type(タイプ)とは?特徴・仕組み・掲載方法を徹底解説|求人掲載は求人広告代理店ONE

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type

掲載スタート日:毎週火曜日・金曜日

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typeの特徴

エンジニアの採用に最適!
エンジニア系掲載職種数No.1のtype!

typeはエンジニア(IT系・モノづくり系)の掲載職種数No.1の求人広告媒体です。2009年以降、掲載職種数第1位をキープし、さらに件数を伸ばしています。
typeはエンジニアの掲載職種数が多いだけではなく、掲載企業様の8割近くが「エンジニア採用に強い転職サイトだと思う」と回答しています。typeの掲載は求人広告代理店ONE(東京・大阪・愛知)にご相談下さい。
typeと他の求人サイトを比較したい方は、下記をご覧ください。

typeと他求人サイト比較

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typeの強み(メリット)

typeの強み

POINT.1 エンジニア職の求人掲載数が多い!

typeは主要転職サイトの中でエンジニア職の求人数No.1の媒体!

そのため、豊富なエンジニア職の求人を求めて多くのエンジニアがサイトに訪れます。
サイト全体の掲載シェアもエンジニア職が50%以上を占めています。エンジニア職の求人数が多いので、エンジニア職の転職希望者を集めることができ、採用に繋がりやすいといえます。一方で、求人数が多いと応募が集まりにくいのではないかと考えられる企業様も多いのですが、 typeは訪問者数(ユニークユーザー数)も主要転職サイトの中でNO.1であり、埋もれずに応募に繋げる機能もあるため、採用に成功する可能性が高い媒体となっています。

エンジニア職の求人掲載数が多い!

POINT.2 独自の手法でエンジニア職の新規会員を獲得!

エンジニア採用に特化した日本最大級の合同企業説明会!

エンジニア転職フェア

typeが他の転職サイトと異なる最大のポイントは、エンジニア職限定のプロモーションが充実している点です。特に、開催70回を誇るエンジニア転職フェア、エンジニア職に特化した広告、姉妹サイト『エンジニアtype』、エンジニアイベントへの協賛での集客は、他の転職サイトと一線を画しています。事実、エンジニア転職フェアでは、転職サイトに登録していない人が50%以上も来場し、typeに会員登録しています。エンジニア転職フェアは、IT系エンジニア職希望の求職者が1,000人以上集まり、複数の人材と面談できる貴重な出会いの場となっています。

typeの転職フェア

POINT.3 圧倒的なコストパフォーマンス!

採用難易度の高いエンジニア職のための料金形態!

typeが選ばれる理由として、1職種あたりのコストが安いということが挙げられます。特に、エンジニア職は経験によって募集するポジションや求めるスキル、転職者に響く内容も異なるため、1職種の原稿ではアピールが難しく、それぞれのポジションに合った原稿を作成することで応募効果を高めています。

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typeの掲載料金と企画の概要

基本企画

掲載プランの利用割合

掲載プランの利用割合
企画名 掲載料金 表示順位 掲載期間
type-A 100万円 1位 4週間
type-B 80万円 2位
type-C 60万円 3位
type-D 35万円 4位

type(タイプ)の基本企画はtype-A~type-Dの4種類。基本企画は2職種×4週間掲載となっています。type-A・type-Bの企画であれば、さらに行動ターゲティングスカウトがセットになります。基本企画、オプション共に、企業とユーザーのマッチングに徹底的にこだわった設計となっており、求める人材からの応募獲得を実現します。

typeの掲載料金 typeの基本企画

行動ターゲティングスカウト

typeならではの次世代スカウトサービス!

typeサイト上でのユーザーの行動履歴をもとに、貴社への興味が高いユーザーを抽出して、スカウトメールを配信することができるサービスです。忙しくてなかなかスカウトメールが打てない、そんな担当者様は専門スタッフが ターゲットの抽出からスカウトの送信まで代行する「アウトソーシングサービス」を是非ご利用下さい。

行動ターゲティングスカウト

typeのスカウト

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typeの掲載イメージ

typeの掲載イメージ

①募集情報

企業理念や伝えたい思いなどを記載します。求職者の興味を引き出して、応募喚起させる重要な項目です。

②募集要項

求職者がイメージしやすいよう、具体的な仕事内容や一日の流れ、入社後のサポートなどを記載します。
記載項目:募集背景/仕事内容/身に付くスキル・キャリアパス/応募資格/雇用形態/想定給与/勤務時間/勤務地/休日休暇/待遇・福利厚生

③もっと知りたい!会社の素顔

企業風土や社員の志向性など、募集要項だけでは伝わらない会社の魅力・特徴を記載し、マッチ度を高めます。取材担当者が企業説明や求める人物像についてもまとめています。

④会社概要

企業の基本情報を記載します。
記載項目:事業内容/設立/従業員数/資本金/代表者

⑤応募について

選考プロセスをはじめとした、応募時に必要な情報や連絡先を記載します。
記載項目:ホームページ/連絡先

※企画により記載できる情報が異なる場合があります。詳しくはフォーム、または、お電話にてお問い合わせください。

typeの会員数

会員数約337万人!

typeはエンジニア採用に強く、会員の経験業種はIT関連・メーカーの割合が多くなっています。また、経験職種は、ITエンジニア・モノづくりエンジニアをはじめ営業経験者も多数登録しています。年齢的には25~34歳の転職コア層が4割以上となっており、経験者や中堅社員の採用に効果を発揮します。

typeの会員データ

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typeの採用成功事例

typeの採用事例について業界、採用ニーズ、ご利用プランを一部ご紹介いたします。
詳しくお知りになりたい方は、下記の「採用事例の詳細を見る」をクリックしていただくか、問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

