改善案:スカウトメール書き方のコツ|文章・件名の例文を紹介

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スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ

2024/4/12

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「攻めの採用ツール」として活用されるスカウトメール。
昨今の求人広告市場では主力オプションサービスとして、さまざまな企業様にご利用いただいています。

しかし、スカウトメールも、送れば反響があるというものではなく、ターゲットを応募につなげる”工夫”が重要です。

ここでは、スカウトメールで応募を獲得するためのコツについて解説をします。

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スカウトメールとは?

スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールとは、企業側が気になる求職者に対して、送るダイレクトメールサービスの事です。

現在ではEメールが主なツールですが、個人情報が手に入りやすかったバブル時代などは、ターゲットの自宅に直接、はがきや手紙などを送りつけるような手法もありました。

スカウトメールは、求人を掛けても応募が来ないような職種や、そもそも、売り手市場で応募が獲得できないような場合に活用されます。

スカウトメールの種類

一口にスカウトメールと言っても利用目的によって、幾つかの種類に分けることができます。

求人広告などのオプションに付帯するスカウトメール

最も一般的な、求人広告などのオプションプランのスカウトメールについて解説します。

・オープンオファー
オープンオファーとは、特に条件を絞らずに一斉にスカウトメールを送る方法です。
メールの文面は一度作れば使い回せるため、手間がかからないというメリットがあります。反面、相当な数を送らなければ反響を得にくいというデメリットがあります。
・条件一致オファー
条件一致オファーとは、年齢、過去の経験、居住区域など、ターゲットと一致する条件を持つユーザーに絞り込み、配信するスカウトメールです。
条件が絞り込まれているため、オープンオファーと比較すると反響が期待できるというメリットがあります。
しかし、絞り込まれる条件が一部だけのため、応募が来たとしても、採用条件を満たしているかどうかは、会ってみないとわからないという点がデメリットです。
・完全一致オファー
完全一致オファーとは、経歴や年齢、居住区域など複数の条件が合致しており、面接確約などの特別な条件をつけて送るオファーです。 条件が複数一致している為、他のオファーより応募・採用につながる可能性がかなり高いです。反面、個別でメッセージを考える必要があるので、手間がかかり、ターゲットも少ないといったデメリットがあります。

その他スカウトメール

スカウトメールは一般的に、求人広告の付帯サービスを指して使われることが多いですが、
SNSやメールアドレスに直接メールを送るダイレクトメールもスカウトメールと言います。

特に近年では、SNSを活用したソーシャルリクルーティングも活発になっているおり、新卒や第二新卒を対象とした採用活動では、Facebook、Instagramなどのメッセージ機能を使ったスカウトメールも利用されています。

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どんな時に使うと効果的?スカウトメール活用イメージ

今では多くの企業が活用するスカウトメールですが、活用に成功している企業にはどのようなケースがあるのでしょうか。

case:1待っていても応募が来ない専門職

スカウトメールで最も一般的で効果を出しやすいケースは、待っていても応募が来ない専門職などです。

例えば、医療関係や建築関係といった専門職は、求人倍率が高く、求人広告に載せても反響が0件という事も珍しくありません。
このようなケースでは、スカウトメールでアピールすることで応募につながる可能性を高めることができます。

case:2一般的な認知度が低い職種

近年、ビジネスプロセスの細分化によって、これまでなかった職種名が頻繁に登場しています。

例えば、これまで「営業」とひとくくりにされていたものが「インサイドセールス」、「アウトサイドセールス」、「カスタマーサクセス」…などと表現される事も増えました。

このような新出の職種名は、知度が低いため検索される可能性は低く、応募も少なくなってしまいます。
スカウトメールは、知名度の低い職種の採用でも効果を発揮します。

case:3採用完了までのリードタイムを短くしたい急募の案件

リードタイムを重視した採用も、スカウトメールは効果的です。
当たり前の事ですが、待っているだけよりも、スカウトメールを使いアプローチをする方が応募数は増える可能性があります。

採用の期日までに余裕があるという場合は無理をする必要はありませんが、いつまでに、何人集めなければいけないといった急募の案件の場合に効果的です。

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スカウトメール作成の7つのポイント

スカウトメールは、闇雲に送っても効果を出すことはできません
ここでは、スカウトメールで効果を出すためのポイントについて紹介します。

「職種別!ポジティブな印象を与えるキーワード一覧」も合わせてご覧ください。

POINT1ターゲットは明確に

採用活動はターゲットを明確にすることが第一歩です。
20代未経験層、40代即戦力層では、訴求しなければいけない内容も変わって来ます。
まずは、誰をターゲットにスカウトメールを配信するのかを明確にしましょう。

