Indeed(インディード)とは?Indeedの仕組みや特徴について

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Indeed(インディード)

Indeed(インディード)とは?Indeedの仕組みや特徴について

弊社はIndeed有料掲載(スポンサー求人)の販売代理店となり、無料掲載のサポートは行っておりません。無料掲載に関するお問い合わせは対応しかねますので、ご遠慮頂きますようお願い致します。

【1】Indeedの仕組み

Indeedの仕組み

そもそも、Indeedとは、求人情報特化型の検索エンジンです。
『職種』や『会社名』などのキーワードと『勤務地』などを指定すると、様々な求人サイトに掲載されている求人情報を集約して表示し、Indeedを介して各求人情報へアクセスできる仕組みになっています。

この仕組みによって、求職者は様々な求人サイトを訪問する必要がなくなり、効率的に求人情報を入手することができます。また、企業側は、様々な求人広告を利用しなくてもIndeedにさえ掲載されるように対策をしていれば、効果的な採用活動を行えるようになりました。

また、求人情報特化型検索エンジンIndeedを運営する「Indeed, Inc.」は2004年にアメリカで設立した企業です。
2009年に日本版のIndeedの運営を開始し現在に至ります。ご存じない方もいるかもしれませんが、2012年にもともと株主であったアメリカニューヨークタイムズ社が日本の大手人材サービス企業であるリクルートホールディングスに保有株式を売却しました。そのため、現在ではリクルートホールディングスが、アメリカIndeed, Inc.の主要株主、そして、Indeed Japan株式会社の運営会社となっています。

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【2】求人サイトとIndeedの違いについて

求人サイトとIndeedはオンラインで採用活動を行うツールという点では同じですが、実は全く異なった性質があります。

求人サイトが、各サイト内の広告枠に求人情報を掲載する「掲示板型の求人広告」であるのに対し、Indeedは掲載されているサイトや職種、雇用形態に限らずインターネット上にある様々な求人情報を集め、検索することを可能にした「求人情報特化型の検索エンジン」という違いがあります。

求職者側から見たときの使い方にも違いがあります。
例えば、求人サイトで仕事を探す場合は、複数の求人サイトに登録をする方がほとんどです。求人サイトはサイト毎で独立しているため、横断して求人情報を探すことができないからです。
しかし、Indeedはインターネット上の様々な求人情報が集まっているため、Indeedひとつでメディアや職種、雇用形態の異なった様々な求人情報を横断して検索することができます。

このように求人サイトとIndeedは、同じインターネット上で採用活動をするためのツールではありますが、それぞれ異なった特徴がありますので、特徴を理解した上で使い分ける必要があります。

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【3】Indeedの特徴

3-1特徴① トップクラスのユーザー数で応募数が増える
特徴①トップクラスのユーザー数で応募数が増える

※similar web当社調べ(2019年3月)

テレビ、インターネット広告などで馴染みのある主要転職メディアは月間利用者数500万~700万人程度が多い中、Indeedの月間アクセスは約2,000万人超と圧倒的なユーザー数を誇っています。
これは単純計算で労働人口の約3人に1人が利用している計算になります。

3-2特徴② 運用スキル次第で採用単価が安くなる
特徴②運用スキル次第で採用単価が安くなる

Indeedは無料での掲載も可能ですが、具体的なニーズがある場合は有料掲載(スポンサー求人)を利用する企業がほとんどです。有料掲載は、クリック課金型の契約の為、広告の運用次第では、採用ターゲットからのクリック率を上げることも可能です。

3-3特徴③ 採用のミスマッチを減らすことができる

Indeedの有料掲載(スポンサー求人)は、前述のとおりクリック課金型の運用広告です。ターゲットの行動を分析し、そのキーワードに求人情報が届くように運用すれば、ターゲットに近い人物に適切に情報を伝えることができ、採用のミスマッチを減らすことが可能です。

3-4特徴④ 掲載期間、予算などを都合に合わせて調整できる

求人広告は掲載期間、価格、掲載サイズなどがあらかじめ決まっている為、本来ならもう一つ上の企画を利用するべきだけど予算が合わなくて…と違う企画に掲載。その結果、結局採用ができなかった。
という事もあるのではないでしょうか。
Indeedなら、掲載期間という概念はそもそもなく、自社の採用サイトを使って採用活動を行うことが可能なため、採用活動の機関や予算に合わせて最適なプランで運用することが可能です。

当サイトを運営する「株式会社ONE」なら、豊富な運用実績により、Indeedのメリットを生かした広告運用が可能です。Indeedを使った採用をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

3-5特徴⑤ 無料での掲載も可能!

