スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ

求人広告代理店事業TOP > 求人広告活用ノウハウ > スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ

求人広告活用ノウハウ

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ

  • シェア
  • ツイート
  • G+ Share
  • はてなブックマーク

「攻めの採用ツール」として活用されるスカウトメール。
昨今の求人広告市場では主力オプションサービスとして、さまざまな企業様にご利用いただいています。

しかし、スカウトメールも、送れば反響があるというものではなく、ターゲットを応募につなげる”工夫”が重要です。

ここでは、スカウトメールで応募を獲得するためのコツについて解説をします。

スカウトメールとは?

スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールとは、企業側が気になる求職者に対して、送るダイレクトメールサービスの事です。

現在ではEメールが主なツールですが、個人情報が手に入りやすかったバブル時代などは、ターゲットの自宅に直接、はがきや手紙などを送りつけるような手法もありました。

スカウトメールは、求人を掛けても応募が来ないような職種や、そもそも、売り手市場で応募が獲得できないような場合に活用されます。

スカウトメールの種類

一口にスカウトメールと言っても利用目的によって、幾つかの種類に分けることができます。

求人広告などのオプションに付帯するスカウトメール

最も一般的な、求人広告などのオプションプランのスカウトメールについて解説します。

・オープンオファー
オープンオファーとは、特に条件を絞らずに一斉にスカウトメールを送る方法です。
メールの文面は一度作れば使い回せるため、手間がかからないというメリットがあります。反面、相当な数を送らなければ反響を得にくいというデメリットがあります。
・条件一致オファー
条件一致オファーとは、年齢、過去の経験、居住区域など、ターゲットと一致する条件を持つユーザーに絞り込み、配信するスカウトメールです。
条件が絞り込まれているため、オープンオファーと比較すると反響が期待できるというメリットがあります。
しかし、絞り込まれる条件が一部だけのため、応募が来たとしても、採用条件を満たしているかどうかは、会ってみないとわからないという点がデメリットです。
・完全一致オファー
完全一致オファーとは、経歴や年齢、居住区域など複数の条件が合致しており、面接確約などの特別な条件をつけて送るオファーです。 条件が複数一致している為、他のオファーより応募・採用につながる可能性がかなり高いです。反面、個別でメッセージを考える必要があるので、手間がかかり、ターゲットも少ないといったデメリットがあります。
その他スカウトメール

スカウトメールは一般的に、求人広告の付帯サービスを指して使われることが多いですが、
SNSやメールアドレスに直接メールを送るダイレクトメールもスカウトメールと言います。

特に近年では、SNSを活用したソーシャルリクルーティングも活発になっているおり、新卒や第二新卒を対象とした採用活動では、Facebook、Instagramなどのメッセージ機能を使ったスカウトメールも利用されています。

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

どんな時に使うと効果的?スカウトメール活用イメージ

今では多くの企業が活用するスカウトメールですが、活用に成功している企業にはどのようなケースがあるのでしょうか。

case:1待っていても応募が来ない専門職

スカウトメールで最も一般的で効果を出しやすいケースは、待っていても応募が来ない専門職などです。

例えば、医療関係や建築関係といった専門職は、求人倍率が高く、求人広告に載せても反響が0件という事も珍しくありません。
このようなケースでは、スカウトメールでアピールすることで応募につながる可能性を高めることができます。

case:2一般的な認知度が低い職種

近年、ビジネスプロセスの細分化によって、これまでなかった職種名が頻繁に登場しています。

例えば、これまで「営業」とひとくくりにされていたものが「インサイドセールス」、「アウトサイドセールス」、「カスタマーサクセス」…などと表現される事も増えました。

このような新出の職種名は、知度が低いため検索される可能性は低く、応募も少なくなってしまいます。
スカウトメールは、知名度の低い職種の採用でも効果を発揮します。

case:3採用完了までのリードタイムを短くしたい急募の案件

リードタイムを重視した採用も、スカウトメールは効果的です。
当たり前の事ですが、待っているだけよりも、スカウトメールを使いアプローチをする方が応募数は増える可能性があります。

採用の期日までに余裕があるという場合は無理をする必要はありませんが、いつまでに、何人集めなければいけないといった急募の案件の場合に効果的です。

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

スカウトメール作成の5つのポイント

スカウトメールは、闇雲に送っても効果を出すことはできません
ここでは、スカウトメールで効果を出すためのポイントについて紹介します。

「職種別!ポジティブな印象を与えるキーワード一覧」も合わせてご覧ください。

POINT1ターゲットは明確に

採用活動はターゲットを明確にすることが第一歩です。
20代未経験層、40代即戦力層では、訴求しなければいけない内容も変わって来ます。
まずは、誰をターゲットにスカウトメールを配信するのかを明確にしましょう。