POINT2件名にこだわる

スカウトメールを送っても、開封されなければ意味がありません。
ターゲットにスカウトメールを読んでもらう為には、件名にこだわり、まずは開封してもらうことが重要となります。
開封率を上げる為には、ターゲットを分析し響くメッセージを記載するのはもちろん、文字数や、視認性など他のメールに埋もれてしまわない為の工夫も必要です。

POINT3本文は簡潔に

応募してもらうために最も重要な本文は、簡潔でわかりやすく無ければいけません。
本文が長くなると、伝えたいメッセージが伝わりづらくなるだけでなく、そもそも、読む気も失せてしまいます。
1文の長さは30文字~40文字程度までにとどめ、本文全体のボリュームも400文字程度が良いでしょう。ちなみに、400文字というのは約1分で読める分量です。

POINT4情報の抜け漏れを無くす

本文の中に、会社概要、募集職種、勤務地、応募フォームへのリンクといった必須情報が網羅されているかもポイントです。
応募を検討するために必要な情報が記載されていなければ、応募したくてもできません。

POINT5特別感を演出

特別感の演出もスカウトメールではとても重要です。
特別感とは「貴方だから、スカウトメールを送りました」というアピールです。
例えば、「○○さんだけに限定オファーです」、「○○の経験を持った貴方への特別オファーです」というように、レジュメを読んでいないとわからない情報等を記載すると良いでしょう。
本来なら、一人ひとりに合わせて文面を変える位の方が効果は出やすくなりますが、時間や工数等のバランスをみながら、できる限り特別感を演出できるようにしましょう。

POINT6ターゲットに刺さるポイントを整理

スカウトメールは、手当たり次第に送れば良いというものではありません。
スカウトメールを送った相手が応募してくれるよう、ターゲットに刺さるアピールポイントを伝える必要があります。

ターゲットが何を求めて就職活動をしているのか、そこで働くことにどのような魅力を感じているのかを考慮し、自社がアピールできるポイントを整理しましょう。

具体的に魅力的なアピールポイントを分かりやすく整理して求職者に伝えれば、自社の特徴や強みを明確に示せます。

求職者が自社に対して、ポジティブな印象を持ち興味を引きやすくなるため、応募してもらえる可能性が高まるでしょう。

POINT7送信時間帯を調整して返信率アップ 

せっかくスカウトメールを送っても、開封してもらえなければ意味がありません。
スカウトメールは送信する時間帯によっても、開封率は大きく変わります。

一般的に開封率が高いと言われている時間帯は、以下の通りです。

  • 9時台
  • 11時台
  • 12字時台/ 15時台

また、エンジニア向けのスカウトメールでは、月曜日と金曜日の開封率が特に高い傾向にあるというデータもあります。

開封率や返信率は職種によっては、適切な送信曜日や時間帯が異なるため注意が必要です。
求職者に寄り添った時間帯を選んで送信すると良いでしょう。

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スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールを同じように送っても、反響につながるものと、そうではないものがあります
ここでは、スカウトメールの悪い例と良い例について紹介します。

スカウトメールの悪い例

営業経験を活かして活躍してみませんか?今話題のカスタマーサクセス

初めまして、株式会社○○採用担当です。

弊社は、web集客を強化するサブスクリプション型のツールを販売する会社で、今年で5期目を迎えます。従業員は約20名程度と小さな会社ですが、若い社員が多くアットホームな雰囲気です。
事業拡大に伴って『カスタマーサクセス』の部署を新設することとなりました。カスタマーサクセスとは近年注目される職種で、お客様のLTVの最大化や継続利用を促進させる為の組織や仕組みの事です。主に、サブスクリプションサービス(SaaSビジネス)で活用されることが多くKPIとして、解約率、アップセル、クロスセル、アクティブ率等を設定されることが多いです。
当社では、現在2名の先輩社員がいますが、2名とも前職は全く別の業界なので未経験でもチャレンジできます!

もし、興味を持たれた方は下記のURLより、求人原稿をご覧ください!
お会いできることを楽しみにしています!

求人原稿 ▶ 【設立5年目】事業拡大に伴うカスタマーサクセス立ち上げ!

--------------------------------------------------
株式会社○○
採用担当
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

良く見かけるスカウトメールではありますが、いかにもテンプレートを使って一斉配信しましたという文章に、改行、装飾がなく読みづらい文章
誰にでもあてはまる「アットホーム」、「未経験でもチャンレンジできる」といった文章で、これでは質の良い応募は期待できません

スカウトメールの良い例

【面接確約】目標、〆切りに追われない!カスタマーサクセスにチャレンジしませんか?

