと同じ情報で構わないのですが、求職者を惹きつけられるような取り組みや写真を添えるとより効果的です。
求人に興味を持ってくれた求職者が応募から入社するまでのプロセスを記載します。
例えば、
などを明記しましょう。
選考の流れは、求職者にとって重要な情報のひとつですので、一目でわかりやすいよう図で説明している企業が多いです。
求職者から寄せられることが多い質問をピックアップして紹介します。
直接聞きづらいような内容でも、よくある質問に答えが掲載されていれば、不安や疑問を解消した上で応募に臨めます。
採用を始めたばかりの企業は、「就職白書」などのアンケート調査を参考にすると良いでしょう。
これまで挙げた情報は求職者が必要としているものですが、他社との差別化を図れるコンテンツを掲載するのもおすすめです。
求職者は同業他社の採用サイトもチェックしているため、情報を比較した上で魅力を感じる会社に応募します。
そこで、社員のデータや現場の声、オフィス内の様子などを伝えると、求職者に親しみを感じてもらえます。
コンテンツの設計方法や採用サイトのコンテンツ事例については「成果につながる採用サイトのコンテンツとは?設計方法や事例も紹介」こちらでも詳しく解説しています。
採用サイト制作のポイントと作り方!具体的な手順や掲載するべき情報も紹介! TOPへ
採用サイトを制作し期待する効果を得るためのポイントを解説していきます。
採用サイトを制作するのは、より多くの求職者を集めるためではなく、会社が求める人材を採用するためです。
「やる気のある方なら誰でも採用します」のように、ターゲットを広げすぎると、人が集まらなかったり、逆に応募者が増えすぎたりする可能性があります。
「何の目的でどんな人材をターゲットとしているのか」を明確にすれば、採用サイトの方向性が決まるため、一貫した情報発信を行えます。
求人広告も併せて活用する場合は、求人広告と採用サイト、コーポレートサイトとの整合性も重視する必要があります。
これらの情報が異なると、求職者はどの情報が正しいのか判断できません。
そのため、求職者の応募意欲減退や「情報管理が行き届いていない、いい加減な会社」という、悪印象を与える可能性があります。
採用サイトやコーポレートサイトの制作後に求人広告を掲載する場合は、内容が一致しているかを確認しましょう。
採用サイトの制作実績が多い会社に依頼することで、サイトの目的達成を強力にサポートしてもらえます。
サイトの制作会社は多数存在しますが、会社ごとに得意・不得意分野があります。
「採用サイトでの制作実績が多い」ということは、それだけ安心して制作を任せられる可能性が高いです。
求人広告代理店ONEでは、採用サイトの制作を承っております。
企画からデザイン、サイト構築までワンストップでご提供しているため、採用成功に向けたトータルサポートが可能です。オーダーメイドからテンプレートを使用した格安プランもご用意しております。詳しくは、「ONE採用サイト制作」をご覧ください。
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※同業者・競合企業様は資料ダウンロードはご遠慮いただきますよう
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採用競争が激化する環境で自社の求める人材を確保するためには、採用サイトの活用が不可欠です。
また、採用サイトを制作することで、応募者の質を上げ、採用の効率化を実現できます。
ほとんどの企業は、採用サイトを制作会社に依頼することになるでしょうが、丸投げにすると、期待するようなサイトを制作できなくなるため注意が必要です。
制作を依頼する前に、採用サイトを制作する目的や、掲載する情報の選別などを行うことが重要です。
ポイントを押さえた採用サイトを作り、採用の効率化と求める人材の確保を目指しましょう。
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