【事例16選】Instagram採用の成功事例!SNS活用の解説付き(2024年版)

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【事例16選】Instagram採用の成功事例!SNS活用の解説付き(2024年版)

2024/2/13

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【事例16選】解説付き!Instagram採用の成功事例 こんにちは。求人広告代理店・採用代行の「株式会社ONE」です!

Instagramをはじめ、採用活動にSNSを活用する企業が増えています。

とはいえ、
「Instagram採用を行いたいけれど、何を参考に投稿内容を決めていいかわからない」
「Instagram採用を行っているあの企業が、どうしてフォロワーが多いのかわからない」
といった悩みも多いでしょう。

Instagram採用に成功している企業には、ユーザーが魅力に感じるポイントがあります。

本記事ではInstagram採用を行っている企業のアカウント16選を紹介し、優れている点を解説します。 また、後半ではInstagram採用を成功させるポイント、他のSNSとの違いについても紹介します。

Instagramを採用に活用しようと考えている方にとって参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

また、Instagram採用の基本的な情報、成功のポイントは「Instagram採用とは?成功のポイント、導入事例を徹底解説!」で解説しています。

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【1】(解説付き)Instagram採用を行っている企業16選

Instagramで採用を行っている企業16社を紹介します。
※フォロワーや投稿数などの情報は2024年1月時点の情報です。

1-1株式会社ONE(オーエヌイー)

株式会社ONE(オーエヌイー)

引用:one_saiyo

  • フォロワー:1,174人
  • 初投稿:2019年12月
  • 投稿数:242件
  • 投稿頻度:7日に1回

弊社、株式会社ONE(オーエヌイー)の採用アカウントです。

社員インタビュー、会社説明会情報、オフィスの近隣のグルメ、ファッション、福利厚生、研修制度など採用アカウントの定番的なコンテンツを作成し、知名度が決して高くない企業にも関わらずInstagram経由で応募の獲得、採用に成功しています。

また、具体的な投稿では、1枚目の画像でどんな投稿かわかりやすくデザインし、フィードで目に留まりやすい工夫をする、ストーリーズを積極的に活用して、ユーザーとのエンゲージメント率向上を図るなど、着実にアカウントを成長させています。

株式会社ONE(オーエヌイー)では、自社アカウントをはじめ、多くの運用支援経験を運用支援サービスとしてご提供しています。

詳しくは、「Instagram運用支援サービス資料」をご覧ください。

1-2JAL(日本航空株式会社)

JAL(日本航空株式会社)

引用:jalsky_saiyo

  • フォロワー:1.1万人
  • 初投稿:2020年1月10日
  • 投稿数:311件
  • 投稿頻度:3日~14日に1件

JAL(日本航空株式会社)は日本を代表する航空会社のひとつです。採用募集のお知らせはもちろん、社員の1日や社員インタビューなど求職者が知りたい情報が満載です。

また、発券カウンター業務や空港のラウンジ紹介など、求人サイトに掲載しきれない部分を投稿しています。「Instagramでしか見ることができない情報がある」という点がアカウントの価値を高めます。

