マイナビ転職とは?特徴・仕組み・掲載方法を徹底解説|求人掲載は求人広告代理店ONE

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マイナビ転職

掲載スタート日:毎週火曜日・金曜日

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マイナビ転職の特徴

若手採用に強い総合転職サイト「マイナビ転職」
大手求人媒体の中で圧倒的なコストパフォーマンス!

マイナビ転職は、全国各地の求人情報を掲載している総合転職情報サイトです。常時8,000件以上の求人情報を掲載しており、約654万人の会員を有する、業界最大級の転職サイトに成長を遂げ、多くの企業様、会員ユーザーから支持を得ています。学生時代、就職活動やアルバイト探しで「マイナビブランド」に接触した若手社会人の多くがマイナビ転職を利用しており、企業様からのニーズが高い、20代~30代の若手採用にも強みを持っています。スキルを持った即戦力を求めている場合は、スカウトメール・DMを併用する手法がおすすめです。
マイナビ転職と他の求人サイトを比較したい方は、下記をご覧ください。

マイナビ転職と他求人サイト比較

マイナビ転職の強み(メリット)

  • POINT1.若手採用に強い!
  • POINT2.専門サイトを併設!
  • POINT3.あらゆる職種・業種の採用に対応可能!

マイナビ転職の概要・強み・特徴をご紹介しています。
マイナビ転職は、35歳以下の割合が60%以上の若手採用に適した求人広告媒体です。営業・販売・サービス関連職種や事務系職種をはじめとし、ITエンジニアやWEBデザイナーなど近年需要の高いWEB系職種まで幅広い職種で採用を成功させています。
そのほか、マイナビ転職では求人広告だけではなく、企業と求職者をリアルで結び付ける転職フェアも開催し人材採用を強力にサポートしています。マイナビ転職の掲載は求人広告代理店ONEにご相談下さい。
マイナビ転職フェアについては、「マイナビ転職フェア」をご覧ください。

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POINT.1 若手採用に強い

マイナビ転職は35歳以下の割合が60%以上の若手採用に適した求人広告媒体です。
新卒採用サイト「マイナビ」ユーザーの取り込みや、マイナビブランドの各専門サイトからの流入で若手採用に強い総合転職サイトとしての地位を確立しています。

若手採用に強い

※出典:マイナビ転職 サイトデータ 2019年11月段階

POINT.2 各種専門サイトを併設

マイナビ転職は、近年ニーズが高まっている「グローバル人材」「エンジニア(IT)」「エンジニア(ものづくり)」など職種に特化した専門サイトや、「女性採用」「正社員求人」など、ターゲットの属性に特化した専用サイトなど幅広いメディア展開をしています。

  • マイナビ転職 グローバル

    海外の豊富な求人情報と転職ノウハウで転職活動を支援するマイナビ転職グローバル。マイナビ転職グローバルは、語学力を生かしたい・海外転勤したい人のための転職・求人情報をご紹介する転職サイトです。「語学」や「勤務地」から探せる便利な検索サービスが人気で、外資系や海外への転職を考えている方が多く利用しています。グローバル人材採用なら「マイナビ転職グローバル」。

  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【IT】

    ITエンジニアのための転職情報サイトです。ITエンジニア向けの転職ノウハウ、求人情報を掲載しており、エンジニア志望の方に人気の転職サイトです。豊富な求人情報だけでなく、無料のITSSスキル診断テストなど転職に役立つコンテンツも満載です。こだわり条件、最新のキーワードなどからも転職情報を探せます。ITエンジニア採用なら「マイナビ転職エンジニア求人サーチ【IT】」。

  • マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】

    モノづくりエンジニアのための転職情報サイトです。生産、品質管理などのサービスエンジニア求人、製造業での開発・設計などものづくりに関わるエンジニア求人まで幅広く取り扱っています。また経験者はもちろん、これから技術を身に着けたいという若手の会員も多数。様々なご要望に応えられるメディア設計となっています。ものづくりエンジニア採用なら「マイナビ転職 エンジニア求人サーチ【ものづくり】」。

  • マイナビ転職 女性のおしごと

    女性向けの求人情報や、転職に役立つ情報が満載の転職サイトです。女性に人気の事務職はもちろん、経理、秘書、医療、アパレル、教育など女性が活躍している会社の求人・転職情報を多数掲載しています。女性ならではのこだわりやキーワードで転職先を探せるので、転職活動中の女性に支持されています。女性採用なら「マイナビ転職女性のおしごと」。

POINT.3 あらゆる職種・業種の採用に対応可能

マイナビ転職は営業系職種をはじめとし、IT・WEB関連、事務関連、クリエイティブ関連職種など幅広い職種・業種での採用に対応できます。
そのため、総合求人広告代理店としての中立的な立場からも幅広い企業様に使い勝手の良い求人媒体と考えています。