Indeedは無料でも求人掲載を行うことが可能です。
無料掲載の方法はIndeedの管理画面上から直接求人広告を作成する直接投稿と、自社の採用ページをIndeed上に転載させるクローリングの2つの方法があります。

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【4】Indeedのメリット・デメリット

4-1【メリット】
簡単な操作で即時アカウント開設可能

Indeedの広告掲載ステップはとても簡単です。
アカウント開設はメールアドレスがあれば後はアカウント解説画面に沿って情報を入力していくだけです。

クリック課金型広告で大幅に費用削減

通常、求人広告を掲載する場合、応募があってもなくても広告費用を支払う必要があります。
しかし、Indeedの有料広告は求人広告がクリックされたときに課金される“クリック課金型広告”のため、運用次第では広告費用を大幅に抑えることができます。

掲載期間を自由に決められる

Indeedに“掲載期間”はありません。クリック単価や予算を設定し、事前にチャージした金額がなくなり次第掲載終了となるため、同じ予算でも、短期間で集中して掲載予算を使ったり、細く長くゆっくりと予算を使ったりと、応募状況に合わせて柔軟に掲載期間を決めることができます。

求人広告では伝えられない魅力が伝わる

Indeedは自社で制作したオリジナルの採用サイトとも連携することが可能です。そのため、記載する情報に制限のある求人広告とは違い企業の雰囲気など100%伝えることが可能です。
また、応募前に企業の情報をしっかり確認できるので、入社後のミスマッチ防止になります。

4-2【デメリット】
無料掲載では効果が出づらいかもしれない

前述のとおりIndeedには有料掲載、無料掲載があります。無料掲載は有料掲載と比べると、仕組み上ユーザーの目に留まりにくく、効果が出づらいことがあります。

Indeedの専用フォーマットでは魅力が伝わりづらい

Indeedに掲載する専用フォーマットは簡易的な内容のため、自社の魅力を十分にアピールしづらいというデメリットがあります。掲載の際は自社サイトがインデックスされるように対策を行いましょう。

有料掲載(スポンサー求人)は運用が難しい

Indeedの有料掲載(スポンサー求人)は、効果測定によってクリック単価を調整したり、求人情報を変更するなど、費用対効果を上げるための運用が必要です。これらは運用型広告の経験がある担当者でなければ、非常に難しい作業となります。

当サイトを運営する株式会社ONEは、求人広告代理店として培ったノウハウを使った、採用サイトの制作も行っております。詳しくは「採用サイト制作について」をご覧ください。

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【5】Indeedの料金について

Indeedの有料掲載(スポンサー求人)はクリック課金型の料金形態です

Indeedも一般的なクリック課金型の広告と同様、1クリックの価格をあらかじめ設定し有料掲載を開始します。掲載開始後は、求職者が求人情報を検索し一覧から自社の求人をクリックしたタイミングで費用が課金されます。初回は利用料金が2,000円に達した時点で請求され、2回目以降は利用料金が4万円に達した時点で請求が発生します。尚、1か月4万円以下の利用の場合は、月末にその日までの利用料金が精算され、請求されます。

1回のクリックの価格(=クリック単価)は15円~1,000円の間で自由に設定することができ、クリック単価が高いほど求人情報は求職者の目に留まりやすくなります。
また、Indeedの販売代理店などに、運用代行を依頼する場合の料金は代理店ごとによって異なりますが、一般的には運用料金の20%程度ほどを手数料として支払うことが多いです。初回費用なども代理店毎にことなるため、事前に確認が必要となります。

ちなみに、当社ONEの場合、初回手数料5万円(税抜)をいただいておりますが、それ以降、運用代金に上乗せする手数料はいただいておりません。そのため、長期のお取引になるほど、お得にご利用いただくことが可能です。詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

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【6】Indeedのよくある質問

6-1Indeedの掲載期間はどれくらいですか?

Indeedに掲載期間という概念はありません。
チャージ料金がなくなり次第掲載終了となるため、クリック単価や予算設定などで、掲載期間を調整します。

6-2無料掲載では効果は出ませんか?

募集内容や募集条件などにもよるため、一概に効果の有無はわかりません。
また、無料掲載の中にも表示されるポジションが上位~下位まであるため、その順位によっても効果は大きく変動します。
したがって、効果を計るためには、実際に運用しデータを取ることが必要です。

6-3Indeedの運用って具体的に何をするの?
入札金額の調整

有料掲載は、1クリックごとにチャージ金額から引かれていくシステムです。
チャージ金額がなくなるまでは掲載されるため、1クリックの金額や1日の消費金額設定、1ヶ月の消費金額といった予算管理を行い、求人情報の露出を調整します。

採用ページの改善

有効なアクセスを集めても、採用ページの質によって応募数は大きく変動いたします。
そのため、採用ページのキャッチコピーや条件の打ち出し方などを改善します。

6-4ONEに運用を依頼した場合、手数料はいくらかかりますか?

初回申し込みのみ初期設定費用として5万円発生いたしますが、2回目以降は掲載費用のみです。
マージンは発生いたしませんので、効率よく費用対効果を上げることができます。
採用ページ作成をご希望の企業様は、採用課題やご予算に合わせてプランのご提案もさせて頂きます。

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