さらに、お祭りへの参加風景や、バレンタインイベントの投稿が、閲覧者にJALへの親近感を湧かせます。

航空会社の現役社員が高頻度で出てくる点も、フォロワーの多さにつながっているのではないでしょうか。

1-3株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェント

引用:ca_recruit_info

  • フォロワー:6,293人
  • 初投稿:2019年6月21日
  • 投稿数:387件
  • 投稿頻度:1日~7日に1件

株式会社サイバーエージェントはインターネット広告事業を中心に事業展開する企業です。新卒向けのアカウントで、就活生向けの情報を発信しています。

事業部の紹介から内定者の選考体験談など、他社の選考でも参考になる内容が織り込まれているのが特徴的です。

また、オフィスツアーなど抽選のイベントを行う際、応募条件をフォローと拡散にすることで、フォロワーを獲得しています。

ハッシュタグをうまく使い、投稿をジャンルごとに分けることで閲覧者が知りたい情報を探しやすくしています。

1-4株式会社電通

株式会社電通

引用:dentsu_recruit

  • フォロワー:2,639人
  • 初投稿:2021年2月1日
  • 投稿数:194件
  • 投稿頻度:数日~1か月に1件

株式会社電通は日本を代表する広告代理店のひとつです。本採用、インターンシップなどエントリー募集時の投稿、2月3月に集中する先輩社員紹介の投稿で形成されています。

新卒向けのアカウントで、社長メッセージや先輩社員が手掛けた事例など、就活生が知りたい情報を発信しています。

また、デザインやキャッチコピーにこだわった投稿ばかりで、広告のみならず商品などのプロデュースを得意とする電通らしいブランディングができている印象です。

特段、就活生にお得な情報を発信しているわけではないですが、投稿の色合いや字体のスタイリッシュさが、閲覧者を魅了しているのではないでしょうか。

1-5ミサワホーム株式会社

ミサワホーム株式会社

引用:misawa_saiyou

  • フォロワー:1,380人
  • 初投稿:2019年6月14日
  • 投稿数:486件
  • 投稿頻度: 3日~7日に1件

ミサワホーム株式会社は住宅の設計・製造・販売・施工を行っている日本のハウスメーカー・不動産会社です。

新卒採用向けのアカウントで、社員インタビューを中心に学生が知りたい仕事内容が紹介されています。

また、投稿する画像に使う文字色を

  • 青→就活生向け
  • 黒→内定者向け

と分けることで、閲覧者が投稿一覧を見た際に、自身の立場に向けた投稿かどうか簡単にわかるデザインとなっています。

1-6イオングループ

イオングループ

引用:aeon_official_recruitment

  • フォロワー:938人
  • 初投稿: 2020年4月2日
  • 投稿数:116件
  • 投稿頻度: 7日~10日に1件

イオングループとは、イオンリテール株式会社を中心に、日本国内外300社以上の企業で構成される大手流通企業グループです。

新卒採用、中途採用のどちらも対象にしたアカウントであり、説明会の開催や、インターンシップの募集などの告知を中心にアカウント運用しています。

仕事内容がわかる先輩紹介をはじめとして、ストーリーズにイオングループの実績を投稿したり、DX推進化に関する投稿があったりと会社の取り組みがわかりやすいアカウントです。

また色全体をイオングループのイメージカラーでトーンを統一することで、まとまりのある印象に仕上がっています。

1-7アーバンリサーチ株式会社

アーバンリサーチ株式会社

引用:urban_research_recruit

  • フォロワー:2,696人
  • 初投稿: 2017年12月1日
  • 投稿数:136件
  • 投稿頻度: 3日~7日に1件

株式会社アーバンリサーチは、セレクトショップを運営するアパレル会社です。

新卒向けのアカウントで、さまざまな店舗の社員インタビューがポップな編集とともに紹介されています。仕事紹介のほか、コーディネート紹介などアパレル業界ならではの投稿もあります。