POINT2件名にこだわる

スカウトメールを送っても、開封されなければ意味がありません。
ターゲットにスカウトメールを読んでもらう為には、件名にこだわり、まずは開封してもらうことが重要となります。
開封率を上げる為には、ターゲットを分析し響くメッセージを記載するのはもちろん、文字数や、視認性など他のメールに埋もれてしまわない為の工夫も必要です。

POINT3本文は簡潔に

応募してもらうために最も重要な本文は、簡潔でわかりやすく無ければいけません。
本文が長くなると、伝えたいメッセージが伝わりづらくなるだけでなく、そもそも、読む気も失せてしまいます。
1文の長さは30文字~40文字程度までにとどめ、本文全体のボリュームも400文字程度が良いでしょう。ちなみに、400文字というのは約1分で読める分量です。

POINT4情報の抜け漏れを無くす

本文の中に、会社概要、募集職種、勤務地、応募フォームへのリンクといった必須情報が網羅されているかもポイントです。
応募を検討するために必要な情報が記載されていなければ、応募したくてもできません。

POINT5特別感を演出

特別感の演出もスカウトメールではとても重要です。
特別感とは「貴方だから、スカウトメールを送りました」というアピールです。
例えば、「○○さんだけに限定オファーです」、「○○の経験を持った貴方への特別オファーです」というように、レジュメを読んでいないとわからない情報等を記載すると良いでしょう。
本来なら、一人ひとりに合わせて文面を変える位の方が効果は出やすくなりますが、時間や工数等のバランスをみながら、できる限り特別感を演出できるようにしましょう。

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールの悪い例・良い例

スカウトメールを同じように送っても、反響につながるものと、そうではないものがあります
ここでは、スカウトメールの悪い例と良い例について紹介します。

スカウトメールの悪い例

営業経験を活かして活躍してみませんか?今話題のカスタマーサクセス

初めまして、株式会社○○採用担当です。

弊社は、web集客を強化するサブスクリプション型のツールを販売する会社で、今年で5期目を迎えます。従業員は約20名程度と小さな会社ですが、若い社員が多くアットホームな雰囲気です。
事業拡大に伴って『カスタマーサクセス』の部署を新設することとなりました。カスタマーサクセスとは近年注目される職種で、お客様のLTVの最大化や継続利用を促進させる為の組織や仕組みの事です。主に、サブスクリプションサービス(SaaSビジネス)で活用されることが多くKPIとして、解約率、アップセル、クロスセル、アクティブ率等を設定されることが多いです。
当社では、現在2名の先輩社員がいますが、2名とも前職は全く別の業界なので未経験でもチャレンジできます!

もし、興味を持たれた方は下記のURLより、求人原稿をご覧ください!
お会いできることを楽しみにしています!

求人原稿 ▶ 【設立5年目】事業拡大に伴うカスタマーサクセス立ち上げ!

--------------------------------------------------
株式会社○○
採用担当
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

良く見かけるスカウトメールではありますが、いかにもテンプレートを使って一斉配信しましたという文章に、改行、装飾がなく読みづらい文章
誰にでもあてはまる「アットホーム」、「未経験でもチャンレンジできる」といった文章で、これでは質の良い応募は期待できません

スカウトメールの良い例

【面接確約】目標、〆切りに追われない!カスタマーサクセスにチャレンジしませんか?

○○さん

初めまして、株式会社○○ マネージャー佐藤 一郎と申します。

○○さんの、求人広告営業の経験をレジュメで拝見し、是非、力をお借りしたいとオファーさせて頂きました。

弊社は、web集客を強化するサブスクリプション型のツールを販売する会社で、今年で5期目を迎えます。会社を成長させるためには、ご契約頂いたお客様に継続利用していただく事が重要です。

この度、更に多くお客様にご満足頂くため、『カスタマーサクセス』の部署を新設することとなりました。カスタマーサクセスとは、既存のお客様に対し、ツールの効果的な利用方法やコンサルティングを行い、継続的にご利用頂けるようサポートする組織です。

求人広告営業で培われた、○○さんのヒアリング力や提案力を十分に活かして頂けると思います。

まずは○○さんの事、会社の事などざっくばらんにお話できればと思っております。
○○さんにお会いできることを楽しみにしております。

下記、求人原稿も是非ご覧ください。
求人原稿 ▶ 【設立5年目】事業拡大に伴うカスタマーサクセス立ち上げ!