事例1
業界名 ソフトウェア
採用ニーズ
職種
ITエンジニア
人数
2~3名
ターゲット
 ・何らかの開発経験(開発言語・分野・経験年数は一切不問)
・スキルアップしていきたいという熱意のある方
 ・20~30代前半までの若年層
ご利用プラン type-B 8週間

採用事例1の詳細を見る

事例2
業界名 一般住宅のリフォーム
採用ニーズ
職種
リフォーム営業
人数
4名
ターゲット
・ハングリー精神を持った方
・何事にも諦めず、コツコツ前に進める方
・30~40代の男性
ご利用プラン  type-Bプラン・コミットプラン 12週間

採用事例2の詳細を見る

事例3
業界名 印刷
採用ニーズ
職種
 DTPオペレーター
人数
1名
ターゲット
・編集や印刷・出版・広告業界などに興味のある方
・Officeソフトを使ってDTPセンスを活かしたい方
・印刷・出版・広告業界などに興味のある方
ご利用プラン type-Dプラン 4週間

採用事例3の詳細を見る

typeはITエンジニア、モノづくりエンジニア採用に最適な求人広告媒体です。行動ターゲティングスカウトなど、最新のスカウト機能を搭載。エンジニア採用において数多くの実績を持つ求人広告代理店のONE(東京・大阪・愛知)まで、お気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております。

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type担当からのコメント

  • 営業担当

    営業担当

    typeはしっかりとした経験をもった人材や、エンジニア採用をお考えのお客様にご案内することが多いです。若手層だとマイナビ転職が強かったりするんですが、中堅社員層を狙うのであればtypeの方が向いている場合があります。あと、エンジニアの中でもインフラ系エンジニアを採用したい企業様にはオススメです。時期にもよると思いますが、他の媒体よりもtypeのほうがインフラ系エンジニアの会員が多い傾向にあります。

    エンジニア採用をお考えの企業様には「エンジニア転職フェア」のことも話すことがあります。「面接にきてくれさえすれば入社させられる自信があるのに…」という求職者の心を掴むのが上手なご担当者様にはぜひオススメします。

  • 営業担当

    営業担当

    お客様にtypeをご提案した際に驚かれるのは、1つの基本企画で2職種掲載ができる点です。主要な求人媒体は1企画につき1職種であることが多いので、typeも同じだと思っていらっしゃるお客様が多いのだと思います。1度に2職種の求人募集ができるということは1職種あたりの費用が抑えられることを意味しています。例えば、typeの最上位企画(type-A 100万円)だと1職種あたり50万円で掲載することができます。ちなみにマイナビ転職の最上位企画(MT-S)は4週間、1職種掲載で120万円ですので、だいぶお得だと思います。

    お客様によっては「1職種しか採用の予定がないけど、どうすればよいか」とご相談をいただくことがあります。そのような場合は、例えば年収訴求と福利厚生訴求のように求人原稿を2パターンに分けて掲載したり、原稿によって紐付ける職種コードを少し変更してユーザーに閲覧されやすくする工夫をします。他にどのような方法があるか気になる方は過去の事例をご提供させて頂きます。

  • 営業担当

    営業担当

    行動ターゲティングスカウトというスカウトメールをご存知ですか?直近28日以内にtypeのサイト上で行ったユーザーの行動履歴から、貴社と関連が高そうなユーザーを抽出し、スカウトメールを送信する機能です。この機能を使うと、例えば貴社の求人を検討中リストに入れているユーザーなどをスカウトの対象とすることができます。さらにユーザーのレジュメを見て、スキルや経験の確認をすることができます。相手のことをわかった上でスカウトメールの文面を作成することができるのでユーザーの記憶に残りやすいはずです。スカウトメール経由での応募は、求人の掲載終了後1週間までなら可能ですので、掲載終了間近にメールを送っておくといい人材と出会えるチャンスが広がるかもしれません。

  • 制作担当

    制作担当

    typeには求人原稿内に他の求人媒体ではあまりない「取材メモ」というコンテンツがあります。コンテンツ名にある通り、原稿制作者の目線で採用企業を紹介するためのコンテンツです。取材メモは原稿内の下部にあるため、位置づけ的には採用企業が会社の強みや特徴を説明した後に、第三者目線でさらに強調して、さらに読み手に会社の印象を強くもたせます。typeではこういった印象形成を助ける仕組みで貴社への応募確率を高めているんだと思います。
    この「取材メモ」では、同業種の会社を訪問する機会を活かして、他社と比較した視点で、お客様の会社の魅力を伝えるようにしています。

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type(タイプ)の特集スケジュールをご紹介。typeのTOP画面から、特集該当ページへと誘導する特別導線が設計されており、幅広い層にアプローチし、採用・人材募集のサポートをします。

typeスカウト・オファーDM
他の求人サイトとは違う、type(タイプ)のスカウトメール・オファーDM。行動ターゲティング機能が特徴的で、ユーザーの行動を基にしたスカウト検索が出来ます。

type 転職フェア
エンジニアの採用に強いtype(タイプ)のエンジニア転職フェア。特にtypeの転職フェアは来場数が約1,000~1,500人ほど集まる、大規模な転職フェアです。

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