一般的に知られていない部署を知れるなど、求人サイトでは伝えきれない魅力が盛りだくさんです。

総投稿件数は多くありませんが、それぞれの投稿が興味を引くため、2000人近いフォロワーを獲得できています。

1-8伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事株式会社

引用:itochu_recruit

  • フォロワー:7,938人
  • 初投稿: 2022年9月1日
  • 投稿数:78件
  • 投稿頻度: 1日~3日に1件

伊藤忠商事は日本を代表する総合商社のひとつで、さまざまな分野で事業展開しています。

2022年9月に発足したばかりで、現在のところ、当該アカウントでは2022年の採用キャッチコピーと採用担当者の自己紹介が投稿されています。

プロのカメラマンが撮影したと思われる写真と一緒に、一人ひとりの学生時代や入社時のエピソードに関するインタビューが掲載されています。

白背景の社員紹介写真が、閲覧者に洗練された印象を与えます。

1-9MED Holdings株式会社

株式会社NEXTAGE GROUP

引用:med_recruit

  • フォロワー:950人
  • 初投稿: 2019年11月29日
  • 投稿数:316件
  • 投稿頻度: 3日に1件

MED Holdings株式会社はリフォームや施工を中心に事業展開を行うリフォーム会社です。

新卒向けのアカウントで、社員紹介や、就活生向けの情報、SDGsへの取り組みなど、さまざまな投稿があります。

コミカルな印象を与える偏執が施されており、閲覧者に企業のエネルギッシュを感じさせます。

また、投稿頻度と投稿時間をプロフィール欄に表示することで、閲覧者に現在も動いているアカウントだと言いうことが一目で伝わります。

1-10ディップ株式会社

ディップ株式会社

引用:dip__recruit

  • フォロワー:2,221人
  • 初投稿: 2020年10月6日
  • 投稿数:145件
  • 投稿頻度: 3日~7日に1件

ディップ株式会社はアルバイト向け求人広告「バイトル」をはじめとする、材サービスを提供する企業です。

新卒採用向けのアカウントで、運用している担当者がSNSに慣れ親しんでいるのか、ハッシュタグや、ストーリーの使い方、編集が上手い印象です。

社員のコーディネートやバッグの中身といった、他にはないトピックも閲覧者の興味を引いているでしょう。

また、面接官目線の話も多く、ディップの選考を受けない学生にとっても有益な内容になっています。

1-11株式会社プレナス

株式会社プレナス

引用:plenus.recruit

  • フォロワー:1,363人
  • 初投稿: 2021年7月7日
  • 投稿数:118件
  • 投稿頻度: 1日~3日に1件

株式会社プレナスは「ほっともっと」や「やよい軒」を運営している企業です。

新卒向けのアカウントで、社宅の紹介や、育児休業の説明など、知りたいけれど面接で聞きにくい内容の投稿も多いです。

現役社員の就活軸を紹介するなど、プレナスの社風が伝わる投稿が、ミスマッチの減少に寄与しているのではないでしょうか。

また、プレナスのインターンシップに参加したくなるような企画の紹介もあり、学生の興味をうまく引けている印象です。

1-12ユニリーバ・ジャパン株式会社

ユニリーバ・ジャパン株式会社

引用:unileverjapan

  • フォロワー:2,079人
  • 初投稿: 2019年7月3日
  • 投稿数:182件
  • 投稿頻度: 7日~10日に1件

ユニリーバ・ジャパン株式会社は、洗剤やヘアケア用品を扱うメーカーであるユニリーバの日本法人です。

新卒向けのアカウントで、社員紹介はもちろん、「マーケティング」や「サプライチェーン」といったビジネス用語の解説も投稿されています。
カラートーンが統一されデザイン性が高く、閲覧者にスタイリッシュな印象を与えます。