○○さん

初めまして、株式会社○○ マネージャー佐藤 一郎と申します。

○○さんの、求人広告営業の経験をレジュメで拝見し、是非、力をお借りしたいとオファーさせて頂きました。

弊社は、web集客を強化するサブスクリプション型のツールを販売する会社で、今年で5期目を迎えます。会社を成長させるためには、ご契約頂いたお客様に継続利用していただく事が重要です。

この度、更に多くお客様にご満足頂くため、『カスタマーサクセス』の部署を新設することとなりました。カスタマーサクセスとは、既存のお客様に対し、ツールの効果的な利用方法やコンサルティングを行い、継続的にご利用頂けるようサポートする組織です。

求人広告営業で培われた、○○さんのヒアリング力や提案力を十分に活かして頂けると思います。

まずは○○さんの事、会社の事などざっくばらんにお話できればと思っております。
○○さんにお会いできることを楽しみにしております。

下記、求人原稿も是非ご覧ください。
求人原稿 ▶ 【設立5年目】事業拡大に伴うカスタマーサクセス立ち上げ!

--------------------------------------------------
株式会社○○
マネージャー 佐藤 一郎
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

このスカウトメールは、件名にターゲットが抱えていると想定される悩みを記載し、共感させる事で開封を促しています。また、本文も一文を40文字前後、全体を約400文字にまとめ、最後まで読んでもらいやすい分量を意識して制作されています。
そして、特別感を演出するためにレジュメを読んだ事に付け加えて、役職者からのオファーという要素を付け加えています

良い「営業」のスカウトメール例

営業職の転職理由で多いのは、

  • 今の環境ではキャリアアップできない
  • 給与への不満
  • 過度な残業や休日出勤など職場環境への不満
  • 評価制度への不満

などです。
このような不満を持つ対象が多いことを想定した情報提供が重要です。
以下に営業職を事例に文面例を紹介します。

【件名】
【〇〇経験をお持ちの〇〇様への特別オファー】業界シェアNo.1商品の反響営業メンバーとしてご活躍いただけませんか

【本文】

〇〇様

はじめまして。株式会社〇〇代表の〇〇と申します。

〇〇様のご経歴を拝見し、ぜひ弊社の〇〇の営業としてご活躍いただける可能性を感じ、ご連絡させていただきました。

弊社で働く魅力をご紹介します。

■ 新規開拓なし! 業界シェアNo.1商品の反響営業です。

〇〇様にご提案いただく〇〇は、特許を取得した業界No.1のオリジナル商品。お客様より多くの反響がありますので、新規開拓は一切ありません。

■ 転職者の〇〇%が入社1年目に年収アップを実現!

営業経験をお持ちの方は、月給〇〇万円からのスタート。さらに成果を反映したインセンティブにより、入社1年目から平均〇〇円程度の収入を得ることが可能。

「自信を持って提案できる商品を扱いたい」「頑張った分、正当な評価と収入を得たい」という方にぴったりの環境です。

少しでも興味をお持ちいただけましたら、ご応募をお待ちしています。
まずは〇〇様にお会いし、ざっくばらんにお話できればと思っております。お会いできることを楽しみにしています。

--------------------------------------------------
株式会社○○
採用担当 ○○ ○○
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

<良い点>

  • 件名と本文の導入部分に「特別感」があり、「なぜ自分に送られてきたのか」が理解できる
  • 送信ターゲットに期待することや任せたい仕事を明確に記載している
  • 入社1年目に年収アップが期待できることや将来的に広がる可能性のあるキャリアなどを明示し、魅力が分かりやすくなっている
  • 締めの文言も求職者が「気軽に話を聞いてみたい」と感じるよう、応募へのハードルを下げた表現となっており、求職者がアクションしやすくなっている

良い「専門職」のスカウトメール例 

専門職には、IT系や医療系など高度なスキルや資格が必要な職種が含まれます。
これらの職種は、応募者に対する内定者の割合が高いため、人材確保が難しい職種です。

しかし、スカウトメールで企業側からアプローチすれば、人材を確保できる可能性が高くなります。

募集が少ない専門職の場合は、送信したターゲットが確実にメールを開封することが重要です。

そのため件名に募集職種やポジションを明記し、早い段階で受信者がターゲットの求人であることを伝えましょう。

同業種内での転職のケースも多いのが専門職の特徴です。
業界内の企業をよく比較して魅力を分析し、前職との違いを明確に示すと良いでしょう。

以下は研究職を事例に、文面例を紹介します。

【件名に入れると効果的な文例】

  • シェアNo.1など、業界内での立ち位置や特徴
  • 募集ポジションの特徴

【本文の構成例】

〇〇様

はじめまして。株式会社〇〇代表の〇〇と申します。

弊社は、〇〇分野の研究・開発・生産で国内トップシェアを誇る化学メーカーです。
〇〇様のレジュメを拝見し、〇〇のご経験に大変興味を抱きました。現在、弊社では〇〇の開発に力を入れており、〇〇のエキスパートである〇〇様のお力を発揮いただきたく、ご連絡させていただきました。

