Indeed(インディード)とは?Indeedの仕組みや特徴について

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Indeed(インディード)

Indeed(インディード)とは?Indeedの仕組みや特徴について

弊社はIndeed有料広告(スポンサー枠)の販売代理店となり、無料掲載のサポートは行っておりません。
無料掲載に関するお問い合わせは対応しかねますので、ご遠慮頂きますようお願い致します。

Indeedの仕組み

Indeedの仕組み

そもそも、Indeedとは、求人情報特化型の検索エンジンです。
『職種』や『会社名』などのキーワードと『勤務地』などを指定すると、様々な求人サイトに掲載されている求人情報を集約して表示し、Indeedを介して各求人情報へアクセスできる仕組みになっています。

この仕組みによって、求職者は様々な求人サイトを訪問する必要がなくなり、効率的に求人情報を入手することができます。また、企業側は、様々な求人広告を利用しなくてもindeedにさえ掲載されるように対策をしていれば、効果的な採用活動を行えるようになりました。

Indeedの特徴

特徴① トップクラスのユーザー数で応募数が増える
特徴①トップクラスのユーザー数で応募数が増える

※similar web当社調べ(2019年3月)

テレビ、インターネット広告などで馴染みのある主要転職メディアは月間利用者数500万~700万人程度が多い中、indeedの月間アクセスは約2,000万人超と圧倒的なユーザー数を誇っています。
これは単純計算で労働人口の約3人に1人が利用している計算になります。

特徴② 運用スキル次第で採用単価が安くなる
特徴②運用スキル次第で採用単価が安くなる

Indeedは無料での掲載も可能ですが、具体的なニーズがある場合は有料掲載(スポンサー枠)を利用する企業がほとんどです。有料掲載は、クリック課金型の契約の為、広告の運用次第では、ターゲットに対してだけクリックさせるといった事も可能となります。
つまり、ターゲットとなる求職者の閲覧にだけ費用を払うといった状態も実現可能というわけです。

特徴③ 採用のミスマッチを減らすことができる

Indeedの有料広告枠は、前述のとおりクリック課金型の運用広告です。ターゲットの行動を分析し、そのキーワードに求人情報が届くように運用すれば、ターゲットに近い人物に適切に情報を伝えることができ、採用のミスマッチを減らすことが可能です。

特徴④ 掲載期間、予算などを都合に合わせて調整できる

求人広告は掲載期間、価格、掲載サイズなどがあらかじめ決まっている為、本来ならもう一つ上の企画を利用するべきだけど予算が合わなくて…と違う企画に掲載。その結果、結局採用ができなかった。
という事もあるのではないでしょうか。
Indeedなら、掲載期間という概念はそもそもなく、自社の採用サイトを使って採用活動を行うことが可能なため、採用活動の機関や予算に合わせて最適なプランで運用することが可能です。

当サイトを運営する「株式会社ONE」なら、豊富な運用実績により、Indeedのメリットを生かした広告運用が可能です。Indeedを使った採用をご検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

Indeedの運用に関するお問い合わせはこちらから

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Indeedのメリット・デメリット

【メリット】
簡単な操作で即時アカウント開設可能

Indeedの広告掲載ステップはとても簡単です。
アカウント開設はメールアドレスがあれば後はアカウント解説画面に沿って情報を入力していくだけです。

クリック課金型広告で大幅に費用削減

通常、求人広告を掲載する場合、応募があってもなくても広告費用を支払う必要があります。
しかし、Indeedの有料広告は求人広告がクリックされたときに課金される“クリック課金型広告”のため、運用次第では広告費用を大幅に抑えることができます。

掲載期間を自由に決められる

Indeedに“掲載期間”はありません。クリック単価や予算を設定し、事前にチャージした金額がなくなり次第掲載終了となるため、同じ予算でも、短期間で集中して掲載予算を使ったり、補足長くゆっくりと予算を使ったりと、応募状況に合わせて柔軟に掲載期間を決めることができます。

求人広告では伝えられない魅力が伝わる

Indeedは自社で制作したオリジナルの採用サイトとも連携することが可能です。そのため、記載する情報に制限のある求人広告とは違い企業の雰囲気など100%伝えることが可能です。
また、応募前に企業の情報をしっかり確認できるので、入社後のミスマッチ防止になります。