--------------------------------------------------
株式会社○○
マネージャー 佐藤 一郎
東京都新宿区○○1-1-1
tel:03-0000-0000
--------------------------------------------------

このスカウトメールは、件名にターゲットが抱えていると想定される悩みを記載し、共感させる事で開封を促しています。また、本文も一文を40文字前後、全体を約400文字にまとめ、最後まで読んでもらいやすい分量を意識して制作されています。
そして、特別感を演出するためにレジュメを読んだ事に付け加えて、役職者からのオファーという要素を付け加えています

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

ターゲットの優先順位をつけて、スカウトメールの精度を高める

スカウトメールの効果を高める為には、配信先のターゲットに優先順をつける事も反響を最大化するためのコツです。

まずは、以下の画像をご覧ください。
ターゲットとなる転職者も、細かく分析を行えば以下のような3つにセグメントすることができます。

ターゲットの優先順位をつけて、スカウトメールの精度を高める

これは、ターゲットの持つ要件を、最低限、できれば欲しい、コアターゲットの3つに分けたものです。

スカウトメールは配信数で値段が変わるものも多く、すべてのターゲットに送ることができないといったケースや、スタッフの数が足りないので、一人ひとりのレジュメをチェックすることが難しいといった事もあると思います。

そのような場合は、想定されるターゲットをセグメントし、どこから優先して手を付けていくかを決めてから対応していくと良いでしょう。
上記のセグメント例を是非参考にしてみてください。

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

スカウトメールを利用する際のおすすめサービスについて

最後に、これからスカウトメールを利用するという方の為に、おすすめのサービスについてご紹介します。

エン転職

エン転職

引用:エン転職

エン転職は、求職者から「サイトの使いやすさ」というアンケートで1位を獲得しており、
700万人を超える会員を持つ転職メディアです。

登録会員に対してオファーを送るスカウトメールでは、会員数の多さはとても重要です。
また、会員数が多いのでメインである求人広告についても効果が期待できます。

エン転職の詳細はこちら

DODA

DODA

引用:DODA

エンジニアなど専門職の採用にはDODAがおすすめです。
DODAは人材紹介の案件も、合わせて転載しているため、人材紹介を使って転職活動をしている方からのエントリーも期待できます。

DODAの詳細はこちら

女の転職

女の転職

引用:女の転職

女性をターゲットにした採用活動なら、女の転職がおすすめです。転職サイトでは男性の割合の多い媒体が多くなってしまいますが、女の転職は文字通り会員のほとんどすべてが女性です。
転職意識の高い方が多いのでおすすめです。

女の転職の詳細はこちら

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

【おまけ】職種別!ポジティブな印象を与えるキーワード一覧

スカウトメールを作る際は、アピールするキーワードによって反響は大きく変わります。
ここでは、職種別にポジティブな印象を与えるキーワード、ネガティブな印象を与えるキーワードについて一覧で紹介しています。

職種 ポジティブ印象 ネガティブ印象
営業 ・年間休日
・残業なし or 少なめ
・将来の幹部候補
・急募
・大量採用
・学歴不問
ITエンジニア ・前職の給与保証
・フレックス勤務
・年齢・性別関係なく評価
・急募
・大量採用
・早期キャリアアップ
クリエイティブ系 ・年齢・性別関係なく評価
・フレックス勤務
・幅広い年代・性別の方が活躍
・急募
・大量採用
・社内イベントが盛ん
管理・事務系 ・土日祝休み
・残業なし or 少なめ
・年間休日
・急募
・大量採用
・ベンチャー
販売・サービス ・地域密着(I・Uターン)
・未経験歓迎
・幅広い年代・性別の方が活躍
・大量採用
・早期キャリアアップ
・社内イベントが盛ん
美容・ブライダル ・未経験歓迎
・裁量が大きい
・年齢・性別関係なく評価
・実力主義、稼げる
・ベンチャー
・学歴不問
医療・福祉系 ・年齢・性別関係なく評価
・大変な点を明記
・アットホーム
・急募
・大量採用
・早期キャリアアップ

上記を参考に、訴求内容をブラッシュアップしてみてください。

株式会社ONEでは、全国10,000社を超える取引実績があり、スカウトメールを活用した採用事例も多数ございます。
また、求人広告の取り扱いはもちろん、採用代行や採用サイト制作などもおこなっております。
人材確保にお悩みの際は、お気軽にご相談ください。

スカウトメールで応募獲得!ターゲットに響くメール制作のコツ TOPへ

関連ページ

求人募集の方法とメリット・デメリット
押さえておくべき7つの求人募集方法と人材募集成功の秘訣

応募が来ない原因と対策
求人募集しているのに応募が来ない3つの原因と対策

その他、今日から使える採用ノウハウやあらゆるお悩みが解決できるコンテンツをご用意しています。ぜひご参考にしていただければと思います。