また「どうして外資なのか」「どうしてメーカーなのか」といった素朴な質問を先輩社員に投げかけており、学生の動機付けにもつながっているでしょう。

1-13第一生命保険株式会社

第一生命保険株式会社

引用:dai_ichi_life_recruit

  • フォロワー:3,328人
  • 初投稿: 2017年12月27日
  • 投稿数:757件
  • 投稿頻度: 7日~14日に1件

第一生命保険株式会社は、日本を代表する保険会社のひとつです。

新卒向けのアカウントで、女性の社員紹介も多く、企業のターゲットがわかりやすい投稿となっています。

プロフィール欄での投稿一覧がきれいに見えるデザインが、閲覧者にスッキリした印象を与えます。

長期にわたって計画的に運用されており、結果として3000人近いフォロワーを獲得できているのではないでしょうか。

1-14株式会社山善

株式会社山善

引用:yamazen_recruit

  • フォロワー:1,536人
  • 初投稿: 2020年11月1日
  • 投稿数:5件
  • 投稿頻度: 3日~10日に1件

山善は、工作機械・産業用機器・一般建材・家庭用機器などを取り扱う専門商社です。

新卒向けのアカウントで、経営計画や、事業部の紹介など、かなり掘り下げた部分まで紹介しています。

アカウント解説当時から投稿フォーマットが変わらず、アカウントプロフィールから見た投稿一覧の視認性が高いです。

機械商社というと堅い印象を持ちますが、Instagramがカジュアルさを演出し、親しみやすくしているでしょう。

1-15パーソルキャリア株式会社

パーソルキャリア株式会社

引用:persolcareer_newgraduate

  • フォロワー:2,710人
  • 初投稿: 2018年8月2日
  • 投稿数:225件
  • 投稿頻度: 3日~15日に1件

パーソルキャリア株式会社は「doda」をはじめとした人材サービス業を手掛ける企業です。

会社のビジョンをストーリーズにまとめたり、福利厚生の紹介をしたりと幅広い投稿内容です。加えて、アニメーションチックなデザインが親しみを感じます。

また、投稿の見出しが閲覧者の興味を引く書き方で、思わず内容を閲覧してしまいます。

1-16豊島株式会社

豊島株式会社

引用:toyostagram2025

  • フォロワー:1,443人
  • 初投稿: 2019年6月25日
  • 投稿数:112件
  • 投稿頻度: 7日~20日に1件

豊島株式会社は、被服の素材となる原糸や生地の輸入から、ブランド製品の企画・製作まで担当する繊維商社です。

新卒向けのアカウントで、社員紹介などの学生向けコンテンツのほか、おすすめの図書紹介が特徴的です。

また、繊維の商社ということもあり、ファッショナブルな投稿も多いです。
インスタライブも行っており、Instagramの機能を余すところなく利用しています。

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【2】Instagram採用を成功させるポイント

次に、実際にInstagram採用を成功させる具体的なポイントを紹介します。

2-1SNSマーケティングに強くなる

Instagram採用は1度や2度の投稿で、効果が表れるわけではなく、継続的な運用が必要です。また、投稿頻度やコンセプト、Instagramのアルゴリズムなどを勉強し、SNSマーケティングに強くならなければなりません。

とはいえ、専任担当や、専任チームを作る人員を確保することは難しいです。

そんなときは、Instagram運用支援サービスを受けるのもひとつの手です。Instagramの運用を外注することで、Instagramを運用する恩恵を簡単に受けられます。

下記URLから資料のダウンロードが可能です。
https://one-group.jp/humanresource/download/instagram_recruiting.html

2-2デザイン・ライティングの知識をつける

Instagramは日々、有益でキャッチーな投稿で溢れているため、ありきたりなデザインや文章では、閲覧者の興味を引くことができません。

思わず閲覧してしまうようなデザインや、読み手を飽きさせない文章力が必要です。

また、Instagramに関わらず、SNSは拡散力が高いため、不適切なコンテンツは炎上する可能性が高いです。誤解なく情報発信するリテラシーも身につけましょう。

2-3ターゲット層を明確にする

Instagram採用をはじめとした採用活動では、ターゲットを明確にすることが重要です。マス向けに作られたコンテンツは、ありきたりな内容になってしまい、結局どの閲覧者にも訴求できません。