【デメリット】
無料掲載では効果が出ないかもしれない

前述のとおりIndeedには有料広告枠、無料広告枠があります。無料広告は当然、有料広告枠よりも下位に表示されますので思った効果が出ないことがあります。また、無料で掲載ができるため、競合の数も膨大です。

Indeedの専用フォーマットでは魅力が伝わりづらい

Indeedに掲載する専用フォーマットは簡易的な内容のため、自社の魅力を十分にアピールしづらいというデメリットがあります。掲載の際は自社サイトがインデックスされるように対策を行いましょう。

有料枠掲載は運用が難しい

Indeedのの有料枠は、効果測定によってクリック単価を調整したり、求人情報を変更するなど、費用対効果を上げるための運用が必要です。これらは運用型広告の経験がある担当者でなければ、非常に難しい作業となります。

当サイトを運営する株式会社ONEは、求人広告代理店として培ったノウハウを使った、採用サイトの制作も行っております。詳しくは「採用サイト制作について」をご覧ください。

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Indeedに掲載するには?掲載方法について

Indeedに求人情報を掲載する方法は、

  • 1:自社サイトをindeedに表示させる
  • 2:Indeed上に直接ページを作成する
  • 3:Indeedと連携している求人サービス(有料)に掲載する

以上の3つの方法があります。

いずれの場合も、Indeedの定めるガイドラインの要件を満たしている必要があります。

Indeedのガイドラインを満たす

Indeedに掲載するためには、Indeedの定める「求人掲載に関するガイドライン」を満たしている必要があり、ガイドラインの内容を満たしていなければIndeedに表示させることはできません。ガイドラインには、以下のような内容が定められています。

  • 現在募集中の求人である
  • 職種名、仕事内容、会社名が記載されている
  • 給与や応募条件など、募集情報が明確に記載されている
  • 差別的表現など、不快な印象を与えないコンテンツになっている
  • 求職者や応募者に手数料などの費用を課さない
1.自社サイトをインデックスさせる場合

Indeedは求人情報専用の検索エンジンです。
そのため、自社サイトなどに求人情報を掲載している場合、その情報をIndeedに掲載することが可能です。Indeedに掲載されるためには以下のようなサイトとなっている必要があります。

  • HTML形式で作成されている
  • 応募ボタンなどがあって、応募方法が分かりやすい
  • 1職種1勤務地である
  • 求人広告のリンク先が外部のサイトへ移動しない
  • モバイル最適化がされている
  • 無料で応募できる
  • 在宅勤務の仕事情報がない
  • ユーザー登録不要で、募集内容を確認できる
  • 企業情報や条件、勤務地などが明確に記載されている

※勤務地や職種が1つ以上ある場合、URLを分けてページを制作する必要があります。

サイトの準備ができたら以下の手順でIndeedへ掲載依頼を出します。

  • 1:Indeed (インディード)公式にアクセスし、求人広告掲載をクリック
  • 2:アカウント作成後アカウント管理画面にログイン
  • 3:”貴社のウェブサイトに掲載中の求人をスポンサー(有料)してIndeedに表示”をクリック
  • 4:”求人情報の掲載されているURL”を入力しする
  • 5:”求人をスポンサーする(有料)”のチェックを外し、”続ける”をクリック

以上で、申請は終了です。
これで、求人情報に問題がなければIndeedに求人情報が反映されます。

2.Indeedに直接採用ページを作る方法

Indeedに直接採用ページを作る場合は、専用フォームを利用します。
専用フォームの利用方法は以下の手順となっています。

  • 1:indeed(https://jp.indeed.com/)にアクセスし、「求人広告掲載」をクリック
  • 2:『企業情報』を入力して、『続ける』をクリック
  • 3:『基本情報』を入力して、『続ける』をクリック
  • 4:『応募方法』を入力して、『続ける』をクリック
  • 5:『求人情報』を入力して、『続ける』をクリック
  • 6:『仕事内容』を入力して、『続ける』をクリック
  • 7:『応募資格』を入力して、『続ける』をクリック
  • 8:『求人情報』を確認し、問題がなければ『確認』をクリック
  • 9:Indeedから届いたメールを確認し、『アカウント承認』をクリック