あらゆる職種・業種の採用に対応可能

掲載可能な職種(大分類)
  • 営業関連

    営業関連

  • IT関連技術職

    IT関連技術職

  • 事務・企画・経営関連

    事務・企画・経営関連

  • 販売・サービス関連

    販売・サービス関連

  • 専門サービス関連

    専門サービス関連

  • クリエイティブ関連

    クリエイティブ関連

マイナビ転職の職種コード

掲載可能な業種(大分類)
  • 通信関連

    通信関連

  • メディア

    メディア

  • 金融

    金融

  • 小売り・外食

    小売り・外食

  • サービス

    サービス

  • メーカー

    メーカー

マイナビ転職の業種コード

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マイナビ転職の掲載料金と企画の概要

基本企画
企画名 掲載料金 表示順位 掲載期間 取材
MT-S 120万円 1位 4週間 あり
MT-A 75万円 2位
MT-B 50万円 3位
MT-C 35万円 4位
MT-D 20万円 5位 なし

マイナビ転職ではMT-S~MT-Dまで、5種類の基本企画をご用意。採用人数や業種・職種など、貴社の求人募集内容のニーズに応じて、お選びいただけます。
上位企画になるほど、求人原稿の画像の数やテキストのボリュームが多くなります。

マイナビ転職の掲載料金 マイナビ転職の基本企画

マイナビ転職に関するお問い合わせはこちらから

  • 電話でのお問い合わせ
    0120-934-370
    受付時間:平日9:00~18:00
  • 問合せフォームでのお問い合わせ
    お問い合わせ
スカウトサービス

マイナビ転職では、求める人材へダイレクトにアプローチできる、豊富なスカウトサービスをご用意しています。

スカウトサービス
求人告知型
求める条件に合致した人材を抽出し、求人告知メールを送ることができる「DM」、「コンタクトメール」。
厳選オファー型
WEB履歴書を閲覧した上で、個別にメッセージを送ることができる「スカウト」「プレミアムスカウト」。

マイナビ転職のスカウトメール

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マイナビ転職の掲載イメージ

スマートフォンでの表示最適化

マイナビ転職の求人原稿全体においた、ソーシャルメディア等に親しんだ若手ユーザー層の「読みやすさ」を重視し、コンパクトで読みやすい文章にすることで理解を促進しています。ファーストビューおよび1スクロールに収まる範囲に、求人の概要や企業の雰囲気が分かりやすい情報をまとめています。各項目をタップすることで素早く情報に到達できるため、転職者の欲しい情報をスムーズに届けます。

マイナビ転職の掲載イメージ

入社後のイメージが湧きやすいテンプレート

仕事内容欄にタイトル固定トピックを複数ご用意。転職者が本当に知りたい情報や、入社後の姿が想像しやすい情報を出すことで求人ごとの理解を深めます。

入社後のイメージが湧きやすいテンプレート

社員インタビューを強化

MT-S・MT-Aは2名、MT-B・MT-Cは1名無料で社員インタビューがついています。
インタビュー内容は、自由な組み合わせ可能な「選べる設問3つ」か「フリー入力」から選択できます。
※例:入社後のギャップがあれば教えてください。/未経験でも本当に大丈夫? など。

社員インタビューを強化

職場の雰囲気をリアルに伝えるチャート

「個人主義/チーム主義」「成果主義/プロセス重視」など、同じ項目であっても先輩社員と上司で感じ方が異なる結果をユーザーに伝えることでよりリアルな情報を届けることができます。

マイナビ転職の会員数

会員数約654万人、うちスカウト会員334万人!※2021年4月末時点

マイナビ転職はテレビCMにタレントを起用し、様々な広告手法を用いるなど積極的なプロモーションを継続して行っており、会員数・スカウト登録者を急増させています。
新卒サイトやアルバイトサイトなど求人メディアを数多く持つマイナビブランドの力で、若手社会人層や第二新卒層などのユーザーが多く、人物重視の採用には最適です。

マイナビ転職の会員データ

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マイナビ転職の採用成功事例

マイナビ転職の採用事例について業界、採用ニーズ、ご利用プランを一部ご紹介いたします。
詳しくお知りになりたい方は、下記の「採用事例の詳細を見る」をクリックしていただくか、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

事例1
業界名 医療機器メーカー
採用ニーズ
職種
医療機器の営業
人数
2~3名 ※地方を重点的に採用したい
ターゲット
・35歳までの若手層
・未経験OK、対応力のある方
ご利用プラン  マイナビ転職 MT-B企画 4週間

採用事例1の詳細を見る

事例2
業界名 IT・ソフトウェア
採用ニーズ
職種
システムエンジニア
人数
1~2名
ターゲット
・35歳くらいまでの経験者
・未経験者は25歳くらいまでならOK
・子育て後など、復帰を望まれている方
ご利用プラン マイナビ転職 MT-S企画 4週間

採用事例2の詳細を見る

事例3
業界名 インターネット関連
採用ニーズ
職種
Webディレクター
人数
1名
ターゲット
・40歳までの大卒以上
・Webディレクターの実務経験のある方
ご利用プラン マイナビ転職 MT-C企画 6週間