年齢や性別、年収、性格など具体的なターゲット像をつくり、投稿時間などを調整しましょう。

どんなターゲットを狙うかが明確にするとInstagram採用が成功しやすくなります。

2-4会社の雰囲気をイメージしやすい投稿を心がける

Instagram採用を成功させるためには、閲覧者に就職後のイメージを湧かせる必要があります。

そのため、

  • 社員紹介
  • オフィスの様子
  • 仕事風景
  • 社内イベントの紹介

といった会社の雰囲気が伝わる内容を心がけましょう。

ただし、良く見せようとし過ぎると、就職後のギャップにつながりミスマッチを引き起こすので、注意が必要です。

2-5ハッシュタグ(#)を活用する

投稿する際はハッシュタグ(#)を活用します。ハッシュタグとは、キャプション(写真の下にある文章部分)に打ち込むタグのことです。

「#○○」のようにハッシュタグで投稿を検索することができるので、閲覧数、集客数を増やすにはハッシュタグの活用が必要です。

同じ意味でもキーワードが違うと検索結果に表示されないため、「#採用 」「#採用情報 」「#インターン 」「#中途採用 」「#新卒採用 」など、関連性のあるキーワードを並べましょう。

2-6リール/ストーリーズを活用する

リールとは、15秒、30秒、60秒の短尺動画を投稿できる機能のことです。
BGMやカメラエフェクトなどを組み合わせて、誰でも簡単に動画を撮影、編集し投稿できます。

また、ストーリーズは24時間限定で写真や動画を投稿できる機能です。

リールやストーリーズが興味を引ける内容であれば、閲覧者にランダム表示されたとき、そこからアカウントプロフィールに誘導できるはずです。

2-7ビジネスアカウントにする

集客に特化したビジネスアカウントの活用で、人気の投稿や実際に投稿を見てくれたユーザーの数を知ることができます。

また、ビジネスアカウントにすることで、アカウントプロフィールに電話番号やメールアドレスを登録可能です。

そのため、ビジネスアカウントにすることで、通常のアカウントよりもInstagram採用が成功しやすくなります。

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【3】(一覧表付き)X、Facebook、YouTubeとの違い

Instagram X(Twitter) Facebook YouTube
投稿の種類
  • 写真
  • 動画
  • ストーリーズ
  • テキスト
  • テキスト(140文字)
  • 画像
  • 動画
  • テキスト
  • 画像
  • 動画
  • 動画
国内ユーザー数(月間) 約3,300万人 約4,500万人 約2,600万人 約7,000万人
主なユーザー層 20~40代 20代 40代 30~40代
DM ×
コメント

各SNSの違いは、上表の通りです。
Instagramは画像や動画の投稿を主とした無料のSNSで、若年層の女性が多く利用しています。日常の様子を手軽に発信できるので、職場の雰囲気も伝わりやすいでしょう。
また、ビジュアル面での訴求が得意なので、アパレルや飲食、インテリアといった有形商材を扱う業界と相性が良いです。

X(Twitter)は、140文字の短いテキストを投稿する匿名性の高いSNSで、20代を中心に幅広い世代が利用しています。リアルタイム性や拡散力が高いのが特徴です。
運営者(中の人)の特徴を活かしたフランクな投稿が多く、求職者に親近感を与えられます。

Facebookは実名登録のSNSです。
30代後半~40代が中心で、ビジネス用のSNSとして活用する人も多いため、即戦力人材のキャリア採用に利用できるでしょう

YouTubeは動画共有プラットフォームです。
30~40代のユーザーが主ですが、幅広い世代から支持されています。社長メッセージや企業紹介、社員紹介など、さまざまな採用動画が作られています。

SNS採用に関する詳細は「SNS採用のメリット・デメリットと活用しやすいSNS7選(成功事例つき)」をご覧ください。

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【4】ポイントを抑え事例を参考にしながらInstagram採用を成功へ導く

昨今、Instagram採用を行う企業が増えています。また「SNS戦略」という言葉が生まれるほどに、InstagramをはじめとするSNS運用は体系化され重要視されています。

Instagramで集客できている企業には、集客できている理由があるはずです。他企業の事例を参考にしながら、効果的なアカウント運用をしてください。

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監修・執筆:ONEライターチーム

監修・執筆:ONEライターチーム

こんにちは、ONEライターチームです。私たちは人事・採用に携わる担当者様向けに様々なお役に立ち情報を発信しています。

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