以上の流れで求人情報を公開することが可能です。
フォームに沿って入力するだけなので非常に簡単です。

3.Indeedと提携している求人サイト(求人広告)を利用する

様々な企業が提供している求人広告にもIndeedと連携しているものがあります。
某大手アルバイト採用サイトでは、求人掲載料金にオプションプラン(別途料金)を追加すると求人情報がIndeedにも転載されます。但し、指定の期間が終了するとIndeedからも求人情報は削除されます。

無料掲載と有料広告(スポンサー)の違い

無料掲載と有料広告(スポンサー)の違い

無料掲載と有料広告(スポンサー)の違いは、掲載されるエリアです。
上記の画像はIndeedの求人検索画面です。有料での掲載の場合、画面の上部に掲載されますが、無料枠は有料枠よりも必ず下に表示されます。詳細なデータは公表されていませんが、一般的に1位に表示されている案件と10位に表示されている案件では約10倍~20倍程度、クリック率に違いがあります

有料広告枠の料金について

Indeedの最低利用料金

Indeedの有料広告はユーザーからクリックされるごとに、事前にチャージした金額から設定した単価が引かれ、残金がなくなると掲載終了となります。

株式会社ONEの運用代行プランでは、チャージ料金12万円~(税抜)承っております。 ※初回のみ初期設定費用として別途5万円

Indeedと直接契約して、自社で運用することも可能ですが、その場合はクレジットカード払いのみとなります。

クリック単価について

Indeedでは15円~999円の間で自由にクリック単価を設定できます。

有料広告枠には限りがあるので、競合の多い業界はクリック単価が高くなる傾向にあります。
クリック単価はオークションで決まるため、単価が高いほど表示される機会は増えますが、求人情報の品質も重要となります。

費用対効果を上げるには求人情報の品質を上げ、クリック単価を微調整していくことが重要です。

Indeedの運用代行に関するお問い合わせは下記のお電話か、問い合わせフォームよりお問い合わせください。また、株式会社ONEでは採用サイトの制作なども行っております。採用サイト制作につきましてもまずはお気軽に問合せください。

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株式会社ONEに運用を依頼すると…

株式会社ONEではIndeedの運用代行を行っています。

運用代行とは、
お客様の予算や採用内容に合わせ、運用計画の立案から、実際の運用業務までを代行し、費用対効果の最大化を行うものです。

ヒアリング、これまでの実績に基づき、運用シュミレーションを行います。
内容にご納得いただけましたら、運用費用をご入金いただきONEのIndeedの運用を行います。

運用については、すべてONEが代行させていただきますので、お客様は応募があった際に対応していただくだけとなります。

株式会社ONEの強み
10,000社以上の人材募集支援実績で運用だけではない提案が可能

Indeedで効果を出すためには、広告の運用スキルはもちろん、求人内容やキャッチコピー、適切な条件の設定が必要となります。
株式会社ONEは、東京、愛知、大阪に拠点をもち、これまで10,000万社以上の採用支援を行ってまいりました。そこで得た求人のノウハウが株式会社ONEの強みです。

WEB制作、WEBマーケティング事業をグループ企業が運用を担当

Indeedの運用代理店の多くは、求人広告代理店事業のみ、広告運用事業のみといった企業ばかりです。
株式会社ONEなら、実際の運用業務をWEB制作、WEBマーケティングの知見を持つマーケターが担当しています。そのため、"採用だけ"、"運用型広告だけ"ではないシナジーをご提供することが可能です。

ONEなら運用手数料込み!

通常の運用代行は運用費用の数%を手数料として請求する業者が多いですが、ONEなら初期設定にかかる費用を除いて、運用費用に上乗せした手数料はいただいておりません

株式会社ONEへ運用を依頼いただいた場合の流れ

弊社へIndeed運用代行をご依頼された際の流れは下記の通りとなります。

まずは、採用したい職種や人数、採用ページの有無などについてヒアリングさせていただきます

【1】既に採用ページのある企業様(※お手持ちの採用ページがIndeedの条件を満たしている場合)