採用事例3の詳細を見る

事例4
業界名 ソフトウェア・情報処理
採用ニーズ
職種
総合職(ヘルプデスク・セールスサポート)
人数
 2~3名
ターゲット
・35歳以下の人材(経験あれば尚良)
・女性で細かい気配り・気遣いの出来る方
ご利用プラン マイナビ転職 MT-S企画 8週間(4週間×2回チケット)

採用事例4の詳細を見る

事例5
業界名 介護・福祉・医療
採用ニーズ
職種
介護士
人数
1~4名
ターゲット
・20~35歳まで。未経験・資格無しOK。
・介護職に興味のある方。やる気のある方。
ご利用プラン マイナビ転職 MT-B企画 4週間

採用事例5の詳細を見る


「マイナビ転職」その他の採用事例はこちら

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マイナビ転職担当からのコメント

  • 営業担当

    営業担当

    鉄板な職種からニッチな職種まで幅広い採用ニーズに応えることができる媒体なのでオススメです。弊社の、営業・ライター・Webデザイナーなど、さまざまな部門のメンバーも"マイナビ転職"を使って採用しています。求人サイトの中では規模の大きい媒体ですが、費用的にもリーズナブルなのも魅力です。コストパフォーマンスならダントツに良いのではないでしょうか。

    ONEでは、さまざまな求人サイトを取扱っていますが、ご予算・採用人数・職種などで最適な求人媒体は変わってきます。「女性しか採用が出来ない」など、採用ニーズの内容によってはマイナビ転職ではない媒体の方が効果が見込める、というケースもあります。まずはしっかり、貴社の採用ターゲットをお伺いさせてください。
    原稿のディレクション、ご掲載後の運用の内容、面談フローなど、採用に関わる全ての点でサポートできればと思います。

  • 営業担当

    営業担当

    マイナビ転職をご出稿される際は、スカウトメールを併用でご利用されるのはいかがでしょうか。特に、年齢層の希望や、資格やスキルなどを重視される場合でも、ユーザーを検索して個別アプローチし、応募を促すことができます。実際に「スカウト経由の応募者の方がそのままご入社された」というケースはよくあるので、私のお客様はご利用されている企業様が多いです。

    あと、実はあまり知られていないのですが、管理画面の使いやすさはマイナビ転職が一番いいですね。システムがしっかりしているので、応募管理、原稿関連の確認、コンタクトメールやスカウトメールの配信設定も非常に簡単です。
    効果面だけではなく、管理画面や導線の仕組みなどもしっかりご説明させていただきます。

  • 制作担当

    制作担当

    マイナビ転職は、上位4企画までは検索画面に画像が出る仕様になっているので、しっかり要素を考えて組み立てる必要があると思っています。また、きちんと企業様が伝えたいことや、転職活動されている方に理解してほしいことなど、応募をされる方とのミスマッチが起きないようにするのも重要です。
    そのため、営業担当と連携し、採用進捗や情報を共有することで、原稿の見映えだけにこだわるだけではなく、しっかりと採用の成果にこだわる原稿制作を心がけています。

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株式会社ONEはマイナビ転職のトップ代理店

写真

(株)ONEはマイナビ転職の代理店としてトップクラスの取扱い件数があり、代理店としての実績を表彰されています。マイナビ転職について各営業担当・制作担当が熟知していますので、万全のサポート体制で貴社の採用を支援することが可能です。

WEB上では公開できないプランも多数ございますので、お気軽にお問い合わせ下さい。商品に関するご質問やご相談なども大歓迎です。マイナビ転職を取り扱う代理店の中でも、求人取扱い件数がトップクラスの求人広告代理店です。人材採用や、求人についてのご相談はONE(東京・大阪・名古屋)へ、ご連絡をお待ちしております。

受賞実績はこちら

求人サイトは強力な採用ツールの1つ

2015年5月時点の第三者機関の調査で、20~39歳の正社員・公務員の男女を対象にしたアンケートを実施した結果、過去1年以内の転職活動手段として最も利用されているのは『求人・転職サイト』という回答が堂々1位となりました。利用割合は45.3%で、約半数が過去1年以内に利用した転職活動手段であり、他チャネルの人材紹介やハローワークと比較しても群を抜いて利用割合が高い状況です。 企業にとって、人材採用の強力なツールとして利用されている点も納得できる理由のひとつとなっています。

■ONEができること
沢山ある求人サイトの中で、どのメディアが一番最適なのかとお悩みになった際にはぜひお声掛けください。職種・採用人数・スキル・希望入社時期などの採用要件などから、どれが一番最適なのかご提案いたします。また、ご掲載後は振り返りを行い、しっかり貴社の採用データを蓄積し、次の採用に活かせるサポートを致します。求人販売代理店売上No.1の実績を持つ当社。初めて求人サイトを利用するご担当者様も、長く人事担当をされているご担当者様も、ぜひお気軽にお問合せください。

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