■ お任せしたい仕事内容

〇〇の研究開発部門の研究職として、〇〇の研究に取り組んでいただきます。弊社では年間〇億円の研究開発費を投資し、最先端の開発環境を整えています。

■ 待遇・福利厚生

育児や介護など、さまざまなライフステージで働き続けられるようフレックス勤務制度を導入しています。待遇・福利厚生が充実しているのはもちろんのこと、研究職の方には前年度の業績に応じてインセンティブを支給し研究予算を増額しています。

少しでも興味をお持ちいただけましたら、ご応募をお待ちしております。

--------------------------------------------------
株式会社○○
採用担当 ○○ ○○
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

<良い点>

  • 国内トップシェアなど、業界内での立ち位置や特徴が分かりやすくなっている
  • 送信ターゲットに期待することや任せたい仕事を明確に記載している
  • 具体的な研究開発費や最先端の環境が整っている点などを明記し、魅力が伝わりやすい

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ターゲットの優先順位をつけて、スカウトメールの精度を高める

スカウトメールの効果を高める為には、配信先のターゲットに優先順をつける事も反響を最大化するためのコツです。

まずは、以下の画像をご覧ください。
ターゲットとなる転職者も、細かく分析を行えば以下のような3つにセグメントすることができます。

ターゲットの優先順位をつけて、スカウトメールの精度を高める

これは、ターゲットの持つ要件を、最低限、できれば欲しい、コアターゲットの3つに分けたものです。

スカウトメールは配信数で値段が変わるものも多く、すべてのターゲットに送ることができないといったケースや、スタッフの数が足りないので、一人ひとりのレジュメをチェックすることが難しいといった事もあると思います。

そのような場合は、想定されるターゲットをセグメントし、どこから優先して手を付けていくかを決めてから対応していくと良いでしょう。
上記のセグメント例を是非参考にしてみてください。

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スカウトメールを利用する際のおすすめサービスについて

最後に、これからスカウトメールを利用するという方の為に、おすすめのサービスについてご紹介します。

エン転職

エン転職

引用:エン転職

エン転職は、求職者から「サイトの使いやすさ」というアンケートで1位を獲得しており、
700万人を超える会員を持つ転職メディアです。

登録会員に対してオファーを送るスカウトメールでは、会員数の多さはとても重要です。
また、会員数が多いのでメインである求人広告についても効果が期待できます。

エン転職の詳細はこちら

doda

doda

引用:doda

エンジニアなど専門職の採用にはdodaがおすすめです。
dodaは人材紹介の案件も、合わせて転載しているため、人材紹介を使って転職活動をしている方からのエントリーも期待できます。

dodaの詳細はこちら

女の転職

女の転職

引用:女の転職

女性をターゲットにした採用活動なら、女の転職がおすすめです。転職サイトでは男性の割合の多い媒体が多くなってしまいますが、女の転職は文字通り会員のほとんどすべてが女性です。
転職意識の高い方が多いのでおすすめです。

女の転職の詳細はこちら

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【おまけ】職種別!ポジティブな印象を与えるキーワード一覧

スカウトメールを作る際は、アピールするキーワードによって反響は大きく変わります。
ここでは、職種別にポジティブな印象を与えるキーワード、ネガティブな印象を与えるキーワードについて一覧で紹介しています。

職種 ポジティブ印象 ネガティブ印象
営業 ・年間休日
・残業なし or 少なめ
・将来の幹部候補
・急募
・大量採用
・学歴不問
ITエンジニア ・前職の給与保証
・フレックス勤務
・年齢・性別関係なく評価
・急募
・大量採用
・早期キャリアアップ
クリエイティブ系 ・年齢・性別関係なく評価
・フレックス勤務
・幅広い年代・性別の方が活躍
・急募
・大量採用
・社内イベントが盛ん
管理・事務系 ・土日祝休み
・残業なし or 少なめ
・年間休日
・急募
・大量採用
・ベンチャー
販売・サービス ・地域密着(I・Uターン)
・未経験歓迎
・幅広い年代・性別の方が活躍
・大量採用
・早期キャリアアップ
・社内イベントが盛ん
美容・ブライダル ・未経験歓迎
・裁量が大きい
・年齢・性別関係なく評価
・実力主義、稼げる
・ベンチャー
・学歴不問
医療・福祉系 ・年齢・性別関係なく評価
・大変な点を明記
・アットホーム
・急募
・大量採用
・早期キャリアアップ

上記を参考に、訴求内容をブラッシュアップしてみてください。

株式会社ONEでは、全国10,000社を超える取引実績があり、スカウトメールを活用した採用事例も多数ございます。
また、求人広告の取り扱いはもちろん、採用代行や採用サイト制作などもおこなっております。
人材確保にお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

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