1回のお申込みあたり12万円~(税抜)
12万円以上は任意の金額で申し込み可能です。
こちらの金額はIndeedのチャージ金額となり、上乗せのマージンはございません。
※初回のみ、初期設定費用5万円が別途かかります。

【2】採用ページがない、採用ページはあるがIndeedの条件を満たしていない企業様

採用ページがない、もしくは、採用ページはあるがIndeedの掲載条件を満たしていない企業様の場合、まずは、Indeedの条件を満たした採用ページをご用意いただく必要があります。

株式会社ONEでは、Indeedの運用代行だけではなく、採用サイトの制作も行っております
オーダーメイドプランやテンプレートプランなど様々な制作プランの中から、採用課題やご予算に合わせてプランのご提案をさせて頂きます。

※採用サイトの制作につきましては『採用サイト制作・作成ならONE』をご覧ください。

入金依頼&入金確認

お見積りさせていただいた金額にご納得いただけましたら、契約をさせていただきます。
契約後、ご入金(運用費用)が確認でき次第、運用開始となります。

運用開始

Indeedの運用を弊社が行います。
広告運用や採用ページの改善箇所をアドバイスするなど、成果の最大化を目指してバックアップいたします。

振り返り・レポート提出

Indeedの有料掲載では、下記のデータを測定することが可能です。
クリック数/表示回数/クリック率/平均クリック単価/費用/平均表示位置(ページ)/コンバージョン/コンバージョン率
弊社では、運用状況を検証し、日別の効果レポートを月1回提出しています。

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求人広告とIndeedの比較、それぞれのメリット・デメリット等

どちらにもメリット・デメリットはあります。
それぞれの特徴を理解し、自社に合った方法を選択することが効率的な採用活動に繋がります

求人広告を利用するメリット・デメリット
【メリット】
  • 営業サポートがあるため、掲載までが楽
  • Indeedに関心がない層を狙うことができる
【デメリット】
  • 応募の有無に関わらず費用が掛かる
  • 掲載期間が決まっている
Indeedを利用するメリット・デメリット
【メリット】
  • 初期投資不要
  • 無料掲載枠がある
  • 掲載期間が決まってない
  • 予算管理しやすい
  • コストカットが可能
【デメリット】
  • 無料広告は求人が埋もれやすい
  • 情報を更新しないと順位が下がる
  • クローリング型の場合はindeedの条件をクリアする必要がある
  • ノウハウのない企業では運用が大変
結局どちらが良いの?
【indeed向き】
  • 通年で求人募集を行っている
  • 募集職種が多い
  • 地方採用
  • 今後自社サイトから採用できるように仕組みを作りたい
  • 広告費用を抑えたい
  • 求人広告では反響がない
【求人広告向き】
  • 求人募集数が少ない
  • 短期的な大量募集
  • 都内など求人倍率の高めな地域

弊社では効果的な求人募集のご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

Indeedのよくある質問

Indeedの掲載期間はどれくらいですか?

indeedに掲載期間という概念はありません。
チャージ料金がなくなり次第掲載終了となるため、クリック単価や予算設定などで、掲載期間を調整します。

無料枠では効果は出ませんか?

募集内容や募集条件などにもよるため、一概に効果の有無はわかりません。
また、無料枠の中にも表示されるポジションが上位~下位まであるため、その順位によっても効果は大きく変動します。
したがって、効果を計るためには、実際に運用しデータを取ることが必要です。

Indeedの運用って具体的に何をするの?
入札金額の調整

有料掲載は、1クリックごとにチャージ金額から引かれていくシステムです。
チャージ金額がなくなるまでは掲載されるため、1クリックの金額や1日の消費金額設定、1ヶ月の消費金額といった予算管理を行い、求人情報の露出を調整します。

採用ページの改善

有効なアクセスを集めても、採用ページの質によって応募数は大きく変動いたします。
そのため、採用ページのキャッチコピーや条件の打ち出し方などを改善します。

ONEに運用を依頼した場合、手数料はいくらかかりますか?

初回申し込みのみ初期設定費用として5万円発生いたしますが、2回目以降は掲載費用のみです。
マージンは発生いたしませんので、効率よく費用対効果を上げることができます。
採用ページ作成をご希望の企業様は、採用課題やご予算に合わせてプランのご提案もさせて頂きます。

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